家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 アメジスト アメジスト アパタイト

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

ちょっと色々やる気がでなくて石フリマから時間が経ってしまいました。

まぁ、言うて石関連の記事は誰も見てないし期待もされてないのが

アクセス解析からアリアリと伝わってくるので

更新に関しては本当に自己満足と石の目録代わりという面が強いんですが・・・。

だってこんなに石のことばっかり書いてるのに

ちょっと前に書いた新しいスマホの記事がアクセスの大半占めてますからね。

scatmanbo.hateblo.jp

これこれ。この記事。

脱線しますがこういうニッチなスマホって調べても大した記事出て来ないから

需要あるかな?と思って書いたんですが、やっぱ需要あったみたいです。

石がメインのブログ(と化している)なのに、かわいそうにな。

 

今回紹介する石はアメジストアメジストとアパタイトです。

面倒なので先にまとめて言っておきますが

今回紹介する3点はすべて「ねこや」さんでの購入品です。

ねこやさんて石フリマ以外で見たこと無いんですが、売ってる石が

大体私にぶっ刺さるヤツでしかも安価という素晴らしい出店者様です。

鉱物趣味に目覚めたらとりあえずねこやさんから収集始めれば間違いないなって思います。

あとは「エディオック」さんとか。

フローライトが好きなら「げんかつぎ」さんが良いですね。中国産多めですけど良い標本がリーズナブルですし。

サムネサイズの標本が好きなら「タケダ鉱物標本」さんですね。

特に池袋ショーに出店する際の半額コーナーは必見です。

 

めっちゃ話がそれてきたので戻します。

まず1点目のアメジストから。

パキスタン産のアメジストです。めずらしい産地のアメジストですね。

アメジスト・・・うーん、アメジストアメジストなんですか?

確かにほんのり、非常にほんのりとした紫色が見えます。

めちゃくちゃほんのりですね。清涼飲料水で言えば「果汁1%未満」の表示がつくくらいほんのりです。

マジでちょっとでも日光で退色したら無色になりそうなくらい危うい色づき。

色はともかく、結構澄んだ標本ですし何よりスケルタルな成長の仕方がステキで購入しました。

ほぼ無色なんで分かりにくいんですが、ポイントの面の部分にぽっかり穴があいてるんです。この標本。

この形がね!私の琴線に触れました。

琴線に触れた結果金銭と引き換えに購入したわけです。なんつってね。

おっさんになるとこういうクソみたいなオヤジギャグを恥ずかしげもなく言えるようになるんですね。

最近オヤジギャグに対するハードルが異常なくらい下がってきてます。

年取ってみて初めて理解しました。「オッサンがオヤジギャグを飛ばす理由」ってヤツを。

柱の部分の造形も物凄くイイです。表面がテリっとしてるので

光を反射すると段差が際立ってよりきれいに見えます。

まるで長瀞の岩畳のよう。(埼玉アピール)

それと最後の写真を見ると、ポイントの面部分に穴あいてるのが分かりやすいですね。

実物はもっと「いい感じの穴」なんですが写真が下手なのでいい感じに写りませんでした。

こちらの標本、価格は1,000円でした。

妥当な所でしょう。

また話逸れますが、ねこやさんはこういう安価帯の標本も全てベースに固定して展示・販売してくれてる所にも好感が持てます。

丁寧な仕事してるなーって。あと石好きなんだろうなーってのが伝わってきます。

 

次、2点目もアメジストです。

先程のとは打って変わって色の濃いこちら。

メキシコはゲレロ産のアメジストです。

ゲレロといえばアメジストの名産地。同じくメキシコのベラクルスに次ぐ素晴らしいアメジストの産地です。

ベラクルスが悟空ならゲレロはベジータ

ゴンに対するキルア。

デクに対するかっちゃん。

花道に対する流川。

そんなイメージです。(個人の見解です)

非常に小ぶりで2センチ程度ですが

ファントムも綺麗に出ていてなおかつ色も濃く、美しい標本です。

写真だとファントム見えづらいですけど本当に出てるんですよ。本当です。

暗い写真だとファントム分かりやすいですけど色の美しさが表現できなくて痛し痒しです。

こちらの標本も1,000円でした。

1点目のパキ産と合わせて1,000円アメジストブラザーズです。

産地も見た目も全然違うのに勝手に兄妹にブラザー扱いされたらたまったもんじゃないでしょうけど。

 

最後、アパタイトです。

マダガスカル産のアパタイトです。

割とどこでも産出する石なので綺麗な見た目に反してルース等でも

比較的安価で手に入る「牛丼石」です。

所でアパタイトって言うと、個人的には黄色のイメージ

scatmanbo.hateblo.jp

scatmanbo.hateblo.jp

↑で紹介したみたいな色合いのやつのイメージなんですが、

Googleで「アパタイト」って画像検索すると検索結果がほぼブルーアパタイトで埋まるんですよね。

なんでですか?

クラックモリモリでお世辞にも宝石質とは言い難いですが

光を透かしたときのネオンみのある青がとても綺麗です。

こちらの標本は500円でした。

「ワンコインならついでに買っとこ」案件です。

安いとこういう出費が嵩むから怖いです。自制しろってそりゃ無理な話です。石を前にしたら。

 

という事でいかがだったでしょうか?

「ねこや」さんアゲが露骨でコイツねこやの回し者か?みたいになってますけど

実のところ私はねこやさんからは1円も受け取ってないただのファンです。

石フリマ以外にも出店してくんねぇかな~と思ってます。ミネマルとかさぁ。

ミネマルなら浅草橋でも開催するしさぁ。ぜひお願いします。

ではまた次回。

 

次回記事書きました

 

scatmanbo.hateblo.jp