家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!鴻巣鉱山(エディオック)へ!

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

最近本当に石買ってなくてですね。

別にブログのネタにする為に石を収集しているわけじゃないんですが

それにしてもあまりにネタにする事がなくて先日はとうとう鶏はむの作り方なんて

どうかしてる記事を書いてしまいました。

石に関しては

石を購入する機会が全然無いとは言え、別に熱が冷めたわけではないのでツイッターでピョロワーさんとかピョローしている方の石を眺めたり

業者さんのトゥイを見て「いいなぁ~」とは常々思っていたんですが

そんな折に

鴻巣鉱山(株式会社エディオック)」

さんがしていたこんなトゥイートを見かけました。

 

ほほう?これはなかなかどうして・・・

少し前後しますがこの㈱エディオックさんて、

かの「ミネラルマルシェ」の主催者でもある会社です。

www.mineralshow.net

ミネラルマルシェについて知らないよって人は上記リンクからどうぞ。

ちなみに私もミネマルは何度か行ってます。

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

scatmanbo.hateblo.jp

scatmanbo.hateblo.jp

上記4つの記事がミネマル行った時の記事なので興味ありけり~な方は是非どうぞ;

クリスタルデイズってヤツはコロナ禍でミネマルの規模縮小したイベントですね。

 

で!

ミネマルの主催者とかそういう情報は正直どうでも良くて、このエディオックさんは

毎週火曜と、あと日曜日の何日かだけ「鴻巣鉱山」として

埼玉県の鴻巣駅にほど近い場所で実店舗として鉱物屋さんを開店してるんですね。

で!

10月23日はいつもの店舗ではなく、こりゃまた鴻巣駅からほど近い

「エルミこうのす」で日曜鉱山を開催しますよ。と。

んでミュンヘンショーの新着鉱物も並びますよ。と。

そんなの、行ってみたいじゃないですか。

 

実は鴻巣鉱山はずーっと行ってみたいお店だったんですが、

まず一点駐車場が無いという事と、

もう一点「なんか常連客ばかりで独自のコミュニティが形成されてそう」という根も葉もない先入観のせいで今まで行けませんでした。

私は人見知りかつコミュ障なのでそういう輪の中に入っていくなんて事はまず不可能なんです。

常連ばっかりしかいない個人経営の居酒屋に入るくらいなら死を選ぶくらい無理なんです。

まぁ酒飲めないので居酒屋入る機会ないですけど。

 

そんな理由でいままで敬遠してたんですが、それがショッピングモール内で開催されるとなれば別です。

有料とはいえ駐車場アリ、かつモール内であれば

「ん?なになに?鴻巣・・・鉱山?へぇー石売ってるんだ~ちょっと見てっちゃおうかな~」

的な、「別目的でモール来たけど、まぁちょっと興味あるし寄っていこうかな?」

て感じで偽装しながら入れます。なので常連でなくても入場の敷居がかなり下がるというワケです。

 

ってことで行ってきましたエルミこうのす。

外観写真は興奮してて取り忘れたので公式HPを貼っておきます。

www.elumikonosu.com

公式HPを見て各自思いを馳せていただければと思います。

 

日曜鉱山は3Fの会議室的な所で開催されるとの事なので早速3Fへ向かいます。

が、なんか本館と映画館が入ってる別館みたいなビルで分かれており、日曜鉱山は映画館のある別館のようでちょっと迷いました。

発見

別館をウロウロしていた所、

「ここ勝手に入って大丈夫?」的な、すごく静かでなんか市役所とか公民館的雰囲気のフロアがあって

そこの入り口のホワイトボードに無事「鴻巣鉱山」の文字を発見しました。

本館のショッピングモールとはうってかわって人の姿も全然無く、マジでここ勝手に入って大丈夫?的な雰囲気を感じました・・・。

そしてこの時点で

「ショッピング来たら偶然石売ってたから寄ってみた」作戦は失敗です。

だって全然人いないもん。偶然でこのフロアは来ねーよ・・・。

あったあった

会議室とかしかない静かなフロアをひとしきりウロウロした挙げ句、やっと発見しました。

全然関係ないですけどこのフロアは誰でも利用できるキッズルームみたいなのがあって子連れにはうれしいです。

会議室内に入ると机がコの字型に並べられており、さながら小さいミネラルショーのようになっていました。

全景はちょっと人がいたので撮影してません。

どれがミュンヘン新着かとかちょっとよく分かんなかったですけどかなりの量の鉱物が並んでました。化石もちょっとだけありましたね。

 

一応今回の目的としてきた石は「フランス産ブルーハライト」で、値段が手頃だったら是非ほしいなーと思ってたんですが

手頃だったので購入できました。

そうなんです、値段が手頃だったんですよ。

というかエディオックさんは非常に良心的な価格設定なんです。全体的に。

ライバルが増えるからあんまり存在を教えたくないくらいの良い鉱物屋さんです。

他にもミネショ行ったら「絶対このお店は見る」って決めてる良心的なお店がいつくかあるんですが

その中でもかなり上位に来る優良店です。

 

そんな優良店で手頃な価格設定でも数買えばお会計も嵩みます。

そんな感じで約20分程度の滞在で買った石はこちら

5点購入

結局1万円超えました。

スペインのアウスト・・・アストリ・・アウトリ・・・

ちょっと忘れちゃいましたけどアス?なんとか産のカラーレスフローライトがちょっと高かったですね。

一点で会計の約半分を占めてます。

個々の石については記事数をかさ増しするため別記事で紹介しますが

せっかくなので目的のメインだったブルーハライトだけちょっとお見せしようと思います。

すごく綺麗です。なんでこんなに青いんでしょう。

青くなる原因は誰にもわかりません・・・。

妻にこれ塩なんだよ!って言った所、じゃあお塩なくなったら削って使おって言われました。

させるかよ・・・。

 

という事でいかがだったでしょうか。

次回以降購入品を詳しく紹介していきたいと思います。ではまた次回。

 

次回記事かきました。

 

scatmanbo.hateblo.jp