家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!そうま水産(4回目)と阿見アウトレットに!

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

コロナコロナと世間は言い不要不急の外出を自粛せよとの声が高まっておりますが

私にとってそうま水産でメシを食うことは必要であり急を要する事であります!

 

と、言うことでまたそうま水産行きました。去年?だか今年はじめ?だかに1回目行ってから結構なペースで行ってます。

でもね、ホントにそうま水産てリーズナブルだから家計への負担が少ないんですよ。

二人でランチ食べて2,000円ちょいですからね。マック行くほうがよっぽど高くつくレベルです。

しかもこの値段で新鮮な刺し身とおいしいアラ汁・・・

もうこの話何回目かわからないんでここらでヤメときます。

今回の訪問は2月29日の土曜、11時の開店ピッタリに到着です。

f:id:scatmanbo:20200229113726j:plain

海だー!

埼玉に海を!という事でね。

コロナの影響か今回は開店直後とは言え人少なめです。駐車場に車が3台くらいしかありません。

あと入り口にコロナ対策のアルコール消毒がおいてあったので、一応消毒です。

f:id:scatmanbo:20200229110130j:plain

今日の席は入ってすぐ左の一段高くなってる所でした。座敷席の手前ですね。

ここも目の前がセルフお代わりゾーンなのでラッキーです。

今日の刺し身番長の魚はタイで

漁師の昼飯はブリの丼とアジかなんかのフライ、マグロの煮付けとの事でした。

マグロの煮付けが気になりまくったんですが、ブリがそれほど好きじゃないんで刺し身番長で行きます。

今日は妻も刺し身番長なのでダブル刺し番です。

ずっと気になってる数量限定のクソデカかぶと煮とフライのランチ(780円)

も迷ったんですが今日は刺し身が食べたいので。

f:id:scatmanbo:20200229110841j:plain

さしばん!

で、相変わらずすぐ出てくる。ホントすぐでてくる。

あ、もうきたの?ってレベル。

今日の刺し身はブリとタイとなにかとなにかとサザエですね。

・・・もう4回目だけど毎回左端はブリの刺し身な気がする。ブリは固定なんすかね?

正直ブリはそこまで好きじゃないんでたまにはブリ抜きでお願いしたいです。

あと奥に黄色い何かが見切れてますが

f:id:scatmanbo:20200229110847j:plain

これだ!

これ黄身醤油です。

妻が注文しました。醤油と黄身で100円て・・・って感じもしますが他が安いんで全く問題ありません。

f:id:scatmanbo:20200229110853j:plain

いただきますからね!

刺し身が来たんでご飯とその仲間たちをセッティングしていただきます。

・・・はいウマーイ。秒でウマイ。ウマイうぃるからのウマイなう。

新鮮です。ブリは新鮮すぎて血合いの部分が歯ごたえヤバイです。なんならもうちょい鮮度落としてほしいくらいに。

サザエも歯ごたえがすごすぎて噛むと「ゴキッ・・・ゴキッ・・・」って音します。

ゴリュ・・・とかですらなくほんとにゴキゴキ鳴ってます。

しかし今回の刺し番も概ね当たり回でした!ご飯はお茶漬けを含め3杯食べました!

アラ汁も4杯かな?いただきましたよ!

一点残念だったのが、アラ汁が本当にアラばっかりだった事くらいです。

いやアラ汁なんだからアラしか入ってないのは当たり前だろバカか弁えろと思われるでしょうが

前回来たときは可食部がいっぱい入ってたんですよ。アラ汁に。

なので、「今日も身の部分結構はいってるかも」と期待させてしまうそうま水産さんサイドにも問題があると言っても過言ではないでしょう!

あ、アラ汁は今回も美味しかったです。4杯いただいてますからね。

っていうかホントアラ汁ウマァなんですよ。これだけでご飯食えるレベル。

あと前回から気づいたお茶漬けもホントおいしいです。

だし茶漬けなんですが出汁の味がなんというか絶妙です。甘いというか甘塩っぱいというか。

具は天かすとゴマだけですがウマイので前回から最後のおかわりはお茶漬けで食べてます。オイシイヨ!

