家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

趣味の鉱物収集 フローライト 国産アメジスト エチオピアオパール (2021池袋ショー購入品 その3)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 今回も池袋ショーで購入してきた石を紹介していきたいと思いますが、 ここ数日、このブログのアクセス数がちょっとだけいつもより多くなっています。 ミネショの事書いたからでしょうか?

趣味の鉱物収集 ピンクアメジスト 貝めのう スピネル (2021池袋ショー購入品 その2)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回に引き続き第30回東京ミネラルショーで購入してきた石の紹介をしていきたいと思います。

趣味の鉱物収集 トルマリン×3 (2021池袋ショー購入品 その1)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回池袋ショーに行ったよ!という記事を書きましたが、 私は初めて行くミネショ等の情報を調べる際に、そのショーの過去開催回に実際行った人のブログをよく拝見します。やっぱり実際参加した人の…

行ったよ!2021年 第30回東京ミネラルショー(池袋ショー)に!

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 今年もこの季節がやって参りましたね。そうです。毎年12月に開催される 「東京ミネラルショー」 (通称「池袋ショー」) の開催される12月が。 今年の開催は12月の10日(金)~13日(月)までで、去…

自宅の庭でお芋掘り!完全放置栽培のサツマイモは果たして実をつけるのか?

DIY

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。去年から引き続き家庭菜園は継続しているんですが、あまりにも代わり映えしないし、面倒くさくて特に記事にすることもないかなと思って記事にはしてなかったんですが、 去年と違い、今年は一つだけ新…

趣味の鉱物収集 シャンガーンアメジスト フローライト×2

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。夏くらいからめっきり石に対する熱が冷めて、前回書いた8月11日の記事以来思えば全く石についての記事を書いてませんでしたね。 雑草食ったり、安っすい中華イヤホン買ったり、注射打って失神しかけ…

死ぬほど注射が怖いオッサンのコロナワクチン接種レポート 2回目(ファイザー)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回は久々に注射を打った、注射を打てたという現実から妙なテンションで 冗長かつ恥ずかしい文章を書いてしまいました。 今あらためて見返すと本当に恥ずかしい事です。何だ理想のパフェって。馬鹿…

死ぬほど注射が怖いオッサンのコロナワクチン接種レポート 1回目(ファイザー)

こんにちは。 突然ですが私はワクチン接種について若干否定的にとらえていました。 (まぁ今回はそのワクチンを打ってきたレポなんですが) かと言ってワクチンは毒!悪!陰謀だ! 体にナノマシンを入れられて5Gで操られるゾンビワクチンだ! とかそういう荒…

中華通販で買った200円の激安Bluetoothイヤホンは果たして使えるのか。

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 最近ちょっとeBay熱が冷めてきまして、妻とお腹の子の事もあり石を買う為の外出も 全くしていないため新しい石を全然買っていません。 これじゃあブログで石を紹介できないよぉ、と思ったんですが よ…

庭に蔓延る雑草、「スベリヒユ」を食って味を確かめる。

DIY

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 お庭の事を記事にするのはなんと去年の8月ぶりです。 じつに1年間も「ほぼ」放置してしまったワケです。

趣味の鉱物収集 スフェーン 水晶共生フローライト

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 突然ですがいつも冒頭に余談入れるのは自分の中で「ブログを書くときに2,000字以上の記事にする」というルールを課しているからです。 しかし今日は書くことが無いので昔の結構ヤバい思い出を書きま…

趣味の鉱物収集 カルサイト 砂漠の薔薇

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 石とは全然関係無いんですが、ドアってあるじゃないですか? ドア。扉。 あれって「開けるもの」だと思いますか?それとも「閉めるもの」だと思いますか?

行ったよ!草木ドライブインと群馬県立歴史博物館に!

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 マイワイフの体調が安定してきた事から、7月よりまた少しずつ近場へ出かける機会が増えてきました。 今回は7月の4連休で行った2箇所について記事にしたいと思います。

行ったよ!埼玉県環境科学国際センターに!

