家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!クリスタルデイズIN埼玉に!

前回のお出かけはこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

そして前回の石関係のアレはこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

2月に浅草橋ミネラルマルシェに行き、

6月に東洋ルースの自社販売会に行きました。

本当は4月に開催される埼玉ミネラルマルシェに行く予定だったんですが

コロナで中止になってしまいました。

 

しかし!コロナも落ち着いてきた(全然落ち着いてないけど)という事で、

・・・まぁ現実的には第一波のときより感染者は増えてるんですけど、重症者や死者少ないし

何よりなんか世間の雰囲気が「もう自粛とかよくない?」みたいな感じで

自粛してなかったら叩く!みたいなのもなくなってきた感あるおかげか

4月に中止となった埼玉マルシェがクリスタルデイズIN埼玉と名を変え

7月31~8月2日まで開催される事になりました。

 

名前が変わったのはなんででしょうね?

規模縮小したから?

 

まぁ兎も角、行く予定だったしいっちょ行ってみっか!

という事で行ってきました。埼玉開催で近いしね。

f:id:scatmanbo:20200803091624j:plain

デデー!

電車を乗り継ぎンニャァ分、大宮駅に到着です。

大宮駅なんて久々に降りましたけど全然変わってないですね。

この微妙に古びた感じ。

クリデイ埼玉の開催場所はソニックシティなので歩いて10分かからない程度の駅近です。

10時開場ですが、9時前に到着してしまいました。

 

f:id:scatmanbo:20200803092041j:plain

ソニックシテー

ソニックシティのデカイ建物の前に謎の水場があり、

さらにその奥に謎のオッサン像があります。

水場では親子が水遊びしてました。ここ水遊びする場所なんか・・・?

ベンチもあったので一旦座って時間潰します。

日差しが死ぬほどアチィですけど我慢して30分くらい耐えます。

茶店とかマックとか入れば良かったんですが

嫁がいないとそういう場所は怖くて一人じゃ入れませんし、

何より時間つぶしに使う数百円すら石代に回したいという思い!

 

f:id:scatmanbo:20200803092502j:plain

なんかやってる。

9時30分までベンチで日射に耐えて、もういいでしょうと移動を開始。

ベンチから徒歩1分の、なんか地下になってる所なんかワチャワチャやってました。

おーおーなんやなんやフリマでもやるんか?と思って怪談を降りて冷やかしに行くと

f:id:scatmanbo:20200803092751j:plain

ミネマルののぼりが!

会場ここじゃん!(会場ここでした)

流石にまだ開場30分前なので準備中です。

ネットで色々事前に調べていた所、何やら屋内会場は

業者含めて200人までで人数制限かけるとか書いてあったので、

入る前に手続きあんのかな?と思い

ちょうど出てきたミネマル運営の人に聞いてみたら

・予約した人はロビーで待ち9時45分から入場

・予約なしは当日整理券に個人情報書いて入場券代わり。

 

だそうでした。ちなみに整理券は10時から入場できるのは60枚だそうで

こりゃ売り切れたらイカンという事で促されるままに整理券を記入します。

f:id:scatmanbo:20200803093447j:plain

整理券

整理券を書いた時点でまだ開場25分前くらいでしたが、私は4番目でした。

全然余裕やないか。

とりあえず整理券は確保したので時間まで

まだ設営中の屋外ブースを見て回ります。

屋外ブースは

オークション開場とか国産鉱物売ってる所とか

珪化木がやたら並んでいる所とかありました。

個人的に一番目を惹いたのは「ゴビアゲート詰め放題」をやっているお店でした。

大豆程の小粒ゴビアゲートを詰め放題でしたが

結構高いし詰め放題の袋も小さいのでパス!

 

そうこうしているうちに10時になり入場です!

入り口で整理券を渡してしまうので再入場はできないでしょう!一発勝負!

