家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 収納改良するかんね!編

前回の記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

このブログをも書きはじめてはや4ヶ月めです。

最初の1月目は月間PV100程度、次の月が500、先月はなんと1,000を超えました。

ありがたいことです。思いつきではじめたこんなブログが月に1,000プレビューもされているなんて・・・。

ちなみに、このブログを見てくれている人の60%がグーグル検索からのアクセスです。

更に、グーグルサーチコンソールによると先月のグーグルからのクリック数が350件ちょっとです。

なので比率から全体のアクセス数を推定すると先月は大体580アクセスくらいアクセスがあったという事になります。

アクセス580に大してPV数が1,000ちょいなので、一人あたり平均2記事くらい読んでくれてるって事になりますね。

もちろん平均なんで1ページ見てツマンネって閉じてしまう人も大量にいるでしょうけど

それでも興味を持ってくれて2ページ目、3ページ目を見てくれる人がいるというのは

ブログを続けていく上での励みになります。

 

さて本題です!

2020年の第六回浅草橋ミネラルマルシェで前回記事までで紹介した通り、今年も石を沢山買ってしまいました。

コレクションが増えるのは嬉しい反面、問題も出てきます。

f:id:scatmanbo:20200223182447j:plain

鉱物キャビネット

その問題というのがコレ。ご覧のようにもう置く場所が無いんですよ。

なんなら既に棚の上にはみ出てるんですよ。

これでも結構100均の透明な段のやつ(?)つかって高さ方向の空間を利用したり色々工夫はしてるんですけどねぇ。

ちょっとこのままでは今回購入した石達が仲間入りできないんで一回全部外に出して

根本的にディスプレイを改良したいと思います!

まずは100均でディスプレイ用の資材購入です。

f:id:scatmanbo:20200223191658j:plain

これだぁ・・・

っつー事でクリアケース買ってきました。写真撮るタイミングの関係でもう既にちょっと収納しちゃってますが。

主に買ってきたのはダイソーの「蓋付きクリアケース」です。蓋に黒い水玉模様があるヤツはなんかミッキーの絵が書いてあるプラケースです。

丁度いい透明のケースが無かったんで模様入だけど妥協しました。

ちなみにこの蓋付きクリアケースですが、セリアでも全く同じものが売ってます。本当に全く同じものなので近くにダイソーが無い人はセリアでも良いですよ!

 

で!この蓋付きクリアケースに埃が積もると致命的な石とか、優先順位を考えながら入れていくワケですが

その前に今回買ってきた石をアクリルベースに固定していきます。

f:id:scatmanbo:20200223182600j:plain

その他資材

アクリルベースとかその他の資材は大量に購入してストックしてあります。

ルースケース(白小、白大、黒大)

鉱物ケース(丸大、丸小)

アクリルベース(3*3、5*5、7*7)

とかですね。後フェルト製のポーチなんかも沢山あります。

今回使うのは標本のサイズから主に3*3と5*5のアクリルベースになりそうです。

f:id:scatmanbo:20200223182744j:plain

ベースの剥離紙を剥がして

アクリルべースは購入時裏表に剥離紙が貼ってあります。傷ついちゃうからね。

ガラス何かと違って所詮アクリルなんで傷はすぐ付きます。鉱物の母岩が削れた粉なんかが散ってる机の上を引きずったりするとすぐ傷だらけです。

f:id:scatmanbo:20200223182802j:plain

ミネラルタックを乗せてぇ

ミネラルタックを適当にちぎって乗せます。

ポイントとして、ミネラルタックはよーく指でこねた方が上手く固定できます。

体温で軟化するからね。柔らかくなってきたなって思うまでモミモミして下さい。

f:id:scatmanbo:20200223182838j:plain

石をドーン!!

そんで最後に石を乗せて押し付けます。

押し付けるのはできるだけゆっくり、弱い力でジワジワやって下さい。

石が欠けたら最悪ですからね。

これにラベルをつけて完成になります。

もう一個石を固定するときのポイントとして、石の形によっては

f:id:scatmanbo:20200223183243j:plain

座りの悪い石用

こうやって2箇所ないし3箇所にミネラルタックを置いて固定すると上手いこといきます。

f:id:scatmanbo:20200223183255j:plain

ジャワーン!

標本の裏面の端っこが尖ってるとか、真ん中が凹んでる石とかね。

あ、あと石を押し付けすぎてアクリルベースに当たると母岩でアクリルベースが削れますよ!

