家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ! 2022 冬 浅草石フリマへ!

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

先日「鴻巣鉱山」で石を購入してきたよという記事を書いたわけですが

本当は鴻巣鉱山行くつもりはなかったんです。あんまり。

じゃあなぜ?って話なんですが、それはひとえに石フリマが近づきつつあって

「石熱」が上がってきてしまったからなんですね。

 

で、まあ今回は表題の通り冬の浅草石フリマに行きましたよっていう記事なんですが

例のごとく

「イベントに行って石買いました」ってだけの事実をダラダラ2,000字前後書いていきたいと思います。

ちなみに春の石フリマの記事はこちら↓↓

scatmanbo.hateblo.jp

 

開催場所は変わらず、開催するフロアも5Fと6Fで変更無しだったんですが

今回は7Fが押さえられたとの事で

10時から7Fで待機列が作れるとの事。春のフリマは酷かったですからね。前回記事見てもらえばわかりますけど。

兎も角、10時から並べるってんなら10時ぴったりに行く以外の選択はありませんので

10時に会場に到着するよう家を出ます。

どーでもいいですけど、春よりコロナひどくなってるのに入場制限とかナシにしちゃってOKなんですかね?

最早誰も気にしないのかな?かくいう自分もあんまり気にしてないですけど。

そういうわけで10時ぴったりくらいに会場へ到着しました。

おなじみの産業貿易センター台東館です。

今回は別フロアで別イベントやってるって事もないっぽくてこの時間は人も殆どいません。

エレベーターも石フリマに出店する人が搬入に使ってる程度でしたが

たった7F程度、エレベーターなんてしゃらくせぇと思い階段で7Fまで上がります。

(急に運動したせいで5Fのトイレで小ゲボ吐きました)

 

喉が燃えるような小ゲボを挟みつつ7Fに到着した時点で時刻は10時9分。

丁度いい感じだったので自販機でお茶を買いつつ入場料兼パンフ代の500円を支払い

検温した後に待機列へ並びます。

7Fフロアがまるまる並ぶためのスペースだったので広々並べてよかったんですが

10時9分に到着した時点ですでに100人以上並んでました。

どういうことなの・・・。

ミネマルなんかは2時間も前に到着したらせいぜい10人程度しか並んでないので

石フリマもそんなもんだろうと思ってたら甘かったです。

あ、でも室内なので寒くないし座って待ってられたので良かったです。ケツ痛くなりましたけど。

なにしろ開場まで2時間もあるので

待機中はスマホいじったり床の目地に挟まったビーズ的なのをほじくり出して暇つぶししたりしました。

目地に輝く赤い光を見たときはすわルビーかガーネットのルースか?と思ったんですが

残念ながらプラ製のビーズでした。

 

そうして暇をつぶしていると、11時頃かな?

待機列の先頭から運営の人が

「出展社様からのプレゼントで~す。お一つずつ取って下さい」

と何かを持って回ってきました。

聞いてないよそんなの・・・!アタシ100番目以降だけどアタシの分まであるかしら!?

と内心思いつつ、

「ふーん?プレゼント?とか別に興味ないけどね?」なすまし顔で待っていると、無事私の所までプレゼントは届きました。

つーか私の所に来た時点でまだ100以上余裕である感じでした。

そうしてもらったのがコレ。

茶封筒と、ショップカード。

なるほど、配ってるのは「世界樹ジェムストーン」さんでした。

ルースはそれほど興味がないんでたまにツイッターで名前を見るくらいのお店でしたので

改めて調べてみたら

世界樹ジェムストーン 炎上」とか

世界樹ジェムストーン 失言」とか出てくるんですが

なにやらかしちゃったんですかね?まぁいいですけど。

話を戻しまして、プレゼントの茶封筒の中に入っていたのがコレ。

コレは・・・何だ???

何でしょうこれは?トルマリンかなにかかな・・・?

サイズは3mm程度で透明度も色も写真の通りです。これは・・・どうなんですか?コレは。

タダで貰っておいてケチつけるような性根腐った真似はしたくないですし、すべきではないのを重々理解した上で言いますが

これ・・・貰って嬉しいかなぁ?

何かに加工できるようなルース(というかタンブル)でもないですし

そのまま眺めて綺麗なワケでもないですし。

せめて石の種類がわかればいいんですが、それすらも謎という。

う~ん・・・ちょっと処分に困っちゃいますね。

私の引いたのが特別ハズレだったんでしょうか?

少なくとも私はコレもらって「ヤッター!嬉しいありがとう!」とはなりませんでした・・・。

いや私の性格の悪さは本当に本当にホントーに申し訳ないと思いますけど

でもいらないものはいらないんだもん・・・。

 

とまあそんなこんなで12時になったので7Fから移動開始です。

列の先頭から階段を下って

ルースの人は6Fで離脱、原石の人は5Fまで。

私は原石の人だったんで5Fまで降りましたが割合としてはルース8割、原石2割な感じでしたね。

少なくとも待機列の人達は。あまりに5Fまで降りる人がいないので

え?これ5Fまで降りていいんだよね・・・?ってなりました。

この写真は帰り際に撮ったやつですが、かなりの盛況ぶりでした。

いくつかの人気出店者のブースは私が帰る頃までずーっと人だかりでまともに見られない程。

今回、私はいくつか狙っている品があったので優先順位を決めて

まずそのブースに一直線したんですが

尽く全て売れてしまっていました。開場5分程度でですよ?

やっぱ狙うものはみんな一緒なんですね~。

 

売れてしまったものは仕方ないんで気を取り直してブースを回って、

今回も2時間程度石を買い漁ってフィニッシュです。

もうジジイなんであんまり無茶すると家に着く前に息絶えてしまうんですよ。

それに10時から並んでるから昼飯食べてないし。

 

会場を出て、家帰る前に妻へのお土産として

人形焼きと七味と・・・

コレ。熱烈にコレを希望されたのでこの世界一のアップルパイとやらを買って帰りました。

一個食べましたけどかなり美味かったです。世界一かどうかは、まぁちょっと・・・ウン。って感じでしたが。

 

話を戻します。

で、結局今回の石フリマで購入してきた石がこちら。

左奥から右へ順番に

フローライト・カルサイト・アメジストアメジスト・アパタイト

モスコバイト・オプシディアン・アラゴナイト・アラゴナイト・アクアマリン

トパーズ・水晶

 

です。

フローライトに関しては中国産で、

もう本当にいい加減中国産のフローライトはeBayで買い過ぎてるんで絶対買わないぞという強い意志を以て臨んだんですがダメでしたね

ちょっと景色が良すぎました。ま~た中国産フローライトが1個増えてしまいました。

それに今回アメジストとかアラゴナイトとかやけに同じ鉱物買ってて神経衰弱でもしてんのかい?って感じですが別にそういうわけじゃないです。

なんかダブっちゃいました。

 

というわけでいかがだったでしょうか。

次回以降また個別に詳しく購入品を紹介していきたいと思います。

ではまた次回。

 

次回記事書きました。

scatmanbo.hateblo.jp