前回のお出かけはこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 ここ最近、このブログでやたらと 「ミネショは暫くいけなくなる」というような、かなりどうでもいい匂わせ記事を書いてきましたが その理由は、妻と私の二人暮らしが今年中に終了し、来年か今年…

趣味の鉱物収集 フローライト(フランス) フローライト(イギリス) あとオマケ

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 今回の記事でミネラルザワールドin横浜 2021夏 で購入してきた石の紹介も最後です。 残念というか何というか、 もののあはれを感じます・・・。

趣味の鉱物収集 クンツァイト アキシナイト アパタイト

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 今回も前回から引き続きミネラルザワールドで購入してきた石を紹介したいと思います。 今回も3点、紹介していきますよ。

趣味の鉱物収集 スコレサイト トルマリン トパーズ

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回の記事でミネラルザワールドに行きましたよ、というような事を書きました。 今回から3回に渡り、その時に購入してきた石を紹介していきたいと思います。

行ったよ!ミネラルザワールドin横浜 2021 夏に!

前回のおでかけ記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回の記事でミネラルザワールド行けるかな?行きたいな。 みたいな事書いたんですが妻の許しが出たので結局行きました。 今回参加したミネラルザワールドで当分の間はミネショおあずけにな…

趣味の鉱物収集 フローライト(福建省) フローライト(江西省)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 どういうワケか今ならすごく面白くてウィットに富んだナイスな文章が書ける気がする! と謎の自信がモコモコと急に湧き上がり今この記事を書いているんですが多分気のせいです。 いつも通りの毒にも…

趣味の鉱物収集 フローライト スペサルティン入り水晶

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。いきなり余談ですが 我が家の家庭菜園(放置栽培園)がきゅうりの量産をはじめました。 はじめてしまいました・・・。 去年余った種を全部蒔いて間引きせず全部育つがままにしてるんですが 毎日4~5…

趣味の鉱物収集 スペサルティン付き水晶 燐光カルサイト

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 関東も梅雨入りしましたね。 ミネショで遠出する勢には嫌な季節です。駅近の会場と言えど多少は歩きますからね。

趣味の鉱物収集 カルサイト 階段状フローライト

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 余談その1ですが、最近このブログは平均して100人/日のアクセスがあります。 始めた当初の5人/週だった頃から比べると大成長です。見てくれてる方、本当にありがとうございます。

趣味の鉱物収集 フローライト(シャンファーリン産) グレープアゲート

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 どういうわけか最近何をやるにもやる気が出ません。 eBayで購入した石が届いても「ヤッター!」って感じじゃなく 「ああ、届いたね・・・」って感じですし、 スマホのゲームもログイン勢になってま…

趣味の鉱物収集 フローライト×2(湖南省産)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。いきなり余談ですが はてなブログって無料バージョンだとトップページに記事が全文強制的に表示されて見づらいので ブログのトップに「記事一覧」のリンクを貼り付けてみたんですよ。 そんでよく見た…

趣味の鉱物収集 イエローカルサイト フローライト(シャンファーリン産)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 ここ数日、毎日のようにeBayで購入した鉱物が家に届きます。 何でこんなに連日・・・って思う程ですが沢山落札したせいですね。何でもクソもありませんでした。

趣味の鉱物収集 フローライト(中国湖南省 シャンファーリン産)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 今年も梅雨がやってきましたね。関東地方はまだ梅雨入り前ですが ここ最近雨の日が多いです。

趣味の鉱物収集 レッドクォーツ フローライト(内モンゴル産)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 私はeBayの使い方を覚えてからかれこれ約20回程海外から石を買いましたが、 これまで不着トラブルは無く、 商品が違う!数が足りない!等その他のトラブルもありませんでした。 そう、 ありませんで…

趣味の鉱物収集 フローライト 辰砂

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 今年はちょっと色々あって家庭菜園に手をかける暇が無く 家庭菜園の経過については記事にする暇が無さそうです。 しかしアクセス解析を見ると家庭菜園の記事を見てる人がマジで一人も居ないレベルな…

趣味の鉱物収集 アメジスト フローライト それと小ネタ(標本を上手に固定する方法)

前回記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 続々とeBayで買った石が届いています。 郵便受けを開けて中国からの荷物が届いてるとテンション上がりますね。 ミネショなんかで直接石を吟味して「これだ!」って買うのも良いもんですが 写真だけ見…

趣味の鉱物収集 フローライト(湖南省)✕2

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回はまとめて届いたフローライト4つのうち、 パッとしない方の2個を紹介しました。 今回はパッとする方の2個を紹介していきたいと思います。