家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の鉱物収集 テレビ石 カルサイト 忍石

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp 皆さんどうもこんにちは! 前回までの紹介でディスプレイしている鉱物は全て紹介しきりました。 今回からは様々な理由で仕舞い込んだままとなっている鉱物を紹介していきたいと思います。 仕舞い込んでいるからと…

趣味の鉱物収集 オレンジカルサイト 自然硫黄 アンモライト

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 今日も3点紹介していきますよ! 今日は安いけど結構見栄えの良い鉱物を二点紹介するので鉱物コレクションをはじめようかな?って人におすすめです! 一点はちょっと高いです! ラインナップは オレ…

趣味の鉱物収集 パイライト化アンモナイト オーケン石 謎の石(メラナイト?) 

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 今日も3点紹介していきます! 今日の3点は パイライト化アンモナイト オーケン石 謎の石(多分メラナイト) です! では最初にパイライト化アンモナイトから! はい。 はい。見事に白茶けてます。錆び錆…

趣味の鉱物収集 キャストライト エチオピアオパール パイライト

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 今日も3点紹介していきたいと思います! そろそろアクリルベースに固定してある標本が尽きそうなので、まもなくルースとか二軍の紹介に移ると思います。 ルースの方が好き!って方はお楽しみに! さ…

行ったよ!すたみな太郎に!

前回のおでかけはこちら。 scatmanbo.hateblo.jp この記事は後で冷静に読み返して頭おかしいなと思っちゃったら消しますのでご了承下さい。 あと、だいたいフィクションです。 今日は1月24日の木曜日、平日だ・・・ だが俺は家にいる・・・有給を取ったから…

趣味の鉱物収集 ハイアライト

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 今週も元気に石を紹介を紹介していきたいと思います。が! 今回は3点ではなく1点だけ紹介します! なぜなら、一番お気に入りの標本で沢山写真を載せたいからです! タイトルにもある通りハイアライト…

趣味の鉱物収集 ゼブラストーン コランダム 水入り瑪瑙

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp コンニショワー! 本日も鉱物紹介の方していきたいと思います! 今回はゼブラストーン コランダム 水入り瑪瑙の3点となります! では早速1点目のゼブラストーンから しましまー ものの見事にシマシマです。この石2…

趣味の鉱物収集 アゲート 十字石 アポフィライト

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 今回はちょっと・・・何も考えなしで写真を撮影した順で3点を選定したら 3点中2点が以前紹介した石とダブリになってしまいました。 なのであんまり書くことも無いんですが一応紹介していきます! 今回…

趣味の鉱物収集 レインボーガーネット アクアマリン ダンビュライト

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp どうもこんにちは。 浅草橋ミネラルマルシェまで残り丁度1ヶ月となり、浅草橋のポスターもホームページに掲載されましたね。 今年は何か運営側のイベントあるんでしょうか? ちなみに一昨年は先着100名様にランダム…

ガラスペンって知ってます?ちょっと紹介しますね。

皆さんは自宅で何か書き物をする時何を使っていますか? 仕事で使うのはボールペンが多い事かと思いますが、家でとなると万年筆を使用するなど拘りがある方も多いかと思います。 私はというと、タイトルの通り「ガラスペン」を使用しています。 皆様はガラス…

行ったよ!川の博物館に!

前回のおでかけはこちら scatmanbo.hateblo.jp 1月19日の日曜日はどうしてもやりたいこと、と言うか行きたい所がありまして どこかといいますとココスの朝食バイキングです。 タイトル川の博物館ってなってますけど?と思われるでしょうが一旦ココスの話をサ…

趣味の鉱物収集 ユナカイト ペリドット アイオライト

前回分はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 今週は2回石の事を書かない日があって、やっと昨日から石の記事に戻ったんですが アクセス数的にどうも石の記事の方が人気っぽいです。 たまたまですかね?私としては石好きな人が多いのは嬉しいしこのく…

趣味の鉱物収集 アマゾナイト アラゴナイト カイヤナイト

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは!ここ2日石の記事を書いていませんでしたが、今日からまた石の事書いていきます! 前回?前々回?くらいから結構細かい標本の紹介になってきていますが 暫く細かい標本の紹介が続きます。もう細かい標本…

行ったよ!いちごの里ファームと岩下の新生姜ミュージアムに!