それと今回妻が注文した黄身醤油!これが非常に美味しかったです!騙された!

黄身醤油としか書いてないんで「なんで黄身だけで出さない?卓上に醤油あるじゃん」

と思ってたんですが、黄身醤油の醤油は特別なヤツでした!

なんか甘いんですよね。醤油っていうかタレ?みたいな感じで。

これが淡白な味の刺し身に合うの合わないのって、合うんだよ!今日の刺し身が鯛という淡白代表だったのも追い風でしたね。

今回も散々お代わりしてお腹いっぱい食べて二人で2,310円。安い・・・。

もう毎日来たい。なんなら毎秒通いたい。

そして帰り。帰り際になるといつもは駐車場満車で待ちがいるくらいの混雑なんですが今日は駐車場も3割くらいしか埋まってない状況でした。コロナめぇ・・・

コロナのせいで売上落ちてそうま水産潰れたら一生許さねぇかんな・・・。

この後ホームセンターで買い物して帰りました。

ホムセンにティッシュもトイレットペーパーも全然無いのね。買い占めてるバカのせいで。

紙類ってほぼ100%国内生産なんだから無くなるわけないのにホントにバカみたいだと思います。

無くなるとしたらそれは物流が死んだときでしょうけど、物流死んだらそれこそティッシュ気にしてる場合じゃない程深刻なレベルですしね。

 

ということで翌日!(チュンチュン)

日曜ですが特に予定はございません◯

そしてコロナで外出は控えたい・・・ところだったんですが、ちょっと遠めの阿見アウトレットパークに行くことになりました。

佐野とか入間のアウトレットパークはもう散々行ったし、レイクタウンに至ってはもう目を瞑っても歩けるレベルなので。

遠いけど阿見に行こう!と。

言い出しっぺが妻なので運転は妻です。往復4~5時間くらいですかね?

運転してくれって言われれば片道は担当するつもりでしたが本人が運転する!運転好き!というもので。

私はずっと助手席です。なんなら背もたれ倒して寝てました。

カップルなんかはよく助手席で寝られて喧嘩になるとかって話を聞きますが

我々夫婦の間でそういった事はまずありません。どちらも遠慮なくどんどん寝ます。

寝るときの合言葉は「ちょっと・・・背もたれ倒して呼吸整えるわ~」です。

もちろん屁もドンドンしていきます。「ちょっとまって!静かにして!」って言って

一旦場を沈めた上で放屁します。もう爆笑ですよ。

話がだいぶ逸れましたが、阿見に向かいます。

f:id:scatmanbo:20200301112807j:plain

山!

利根川渡って埼玉出て暫く走ると風景がどんどん田舎になっていきます。

北埼玉も十分田舎だろって感じですが、それと比較してもだいぶ田舎な風景になってきます。

山も近いですし。これ何山なんでしょうかね?わかんないです(無知)。

で、この後到着まで寝てたんで写真は無いです!

f:id:scatmanbo:20200301122313j:plain

ハドーケン!

んで、起こされたら着いてました。駐車場から結構近くに牛久の大仏が見えます。

相変わらず斜め下に向けて波動拳撃ってますね。

到着は12時頃でしたが、ガラッッッッガラでした!コロナめぇ・・・。

f:id:scatmanbo:20200301122447j:plain

漂う南国感

南国の夕方感ありますね。夕方じゃなくて正午なんですが。

特に目的も無く来たのでとりあえずウロウロします。

 

f:id:scatmanbo:20200301125554j:plain

ガラガラや・・・

中もこの通りガラガラで人気が本当に少ないです。

天気は晴れで雲も風も全く無く、暖かい陽気だったんですけどね。コロナめぇ・・・(2回目)

 

暇つぶしに来ただけなんでひたすらウロウロし、ちょっとしたものを購入して帰りました。

帰りの道中JAXAやつくば大学がある通りを通るんですが、そこにつくば植物園という施設があります。

そのうち行ってみたいと思ってるんですが、コロナの影響で3月15日まで閉園してました。

コロナめぇ・・・(3回目)

 

阿見のアウトレットの感想としては、別に佐野と大してかわんねぇな?って感じでした。駐車場が平面で広いのは良いですね。

以上!解散!また次回!