家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石で作る色相環!やり方や費用、宝石の選び方等。

前回記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp 前回記事の最初と最後でちらっと触れた 宝石で作る色相環についてです。 貴石や半貴石等、色とりどりの宝石をグラデーションのようにならべて 色相環(カラーチャート)のように見せるというアレです。 前回記事で…

行ったよ!東洋ルースの自社販売会に!(2回目)

前回のお出かけ記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 最近ツイッターで石関係の投稿を結構見るんですが、宝石で色相環を作ったり 中にはコランダム縛りで色相環作ったりしてる人がいるんですね。 それが控えめに言っても死ぬ程綺麗なんです。 あ…

庭と言う名の荒れ地を金をかけずにどうにかしたい(家庭菜園編その10)

DIY

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 田舎の年寄りって元気ですよね。 うちのじいばあも80半ばですごく元気なんですが、 ばあの方は「サクサク」を「シャキシャキ」と言います。 エビ天も小アジのフリッターも「シャキシャキしてて美味しい…

趣味の鉱物収集 カクタスアメジスト ハイアライト モキマーブル 宝石小瓶

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 夏来ちゃいましたね。 家の裏の用水路にザリガニとか小魚とかがいっぱいいるんですが そういうの見ると捕まえたくなりますね。 あとウシガエルもいますしアマガエルは私が住んでる市の人口より多い…

趣味の鉱物収集 グリーンアポフィライト ドゥルージークォーツ ピンクトルマリン

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回の記事でクリスタルデイズIN埼玉に行ったよ!というような事を書きました。 なんか・・・今までは年1回だけ鉱物即売会に行ってドーンと買い物してたんですが 年2、3回行って細かく買い物した方が満…

行ったよ!クリスタルデイズIN埼玉に!

前回のお出かけはこちら。 scatmanbo.hateblo.jp そして前回の石関係のアレはこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 2月に浅草橋ミネラルマルシェに行き、 6月に東洋ルースの自社販売会に行きました。 本当は4月に開催される埼玉ミネラルマルシェに行…