 

・・・

 

例によって会場内の写真は撮ってません。絶対人が大量に写り込んじゃうし

撮影禁止のお店もあるだろうでね。

今回の印象としては、やっぱりコロナ意識してでしょうが

ブースも客も少なく、通路がかなり広くとってあり、スカスカな印象でした。

通路が通りやすいし、品定めしやすいのは良かったですけども。

それとやっぱり外人が少ない・・・?ですかね。お店側に。

居ない事はないんですが。

そのせいか原石系のお店が少なく、ルースや宝飾品のお店が多いように感じました。

これは私にとって残念な事です・・・。

原石系が少なかったので、これは!!!って石もあんまりなかったですね。

値段的にも品質的にも。

もちろん皆無ではなかったので数点購入しました!

 

ちょっと話が逸れますが、はてなブログで鉱物系のブログを巡っているうちに発見しブログで

その方はルースからジュエリーを製作?して販売しているみたいでした。

そんで、それがすごくいい感じなんですね。私は30過ぎのおっさんなので流石に着用したいとかは無いんですが

それでも1点購入して手元に置いて眺めたいなと思うくらいには。

値段もクッソお得な設定ですし。

なのでその方のお店を探したんですが、ありませんでした・・・。

帰宅後ブログ見てみたら日曜だけ出店してたみたいですね。残念!

通販もあるようですが、やっぱ石って実物みたいじゃん?

って事で次回以降に期待したいと思います!

あと東洋ルース!入場制限かかって客もまばらな開場なのに相変わらず大人気!!

絶対混んでる!そこだけ入場制限かかってないかのような人だかり!

・・・安いもんねぇ~。東洋ルース。500円からあるし。

 

今回のクリデイ埼玉(埼玉ミネマル)はブースが40店舗分くらいで人も少なく

スムーズに回れたので、10時~11時30分で粗方満足し帰路につきました。

11時30分からなんかユーチューバー?の人の実験?かなにかをやるみたいでしたし

12時30分からはオークションあるみたいでしたが

正直どっちもあんまり魅力的じゃなかったのでパス!屋外ステージで暑いし。

f:id:scatmanbo:20200803101231j:plain

さらば大宮。さらば豆の木。

埼玉県民屈指の待ち合わせスポット(石おじ調べ)

である豆の木を横目に帰路へとつきます。

そしてなんやかんやした後にお待ちかねのお披露目タイム。

 

f:id:scatmanbo:20200803101457j:plain

これだ!

やっぱ今回は開封してない状態で見ても明らかに購入点数が少ないです。

使った金額も浅草ミネマルの半分くらい?ですかね。

f:id:scatmanbo:20200803101647j:plain

開封

開封するとこんな感じ。左から縦の順で

・グリーンアポフィライト

・カクタスアメジスト

・モキマーブル

・宝石小瓶

ハイアライ

・ピンクトルマリン

・ルース5点

・ドゥルージークォーツ

 

です。今回は「とりあえず買っとくか」をゼロに抑えたので結構満足度の高い買い物ができました。

「とりあえず買っとくか」の代表であるフローライトを1点も買ってないのが覚悟の現れです!

個別の写真は後日べつの記事で書きたいと思います。

 

そして今回より撮影環境をこんな感じにしてみました。

f:id:scatmanbo:20200803102406j:plain

材の料

f:id:scatmanbo:20200803102428j:plain

合体して

f:id:scatmanbo:20200803102445j:plain

こう!

後ろの生活感は見ないで下さい。

なんかツイッターでチラっと見た撮影方法なんですが

キャンドゥの三脚とLEDライトで両側から照らして影を作らない事で

夜でも綺麗に写真が取れるってヤツです。

オリジナル工夫要素として床面を鏡にしてみました。(鏡もキャンドゥ)

これで撮影すると

f:id:scatmanbo:20200803102931j:plain

ビフォー

f:id:scatmanbo:20200803102950j:plain

アフター

これくらい違います。

被写体に瓶詰め選んだせいでビンの表面が光反射しちゃってますが

反射してない所は鮮やかに写ってますね。

いい感じです。ただこれ使ってて思ったんですけど三脚いらねぇな。

横にLEDライト立てて置けば十分だな!

 

はい、いかがだったでしょうか!

いつもは年1回しか行かない鉱物即売会に今年は既に3回も行ってます!(財布が)ヤベェよ!

という事でまた次回!

 

次回記事書きました。

 

scatmanbo.hateblo.jp