家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!ミネラルザワールドin横浜 2021 夏に!

前回のおでかけ記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

前回の記事でミネラルザワールド行けるかな?行きたいな。

みたいな事書いたんですが妻の許しが出たので結局行きました。

今回参加したミネラルザワールドで当分の間はミネショおあずけになります。

ミネラルザワールドに限らず横浜で開催されるミネショは今まで一度も参加した事がなかったんですが(遠いから)

今回ミネショ最後になりそうとの事で思い切って遠出してしまいました。

そしてあわよくば中華街なども観光してしまおうという魂胆です。

妻に「肉まん買ってきて」って言われたしね。

まぁ、おっさんソロでの観光ほど哀愁漂う物もありませんが・・・。

 

ミネラルザワールドin横浜 2021 夏

www.mineraltheworld.com

2021年7月9日(金)~7月11日(日)の3日間開催されました。

週明け12日から1都3県で緊急事態宣言が再開されるそうなのでギリでしたね。

多分宣言されても開催されたんでしょうけど。

予約の必要や入場制限とかは無いそうです。

開場は10時からですが、受付は8時30分からやっており

先着150名に10,000円~500円の金券が当たる抽選会チケットが配られます。

そんなの・・・早く行くしかないよね?という事で9時前に現地到着するように出発します。

f:id:scatmanbo:20210712074955j:plain

横浜公園

横浜駅で電車を1回乗り継ぎ約2時間30分。

 会場最寄り駅?の関内駅に到着しました。

厳密にはもっと近い駅あるんでしょうけど乗り換えが増えるしお金も余分にかかるので・・・。

私は雨男だし梅雨真っ只中な上、予報は曇りだったので傘は持っていったんですが

ギャンギャンに晴れました。

雨の中歩くのはキツイので晴れて良かったんですがとにかく熱い・・・

到着

途中麦茶を買いつつ会場にたどり着くと、既に10人程並んでいました。

しかし並ぶのと受付は別らしく、「受付後に並ぶ」との事で受付を済ませます。

 

f:id:scatmanbo:20210712090022j:plain

抽選券ゲット

9時頃到着したんですが余裕で抽選券ゲットできました。

9時30分過ぎに来た人も抽選券貰えてたのでもっと遅くてもよかったかも。

パンフレットは入場券代わりです。入場の際これを提示して入場だそうで。

f:id:scatmanbo:20210712090416j:plain

一旦休憩(暑くてヤバいから)

受付は済ませたものの、ここまで歩いて来た事と会場となる建物が古く

冷房の効きがクソ悪い事もあり干物になるんじゃないかと思う程汗書いたので

会場と同じ建物内にあり、なおかつ入場列の目の前にあるドトールで一旦休憩しました。

別に入場制限無いし、どうせ行列の先頭と最後尾だって入場できる時間差は5分程度なんだから並ぶ必要ないですし。

f:id:scatmanbo:20210712090753j:plain

開場!

開場!

という事で10時になり開場です!

開場!と言いつつ上の写真は帰る時にとったやつですけど。

会場内は主催者より事前アナウンスがあったとおり、冷房の効きが非常にわるく

かなり暑くなっていました。

動かなければ汗はかかないけど、歩いたら汗が出る程度といった感じの室温。

お目当てのお店の場所は先程ドトールで休憩している最中に配置図でチェック済みです。

だからと言ってそこに直行はせず、開場を手前から全部くまなく見ていきます。

つまりチェックした意味はなかったという事です。

 

