家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 ざつにこうぶつしょうかい

前回の記事はこちら

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

ざつざつざつざつ

ざつにこうぶつしょうかいしよーかい

ざつにしょうかい

ざつざつざつざつ

ざつにこうぶつしょうかいしよーかい

 

パイライト

f:id:scatmanbo:20200203085731j:plain

f:id:scatmanbo:20200203085754j:plain

しかくいー

 

カバンサイト

f:id:scatmanbo:20200203085820j:plain

f:id:scatmanbo:20200203085829j:plain

あおいー

 

デザートローズ

f:id:scatmanbo:20200203085919j:plain

いたそうー

 

ゼブラストーン

f:id:scatmanbo:20200203085952j:plain

しましまー

 

オケナイト

f:id:scatmanbo:20200203090029j:plain

ふさふさー

 

ざつーなー紹介だけーどー

まちーがーっちゃーいなぁいー

ざつーなー紹介だけーどー↑↑↑↑

こうぶつーだーいすーきー

 

はい。

・・・はい。

雑にこうぶつしょうかいしました。

ダブリのやつだったので。ホントは4つに抑えたほうが歌詞と親和性高かったんですが5個あったのでちょっとテンポ悪くなりました。

どうでもいいですがヤバTの女の人声高すぎて超音波みたいですよね。

もう一個全然関係ないですけど、なんで

ヤバイ「Tシャツ」屋さんなのにアルバムとかのジャケットに書いてある

マスコットキャラみたいなのはタンクトップなんですかね?

そういうボケなんですか?

 

話を鉱物に戻します。

一応、念の為、万が一の事を考えて先程雑に紹介した鉱物達について注釈入れときます。

 

・パイライト

もう何度も何度も紹介して何度目だパイライト状態なんですが、

こちらの標本はパイライトキューブが2個合体したような形になってる標本です。

サイズは1キューブあたり中指の先程の大きさです。

買ってすぐ脱脂綿と一緒にケースへ閉じ込めたので錆びがなく綺麗な標本です。

逆を返すと出したら錆びるのでディスプレイはしてません。

他に沢山パイライトは展示してますし。

 

・カバンサイト

カバンシ石ですね。前母岩つきのヤツを

 

scatmanbo.hateblo.jp

 こちらで紹介しましたが、今回のは結晶のみの標本です。

結晶自体は母岩つきのやつより大きいです。半分に割れたような形なので放射状の結晶がよく見えますね。

ディスプレイしない理由は母岩つきのをディスプレイしている事と

ケースに入れておいたほうが見栄えがいいからです。

 

・デザートローズ

砂漠のバラです。前紹介しましたねコレ。

前回

 

scatmanbo.hateblo.jp

 紹介した際は5個だったと思いますが、

現状は1個ミネラルタックで固定してディスプレイしています。

その余りの4個ですね。

 

・ゼブラストーン

これも

scatmanbo.hateblo.jp

 この記事で紹介したヤツの余りです。

何故か2個買っちゃったんで1個は展示しなくて良いだろうと。

 

・オケナイト

オーケン石ですね。こちらも何故か2個買ったんで1個は予選落ちです。

しかしこちらの予選落ち君、よく見るとカルサイト?か水晶?もしかしたら重晶石?かなにかの結晶がくっついてるんですよ。

写真だと左側ですね。

なので予選落ちで展示してないというか、こちらのほうが丁重に扱っておきたいので展示してないという感じです。

 

今回記事がだーいぶ短くなってしまったんですが

書くことないからしょうがないね・・・。

それもこれもダブってる石があるから悪いんです。

ひいては安い石を見ると何故か2個買ってしまう私が悪いんです。

 

話が脱線しますが、コロナウイルスは大丈夫なんでしょうか?

2月下旬に浅草橋でミネラルマルシェがあるというのはこれまで何度も言ってきましたし

すごく楽しみだという話も何度もしてきましたが

コロナウイルスのせいで中止とかならないでしょうね?

もし中止になんかなったらもう今年一年何の気力もないまま生きる事になりますよ。

なのでさっさと収束してほしいです。

だから安倍ちゃんさぁ・・・日本国内入国者への検疫もっと厳しくして下さい!

ちなみに今回の新型コロナウイルス

感染率や死亡率を他のウイルスと比較してみると

感染率についてはインフルエンザとさして変わらず

致死率については2~3%とインフルエンザと比較する場合かなり高いですが、

SARSの致死率10%と比較すると低いと言えます。

ちなみにMERSの致死率は34%もあったようです。

 

なんの話でしたっけ?

ああミネラルマルシェでしたね。浅草橋のミネラルマルシェが中止にならない事が一番ですが

最悪、本当に最悪、最&悪のパターンとして中止になってしまったとしても

4月に埼玉ミネラルマルシェがあるのでそちらで妥協しようと思います。どっちも中止になったら暴れます。

でも折角だったら埼玉から出たいんですよ。

浅草橋のミネラルマルシェだったら

電車で浅草まで行く→浅草橋まで徒歩移動

浅草橋ミネラルマルシェで石買う→上野まで徒歩移動

→上野の科博で石買う→浅草まで徒歩移動

→浅草で舟和の芋ようかんを買う→電車で帰る

 

っていう完璧なプランがあるワケじゃないですか?このプランの穴として徒歩移動が多いですが田舎者はこれくらい平気で歩きます。

「2キロか・・・まぁ徒歩圏内だな」←コレです。

っていうか電車に乗って降りて乗って降りてしてると運賃かかるんですよ無駄に。

んな無駄金使うくらいなら一個でも石多く買いたいです。

 

話が若干逸れましたが、これが埼玉ミネラルマルシェだと

 

電車で大宮行く→埼玉ミネラルマルシェで石買う→帰る

 

になっちゃうんですよ。寄り道したりお土産買ったりすればいいじゃんと思われるでしょうが

大宮駅とか親の顔より見た駅ですから。今更どこに寄れってんですか。今更何を買えってんですか。

更に言えば大宮、ひいては埼玉にまともなお土産とか銘菓なんかあるわけないじゃないですか。

埼玉なんて東京のコバンザメですからね。武器なんて十万石まんじゅうしか無いですし。

もし東京が無くなったら埼玉なんて2時間で消滅しますよ。そういう事です。

 

でも十万石まんじゅうは美味しいですよ。こしあんですから。お察しの通り私はこしあん派です。なのでこしあん十万石まんじゅうは好きです。

むしろ十万石まんじゅうこしあんだからこしあん派になった可能性まであります。

 

なんかわけがわからなくなってきたので今回はここまでにします。

また次回よろしくおねがいします!