固定とラベリングが終わったらまずは最下段のフローライトと水晶ゾーンを改造していきます。

f:id:scatmanbo:20200223192419j:plain

一回全部出し

ディスプレイ用のアクリルひな壇とかも一回全部出します。

んでケースに入れるヤツは入れて、ケースに入れたヤツから配置していきます。

配置は雰囲気でなんとなく決めていきます!

f:id:scatmanbo:20200223194506j:plain

そんで、こう!

結果こうなりました!

内緒ですけど、奥に置いた石は完全に隠れていくつか見えなくなってます。

でもしかたあるまぁい!アクリルケースを使ったおかげで奥の石を取り出す際の利便性もアップしているのでセーフという事で!

そして中央手前に空きスペースが出来たんでもうちょっと石買えますね!(錯乱)

この調子で2段目、3段目もやっていきます。

f:id:scatmanbo:20200223201334j:plain

全部出して

一回全部出しー

f:id:scatmanbo:20200224200900j:plain

アクリルケースIN!

アクリルケースに入れぇー

f:id:scatmanbo:20200223202813j:plain

棚へ・・・

棚に戻し!・・・

f:id:scatmanbo:20200223202819j:plain

溢れ・・・

そして最終的にこれだけの石が入り切らずに溢れました!ありがとうございました!!

・・・クッッッッッッソオオオオオオオアアァァァァァァ!!!

んんん大失敗です!!大失敗ですよ!!!

敗因としては

・縦スペースの活用が足りてない

・蓋付きアクリルケースも足りてない

・知能も若干足りてない

・そもそもキャビネットがちいせぇ

ってところでしょうか。もう根本的に考え直さねばなりません。

とりあえず翌日もうちょい資材を買い足す事としました。

 

~そして翌日(チュンチュン)~

 

おはようございます!

宣言通りダイソーで資材を買い足してきました!

買い足した資材は前日に使った蓋付きアクリルケースと、

f:id:scatmanbo:20200224200428j:plain

デーデーゥ!

こちらぁ!

コレクションディスプレイ用の重ねられる透明な、なんか棚みたいなやつです!

これを使う事によってキャビネットの高さスペースを無駄なく使用することが出来

f:id:scatmanbo:20200224200416j:plain

なん・・・だと・・・?

あああああああ2段重ねて入んねぇー!!!

・・・棚の1段あたりの高さ調べていくべきでした。完全に知能の問題ですね。

ダイソーは悪くありません。

もうどうしようもない。八方塞がりで詰み状態になりました。

なので結局

f:id:scatmanbo:20200224201440j:plain

一番下へ・・・

こうなりました。ガラスの引き戸じゃない、一番下の今までミネラルタックとか、鉱物関係で使う道具・資材を適当に入れてた所へ全部入れました・・・。

で、資材関係はクローゼットへ。なんも上手く行かない・・・。

f:id:scatmanbo:20200224201503j:plain

そんでこう・・・

棚の上段はこんな感じに・・・。

最上段はむしろ余ってしまったので、適当な細々した物を適当に置いてます。

これねぇ、やってみて分かったんですけど棚の寸法と石のサイズが絶妙に合わないんですよ。

あと1センチ標本が小さければ入るのに!とか、あと5ミリ高ければ2段にできるのに!とか。

でもそこは嘆いてもしょうがないんでできる限りを尽くしたんですが、これどうやっても標本数がキャビネットの限界を超えつつありますね。

もうちょいデカイ棚か、追加の棚が切実に欲しいです。

こういうの展示するのってよく

 

 こういうスッケスケのガラスキャビネット使うじゃないですか?

でも私はコレ使うの気乗りしないんですよね。

何故かと言うと、石って硬いじゃないですか?そしてまぁまぁ重いじゃないですか?

なので色々と怖いんです。割れとかね。

あと、ディスプレイとしては申し分ないんですがあんまり四方八方から光が入ると光に弱い石に影響がありそうで。

何より値段が高いですし。

やっぱ石のコレクションて普段は仕舞い込んでおいて、見たいときに取り出して見るってのが最適なんでしょうかね?

できればディスプレイしたいんだけどなあ。

なんか良い棚、ないかなぁ・・・。

 

という事でまた次回!

次回分かきました!

 

scatmanbo.hateblo.jp