吟味・・・

今回をもって暫くミネショに行けなくなるので、購入する石はかなり吟味します。

限られた予算の中で、絶対に後悔のない買い物をせねばなりません。

f:id:scatmanbo:20210712092315j:plain

お店の人に「メモ代わりに写真とっていいよ」って言われて撮ったヤツ

ルース熱はもう完全に冷めきっているので原石や標本を主に取り扱っているお店を

何度も何度も何度も何度も行ったり来たりして金額を計算し購入計画を立てます。

ミネショあるある

なんですが、大体その時の流行りの標本やら新産の石やらはどこのお店も結構同じような物取り扱ってたりします。

今回のミネラルザワールドで言うと

scatmanbo.hateblo.jp

 ↑この記事で紹介した六角柱状カルサイトなんかはどこのお店でも取り扱ってました。

こういうのに飛びつくと大体は後悔します。

なぜかと言うと、当たり前ですが値段の付け方がお店によってまちまちだからです。

購入した後に「違うお店で品質の良いヤツを安い値段で見つけた」

なんて事がままあります。

なんつーか、身も蓋もない言い方してしまえば

「焦るとボッタクリの店で買っちゃうよ」って事なんですが・・・。

こっちでは3,000円で売ってたのに、ほぼ同じような物がこっちだと10,000円とか普通にありますからね。

って事なので一旦ぐるりと開場を回ってなんとなくチェック入れてから買って行きます。

まぁ、ホント言うと結構ミネショは行ってるのでおおよそ「高い店」と「良心的な店」は覚えてるんですけどね。

ミネラルザワールドは初めての参加だったので、一応・・・。

離脱!

2時間程開場をうろつき、粗方買い物を済ませて12時ちょい過ぎくらいに開場を後にします。

f:id:scatmanbo:20210712094609j:plain

ありがとう横浜。ありがとうミネラルザワ。

もうちょい居てもよかったんですが何しろ会場内暑くて・・・。

外はもっと暑いんですが体力限界まで使い切ると帰路で力尽きかねないですからね。

体力あるうちに炎天下を徒歩で駅までたどり着かないと。

寄り道

f:id:scatmanbo:20210712095049j:plain

寄り道中華街

帰宅前に中華街に寄り道します。

妻に肉まんを買って帰らなければならないので。

本当は色々食べ歩いたり見て回ったりしようと思ってましたが何しろ暑くて

こんな中熱い肉まんやら小籠包やら食ったら死んでしまうのでやめました。

f:id:scatmanbo:20210712095304j:plain

お土産ゲット

事前に調べた結果、有名っぽいお店でお土産をゲット。

ここは「ばんぴん」?とかいう中華菓子が有名なお土産っぽいんですがチルドの肉まんも売ってたので一緒に購入しました。

あとチマキも。色々買ったらお土産で5,000円超えました。あぁ・・・。

帰宅!そして今回の購入品達!

ヨボヨボになりながらなんとか帰宅し、

ウキウキで肉まんを蒸している妻の横で今回の購入品をお披露目します。

妻はこれっぽっちも石に興味がないので

「これすごく脆いから気をつけて!」って言った所

「だったらそんな所置かないで!」って言われました。一理ある。

f:id:scatmanbo:20210712095819j:plain

今回の購入品たち!

これが今回の購入品達です。

今回はかなりクオリティを重視して購入できたと思います。

疲労困憊で撮影した写真のせいで石の美しさが1ミリも写せてませんが、

それについては次回以降の記事で個別に紹介して、美しさを十二分に伝えていきたいと思います。

 

今回購入したお店は

tenkawacrystalさん、

ジェニュインさん、

ちいさな星雲さん、

ハッピーギフトさん、

ガネマニクリスタルステージさん、

The stone of wakouさんです。

どちらのお店も素晴らしい石を素晴らしい価格で売っていました。ありがとうございました。

 

という事で、いかがだったでしょうか?

最近eBayで購入する事が多かったですが、やっぱり沢山の石が並んでいるミネショで

自分の目で見て選んで購入するという経験は得難いものです。

往復3,000円以上の電車賃をかけてまで行った価値がありました。

今回買ってきた石は先程も言ったとおり次回以降の記事で2~3点ずつ小出しに紹介していきたいと思いますので

そちらの記事も見ていただけたらとても嬉しいです。

ではまた次回!

 

次回記事書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp