家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!伊香保の石段街とその他へ!(伊香保観光その2)

前回の伊香保観光はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

前回記事ではおもちゃと人形自動車博物館を観光しました。

この観光が終わった時点で初日の正午、

この後近くのしゃぶ葉で体調崩すほど食べ、午後の観光へ向かいました。

 

午後の観光第一発目はこちら

f:id:scatmanbo:20200727103005j:plain

怪しすぎる

その名も「命と性ミュージアム」です。

ヤバい匂いがぷんぷんします。思春期の子は前を通るだけで全身が強張りそうです。

場所はおもちゃと人形自動車博物館へ行く道中にあります。外観が倉庫っぽくて地味なので見逃し注意です。

料金は大人1,000円でした。

券売機でチケットを購入し、受付のおばちゃんに渡します。

曰く「あんまり文字読まないで回るとすぐ終わっちゃうけど、展示物の文章読んだら結構見応えあります」との事。

とりあえず入場です。

中は若干薄暗く、パーティションで壁が沢山つくられており一本道の迷路のような構造になってます。

なんというか高校の文化祭とかで必ず1クラスはある手作りの迷路やお化け屋敷のような雰囲気を感じます。

写真撮影は自由にOKとの事でしたが、流石に展示物が展示物なのでブログに載せられるような写真がありません。

f:id:scatmanbo:20200727103948j:plain

骸骨君

唯一これだけ、ヤベェ物が写り込まなかった写真です。

なぞの骸骨君です。

座って休憩する程広いミュージアムじゃないんですが、そこかしこに休憩できる椅子がありました。

展示物の内容は以外(?)な事に、至って真面目です。

入る前は「秘宝館」的な感じなのかな?と想像していましたが

ここはどちらかというと「保健体育」です。大人の保健体育です。

「命と性」というだけあって、上の骸骨君の所にあるように戦争の事から

中絶や分娩、産み分け、出生率や寿命、死について、トランスジェンダーの事など多岐にわたって「真面目に」展示されています。

もちろん、夜の生活やそこで使うオモチャ等の展示もあるんですが

あくまで真面目な展示で、下品さがあんまり感じられません。

極めつけは分娩の映像がモニターで流れています。

多分医学的な資料映像であろうそのビデオは当然ですが無修正です。

血も内蔵も局部も完全無修正なので男性は多分気持ち悪くなると思います。

資料映像だからか、普通の分娩ではなく逆子や双子等普通とは違う出産の映像ばっかりでした。

2階も少しだけあり、そちらは「撮影ブース」になっていました。

見学は自由だったので見てみたんですが、3部屋ありそれぞれの部屋にスケベ道具

(天井から釣ったり、手足拘束したり、なんかそういうの)が備え付けられていました。

終わりにお土産コーナーもありましたが、

いつから置いてあるのか、そしていつから売れていないのか分からない物ばかりでした。

感想は「まぁ、無くはない」という感じです。

ここを目的地として設定するのはおすすめしませんがついでに寄るくらいであればアリです。

1000円分の価値があるかどうかは人それぞれな感じです。

興味があれば行って損はしないと思います。

 

次に向かったのがこちら

f:id:scatmanbo:20200727105937j:plain

みるからにヤバい

はい。「珍宝館」です。

こちら、命と性ミュージアムの近くにあるんでハシゴする人が多いんじゃないでしょうか。

先にネタバレしてしまいますとこちらはガチのシモネタ系です。オゲレツ系です。

下品で下劣で低俗な感じのヤツです。

入館料は1,400円とここまでで一番高いです。

果たしてその価値はあるのか・・・!?

どうでもいい事ですが、チケット売り場のおじぃがヤクでもキメてんのか?ってぐらいラリった喋り方でした。ここホントに大丈夫な所か・・・?

 

チケットを購入し道に沿って1つ目の建物にはいると、なにやらちっちゃいおばぁが解説?演説?みたいなのをしています。

このおばぁ、珍宝館の館長である「ちん子」さんだそうです。「ちん子」て・・・。

フルネームは「万長ちん子」だそうで。なんともはや・・・。

ちん子館長の解説は30~40分に1回やっているらしく、私達が行ったときにちょうど始まってすぐのタイミングでした。

そしてこの解説、というかトーク

まぁーーーーーー下品で低俗です!

シモネタに次ぐシモネタ!毎秒シモネタが飛び出してきます!よもや70過ぎのおばぁから出てくるようなワードじゃない放送禁止用語がポンポン飛び出ます。

そしてトークが軽快!非常に軽やか!慣れてらっしゃる!

