前回記事はこちら
こんにちは!
今日も3点紹介していきます!
今日の3点は パイライト化アンモナイト オーケン石 謎の石(多分メラナイト)
です!
では最初にパイライト化アンモナイトから!
はい。見事に白茶けてます。錆び錆びですね。
昔はもっと金属光沢があったんですが、箱に入れといたにも関わらず錆びました。やっぱ一回手で触っちゃうとダメなんでしょうか。
昔の写真と比べると一目瞭然です。昔は切断面がピッカピカでした。
現在はカビとるんか?ってくらい白っぽくなってます。
以前、
こちらの記事でもパイライト化したアンモナイトの紹介をしましたが、
以前紹介したものは親指の先サイズの小さなものでした。
今回のは結構巨大です。
これくらい。
デカかった分高かった記憶があります。裏に値札つけっぱなしだったんで見てみたら6,800円でした。高いにしても今思うとちょっと割高感ありますね。
そんな高い標本をこんな錆び錆びになるような管理してるってどういう事でしょう。アホ面下げてベタベタと触りまくってた過去の自分をぶん殴ってやりたいです。
さて、以前紹介したパイライト
これですね。コレもそうですがどれもこれも錆びまくっててちょっと嫌だなぁとずーっと思ってます。
どうにか錆びを落とす方法は無いものかと思って調べた所、自転車なんかの錆びを落とす錆取り剤を使用して磨いている方のブログを見つける事ができました。
ただその錆取り剤がまぁまぁな値段なので躊躇してます。
もし購入して磨く機会があったら記事にしたいと思います。
他には真鍮製のかなブラシでゴシゴシ磨いてる人もいました。
真鍮の方が軟らかいので傷はつかないハズと書いてありましたがちょっと怖いのでこの方法は試しません。
次、オーケン石です。
ショボめの標本なので毛が少なくてわかりにくいですが、毛の生えた石で有名なオーケン石、またはオケナイトです。
見た目からかラビットテールなんて別名もあるそうです。確かにうさぎのしっぽ感あります。
触った感じはビロードのようとの事ですが、触ったら潰れるので触れません。
そして写真を見て分かる通り、めちゃくちゃ汚れを吸着します。ホコリとかね。
確か新宿ミネラルショーで購入して家に持って帰って即密封したんですが、それにも関わらず黒っぽい糸くずみたいなホコリやその他ゴミが沢山くっついちゃってます。
所でこのオーケン石ですが、本当に毛が生えてるわけじゃありません。言われなくてもわかるでしょうけど・・・。
毛の正体はほそーいほそーい結晶です。細すぎて毛のようになってるだけです。
毛があんまり長くないし、保管に困るからでしょうか?確か1個300円とかそこらだった気がします。
しかし晶洞のような感じになっているオケナイトはかなり高いです。本当はそういうのが欲しかった・・・。
最後、謎の石です!
謎の石です!正体は謎です!
中学?高校?くらいの時に親だけ行った旅行か何かのお土産でもらった石ですがラベルを無くしたので謎の石となりました。
形はなんとなくパイライトっぽい感じです。しかし色は真っ黒で表面光沢アリ、重さはパイライト程ではありません。
そういった手がかりを元にインターネットで情報の海を泳ぎきった時、一つの答えらしきものにたどり着きました!
多分、おそらくですけどメラナイトなんじゃないかなぁと。
一応見た目の条件はすべて当てはまってます。
色と表面の感じと結晶構造と。
ちなみにメラナイトは灰鉄柘榴石の一種で、以前紹介したアンドラダイトと同じものです。
こちらで紹介したレインボーガーネットと同じですね。
そう言われると結晶サイズこそ違えど形は似てるとおもいませんか?
色の違いは含有している元素の差異ですね。
メラナイトはチタンを多く含有するので黒くなるそうです。
チタンを含有というか、アンドラダイト中の鉄がチタンに置き換わる?みたいな感じらしいですがよくわかりません。まぁチタンを含んでるって事で!
ちなみにもっとチタンが多くなるとチタン柘榴石(ショーロマイト)という鉱物になります。
どっちがどっちだか見た目ではまず区別がつかないので、もしかしたらこの写真の石もショーロマイトである可能性もあります。
でもまぁショーロマイトってあんまり聞かないし多分流通はメラナイトの方が多いし、メラナイトなんじゃねーの?みたいなテンションです。
ただ一点、気になる事がありまして
メラナイトは流通量が少ないとか希少石だとかレアストーンだとか
ちょっと調べただけで手に入りにくいというような記述が多く見られます。
・・・これ見て一気に自信なくなりました。本当にメラナイトだろうか?
そんな流通量の少ないレアストーンがサムネイルケースにぶち込まれてお土産として売られるだろうか・・・?
でもなぁ、形といい色といい光沢といい、メラナイトが一番近いんだよなぁ。
もし「これメラナイトじゃなくて◯◯じゃない?」って心当たりある方居たら是非教えて下さい!!
2020.11.26追記
メラナイトじゃなくてやっぱり黄鉄鉱の仮晶かも?と思いはじめました。
黄鉄鉱の仮晶っていうのは、黄鉄鉱が針鉄鉱に置換したものなんですけど
そう考えると結晶の形もそれっぽいし、色もそれっぽいんですよね。
ただそうだと仮定すると、ちょっと軽すぎるような気もします。
結局謎です。
以上いかがだったでしょうか!!!!????
最後の謎石はメラナイトであったら嬉しいですが、結局推測の域を出ません!
こうならないよう賢い皆さんは鉱物標本を購入したら、
最低限鉱物名と産地くらいはラベリングしていくといいんじゃないかと思います!
ではまた次回!
次回記事かきました!