前回のおでかけはこちら scatmanbo.hateblo.jp 3連休の2日目、朝起きて自宅で朝食を食べたあと妻が 「なんか・・・甘いものたべたい」と申しましたので以前より気になっていた 栃木県にある「スローライフリゾートいちごの里ファーム」 に行ってきました! …

お問い合わせフォーム

// 今後色々と必要になった時の為にこちらにおいておきます。 メインページから飛べるようにしておきます。 些細なことでも何かあればお気軽にどうぞ! 読み込んでいます…

行ったよ!そうま水産に!(2かいめ!)

前回のお出かけ記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは!去年の12月にそうま水産という「埼玉の漁港」を知り、ウッキウキで訪れた結果 ん・・・まぁ、リーズナブルなんじゃ・・・ねぇの? 味は・・・ええハイ。不味かぁーないけどね。 的な記事を書く…

趣味の鉱物収集 コバルトカルサイト ブルーバライト 砂漠の薔薇

前回はこちら scatmanbo.hateblo.jp 今回はコバルトカルサイト ブルーバライト 砂漠の薔薇です! 砂漠の薔薇だけ写真撮り忘れて2年前の写真なのはここだけの話です! では見ていきましょう! まず最初はコバルトカルサイト! コバカルちゃん 鮮やかなピンク…

趣味の鉱物収集 パイロープガーネット クロムトルマリン サンストーン

前回分はこちら! scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 今回は宝石のようで宝石じゃない、少しだけ宝石な標本を紹介します! パイロープガーネット クロムトルマリン サンストーンの3点です! さっそくどうぞ! 赤いようで赤くない、少しだけ赤い標本 パイロ…

趣味の鉱物収集 パイライト化アンモナイト ウォーターメロントルマリン リチア電気石

前回分はこちら scatmanbo.hateblo.jp 今日の3点はパイライト化アンモナイト ウォーターメロントルマリン リチア電気石です! 早速紹介していきます。 まずパイライト化アンモナイトから 表面研磨されてます。 錆び色っぽくなってツヤを失ってしまっています…

アンダラクリスタルの嘘や矛盾

私は自分の収集している鉱物標本やルースを「ただの綺麗な石」として集めており まかり間違っても「パワーストーン」「ヒーリングクリスタル」という見方はしません。 なぜか?というのは scatmanbo.hateblo.jp こちらの記事で詳しく書いていますが、要約す…

趣味の鉱物収集 ヨルダン鉱 ブルース石 K2ストーン あとオマケ

前回はこちら scatmanbo.hateblo.jp 本日2回目の更新です。 撮りためた写真が増えてきてしまったので。 本日2回目なので地味石ばっかりにしときます。ということで ヨルダン鉱 ブルース石 K2ストーンの3種行きたいとおもいます。 まずはヨルダン鉱 ヨルダン…

趣味の鉱物収集 砂漠のバラ ハイアライト ビスマス

前回分はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 前回地味な石だったので今回はちょっとギラついたのを混ぜていきます! という事で今日は砂漠のバラ ハイアライト ビスマスの3点です。 まずは砂漠のバラから。 バラっていうかデカイ尿管結石みたいな モ…

趣味の鉱物収集 アゲート ジオード パイライト (あとオマケ)

前回はこちら scatmanbo.hateblo.jp あけましておめでとうございます。 ここから暫くどうでもいい話です。 去年の12月頭から始めたこのブログ、きっかけはアーネストワンのフリーラックもどきの棚板の作り方や材料について 詳しく解説しているサイトやブログ…