私達の他にも総勢20人くらいトークを聞いていたんですが、客いじりも含めなかなか会場を湧かせてました。

このトークが終わるとちん子館長は引っ込み、ルートに沿って見学となります。

展示物についてはハッキリ行ってショボいの一言に尽きます。

素人が趣味で集めました感がすごい。まぁ大したもんはありません。

春画とかアレな形の石とか、木彫りとか。見学も20分あれば終わります。

ここは個人的にアリかナシかで言ったら「ナシ」ですね。あのお粗末な展示で1,400円は高すぎる。

ただしちん子館長の軽やかシモネタマシンガントークは必聴の価値ありです。

ちん子館長ももう70半ばのおばぁなのでいつ旅立つかわかりません。聞きたい人はなるべく早く訪れましょう!

 

次に向かったのはこちら

f:id:scatmanbo:20200727111940j:plain

石段!

伊香保と言えば石段街!

石段街と言えば伊香保

それくらいメジャーなスポットであろうと思われる石段街です。

人いっぱい写っちゃったけどマスクしてるしセーフという事で・・・。

車は近くの市営駐車場に停めました。コインパーキングがそこかしこにありますが市営が一番安いです。多分。

この石段街、石で出来た計365段ある階段の左右にカフェや旅館やお土産屋、射的屋などが立ち並ぶ

伊香保屈指の観光スポットです。雰囲気グンのバツです。

f:id:scatmanbo:20200727112313j:plain

ちず

とりあえず目的も無いので、一番上まで上がってみようと思います。

 周辺にも色々あり、牧場とかいいなぁとおもったんですが小雨も降ってる事ですし

今回は石段だけ。

石段をどんどん上がっていくにつれ、道幅が狭くなっていきます。

4連休初日という事もあり上へ行けば行くほど石段が混雑していきます。辛い!

f:id:scatmanbo:20200727140835j:plain

頂上!

そんな感じで頂上までたどり着きました。

カフェやら足湯やらが石段の両脇にあったにも関わらず

途中休憩なしの強行軍です。

f:id:scatmanbo:20200727141235j:plain

神社

人がいっぱい写っちゃうので変なアングルでしか撮れませんでしたが

頂上には神社がありました。伊香保神社だそうです。

この神社の裏手には温泉(有料)と飲泉所(無料?)があるらしいんですが

疲れたし湿度高くて不快なのでこれ以上歩きたくない為行きませんでした。

今思えば行っておけばよかったと思います。

f:id:scatmanbo:20200727141433j:plain

カヘェで休憩

帰りは目星をつけておいたカフェで休憩します。

私がバナナチョコなんたらで、妻が石段カフェラテ?とかいうやつ。

1階が満席だった為2階席に通されたんですが、見晴らしが良くていい場所でした。

写真でちょこっとだけ見切れている自販機が「痛自販機」になっていて

通る人が記念写真を沢山撮ってるのが見えました。

 

休憩終わって夕方の17時過ぎ。本日の観光は終わりにする事とし

下山し車でコンビニへ買い出しに行きつつ、適当なラブホに宿泊しました。

観光とは関係ないんで詳細は省きますが

泊まったラブホが髪の毛はそこら中に落ちてるわ、風呂はカビだらけな上に小便臭いわ、ゴキブリは出るわで最悪でした。

愛花○ってラブホです。もう二度と行かねぇ!

 

翌日は9時前に出発し、特に観光はせず自宅を目指します。

しかし帰りの道中、一箇所だけ気になる場所があったので寄り道しました。

f:id:scatmanbo:20200727142728j:plain

おかしやさん

おかしやさんです。

そのまんまなネーミングですが、結構デカイ駄菓子屋さんです。

普通のお菓子も売ってますが駄菓子メインで、1個10円の駄菓子から売ってます。

箱買いもできます。

f:id:scatmanbo:20200727143454j:plain

ズラァ

お店の中はこんな感じ。

右見ても左見てもお菓子しかないです。私が小学3年生だったら2時間はここで潰せます。

なんならここに住めます。

f:id:scatmanbo:20200727143631j:plain

バラ売りも豊富

バラ売りの駄菓子もめちゃくちゃ豊富で見たこと無いお菓子も沢山ありました。

もちろん懐かしいお菓子も沢山ありました。

小学生だったら100円を握りしめていかに満足度が高い構成で菓子を買うか死ぬほど悩む所ですが

あいにく私は大人なので食べたいやつは全部買います。

結果妻と二人で2,500円くらいお菓子買いました。

 

お菓子を買った後は我が家へ直帰です。お疲れ様でした。

今回の1泊伊香保巡り、前日に思いついて決行したにも関わらず割と楽しめました。

次はちゃんとした旅館に泊まりたいと思います。ではまた次回。

 

次回クリスタルデイズIN埼玉について

記事かきました。

 

scatmanbo.hateblo.jp