前回の記事はこちら。
こんにちは。
前回に引き続き新調した鉱物棚のセッティングをしていきたいと思います。
前回記事では棚の組み立てがほぼ終わりました。
その2(この記事)では設置やらなにやら、まぁ細かいことをやって行きます!
とりあえず組み立て終わった棚の位置を決めます。
前回は暫定的に部屋の角、エアコンの下に置いておいたんですが
コンセントやらエアコンやらが邪魔でどうもしっくりこなかったので
こうなりました。
これもいまいちしっくりこないんですがなにぶん書斎が狭いのでこうなりました。
コンセントがギリですね・・・。刺したら旧鉱物他の扉が開けられなくなりますが
まあ仕方ないでしょう。
棚の位置は決定したので次は旧棚から新棚へ鉱物をどんどん移動していきます!
と、その前に!
今こういう感じでラベルを添付してるんですが、これがちょっとでかくて邪魔なんですよ。
私が自分で業者に発注した分のアクリルベースは3×3、5×5、7×7の3サイズあります。
え!?アクリルベースって既製品じゃなくて、自分の好みの厚さとかサイズで作れるの!?
と思った方、
こちらの過去記事を読んでみて下さい。
話を戻します。
上の写真のアクリルベースが3×3(cm)のやつなんですがこのサイズのアクリルベースだと
私が自作したラベルがはみ出るんですね。なので並べる際にすごく邪魔なんです。
なので、
新しく作った小さいラベルに全部交換していきます!
新しいラベルは横幅を3cmぴったりで作ったので一番小さいベースでもはみ出ないようになってます。
ひたすら付け替えです。めんどくさかったぁ~!
一部のラベルは購入したときについてきたものをそのまま使ってます。理由は面倒だからです。
ラベルを付け替えたものからどんどん棚に並べていきます。
展示するときはラベル折り返してアクリルベースの下に敷く感じにしちゃおうかとも思いましたが
結局この形にしました。手前の標本が後ろの標本のラベル踏んでるので奥のやつだけ取り出したいとき面倒な感じになってしまいました。
今更ですが折り返しておけばよかったと思います・・・。
ともあれどんどんラベルを付け替えてどんどん並べていきます。
ガラスの棚板1枚につき耐荷重5kgだそうなのであまり重くなりすぎないように注意しながら並べます。
ところでちょっと話が逸れますが、パイライト(黄鉄鉱)ってありますよね。
鉱物収集が趣味の人はまず間違いなく持っているであろう石で、
安くて綺麗で面白い形してる素晴らしい石なんですが、鉄鉱石であるが故に
「錆びる」んですよ。
錆びるって言うとちょっと御幣があるというかニュアンスが違うかもしれませんが、
買った当時はピッカピカの鏡面仕様な黄金色の石なんですが、日がたつにつれ表面がくすんでくるんですね。
これ・・・どうにかならないかなぁと常々思ってたんですが
今回棚のお引越しをするにあたり、当時の輝きを取り戻すことはできないかと色々考えた結果、
当時の輝きを取り戻すことに成功しました!
まずはこちらをご覧下さい。ミネショ等の鉱物即売会に行けばほぼ必ず売っているであろう
パイライトのキューブです。これ買ったのもう10年以上前だと思うんですが
素手で触ってしまったが最後、こんな感じに表面が錆び錆びになってしまいました。
この錆び錆びの表面にある事をすると・・・
わかりますか?右半分は依然としてくすんでいるものの、「ある事」をした左半分だけは当時の輝きを取り戻してピカピカになりました!
「ある事」を全面に施した結果、無事全面がピカりました!素晴らしい!
この「ある事」とは、「メラミンスポンジで磨く」だけです!
メラミンスポンジは100均でも売ってますし、パイライトキューブはその形のおかげでものすごく磨きやすいです。
くすんでしまったパイライトにお悩みの方、ぜひお試しください!
パイライトもピカったところで、棚のお引越し作業に戻ります!
はい終わり!終わりました!
記事にしてしまうと簡単に見えますがラベルの貼りなおしやその他で3時間くらいかかりました。
すごい・・・
妻に見せたら「博物館みたいだね」とのお言葉をいただきました。最高のほめ言葉です。
せっかくなんで全段アップでどうぞ!
どうですか?手前味噌ですがすばらしい棚になったと思います。
個人的にお気に入りなのは7の段です。細かい石がゴチャっと並んでる様が
なんというか・・・なんかいいですよね。良くない?
それと8の段と9の段は水晶系で統一、10の段はフローライトオンリーで統一してみました。
良い・・・良いよね・・・。
ただ、旧棚と比較してかなりデカイ棚買ったのでもっとスカスカになるかと思ってましたが甘かったです。
結構ぴちぴちになってしまいました。本当はルースも展示する予定だったんですが全然そんなスペース無かったです。
と言うかむしろ旧棚のサイズのどこにこんなにも大量の石が収納されてたんですかね?
旧棚は内部が四次元になってたのかな?
さて、その1でちょっと触れましたが
最後に棚の転倒防止とホコリ侵入対策を講じて行きたいと思います!
まずは隙間!
隙間は
これで
こう!
材料は100均です!
次は転倒防止!
転倒防止は
こう!
これも100均のつっぱり棒です!
以上!いかがだったでしょうか!?
自己評価においてはかなりレベルの高い棚が完成したと思います!
常にお金が無くて安い石ばっかり買ってるので中身は大したこと無いし、
なんなら鉱物収集してる人の中ではかなり下のほうな感じのコレクション内容かもしれませんが
しっかり展示したらこんなにも綺麗になるんだなぁと。
という事でまた次回!
次回記事かきました!