家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!埼玉ミネラルマルシェに!(2021)

前回記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

前回のお出かけはこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

3月26日から28日までの3日間にわたりさいたまスーパーアリーナで開催された

「第9 回 さいたまミネラルマルシェ」

が、無事終了しましたね。

 

私は27日の土曜日に行ってきました。今回はその事について記事にしていきたいと思います。

 

今回、開催地がいつもの大宮ソニックシティではなく

さいたまスーパーアリーナに変更になりました。

コロナの関係で密を避けるためにかなり広い会場にしたとの事ですが、

・・・まぁ結局会場がいくら広かろうが出展ブースの前は人だかりになりますからね。

会場広くする意味あんのか?って思います。

しかしこういう「いろいろやってるよ」っていうポーズも大事ですからね。

コロナ警察がすぐ目をつけて大騒ぎして炎上しますし。

コロナ警察とか自粛警察は頭が悪いので、感染防止に効果があろうがなかろうが「やってるフリ」だけしとけば叩かれませんからね!!

 

それと、コロナとは関係無しに会場が広いっていうのは開放感があってとても良いです。

浅草橋のミネマルとか新宿ショーみたいな

通路を歩くのすら難儀するようなイベントはかなり体力削られますし、なかなか目当てのブースにたどり着けませんし・・・。

 

話が逸れました。

今回会場がスーパーアリーナという事で、最寄り駅は「さいたま新都心駅」となり、

さいたま新都心駅で下車すれば駅から直結という恵まれた立地なんですが

大宮駅からたった一駅の為に乗り換えするのも面倒だし、

路線調べるのも面倒だし、

大宮駅から歩いても20分くらいだし、

という事で大宮駅で下車しそこから歩いて行く事にしました。

f:id:scatmanbo:20210329102744j:plain

桜が

道中に咲いている桜を見ながらスーパーアリーナまで歩きます。

道自体はほぼ一本道なので迷う事はありません。

っていうか大体の方向が合ってればスーパーアリーナ見えてくるのでなんとなくで歩きました。

f:id:scatmanbo:20210329102958j:plain

見えてきた

15分くらい歩いたらスーパーアリーナが見えてきました。

ここ来るの何年ぶりだ?15年ぶりくらい?

f:id:scatmanbo:20210329103052j:plain

地図

 

今回ミネマルが開催される会場の入り口は2階なので、歩道橋みたいな外階段でスーパーアリーナの2階に張り巡らされている

歩行通路を歩きます。

具体的にどこから入るとか調べてこなかったけど

大体一周すれば見つかるでしょう。のぼりとか上がってるだろうし。

f:id:scatmanbo:20210329103253j:plain

のぼり発見

f:id:scatmanbo:20210329103318j:plain

入り口も発見

周りを半周歩いた所でミネマルののぼりと入り口を発見しました。

10時開場のところ、9時30分頃に到着しましたが既に数十人の入場待ち行列ができていました。

f:id:scatmanbo:20210329103532j:plain

会場内

定時刻ちょい前に中に通され、入場前に名前と住所と連絡先を書かされました。

万が一コロナ感染のあった際に使用するんでしょうが、

・1つの机につきボールペン3本使いまわし(消毒なし)

・書いた紙を係員が回収(素手

・検温無し

・ボールペン使用後の手指消毒も無し

 

と、感染対策がしたいのか感染を促進したいのか不明な「徹底ぶり」でした。

冒頭にも書きましたが、結局叩かれないための「やってるアピール」が大事なんでしょう。

私はそれについて別にどうも思いません。良いも悪いもないかなぁ~って感じ。

もう何をやっても今さら感ありますし・・・。

 

個人情報記入して、10時まで待ってついに開場です!

会場が広いせいでスカスカに感じますが出店数はいつもと変わりないです。むしろ多いかな?

ブースが島になっており、通路もトラックが通れるくらい広いので見て回るのが非常に快適でした。

広かったせいか、いつもどこにいても響いてくるアニさんのブースからの

「イラシャイマセェ~~↑↑」があんまり聞こえなかったです。

だから何だって話ですが。

 

2時間程見て回って、今回は6点購入してフィニッシュです。

f:id:scatmanbo:20210329104820j:plain

購入物


次回以降の記事で詳しく書きますが、今回の購入物は
エチオピアのエッグオパール」(フェイスクリエーションさん)

「ゼットストーン」「タンザナイト」(天然石のお店リアルマートさん)

「 ハックマナイト」(シーサーズラボさん)

「ファントムアメジスト」(天然石工房cueさん)

「フローライト」(なんてお店だか忘れました・・・)

です。

 

今回さいたまミネラルマルシェに行った感想としては、

正直言ってちょっと微妙だなと思いました。

100点満点で言うと60点くらい?

最も不満だった点が、

 

ルースやらジュエリーやらの比率高くね?

 

って所です。体感的に原石やら鉱物標本やらを売ってるお店が全体の3割くらいしか無いように感じました。

もしかしたらルースやらジュエリーやらの加工された石の方が集客力あるのかもしれないですけど、

「ミネラルマルシェ」と題うつならもっと「ミネラル」を中心にしてほしかったです。

今回のさいたまミネラルマルシェは最早「ジュエリーマルシェかな?」ってくらい宝飾品ばっかり・・・って感じました。

 

過去に行った↓の記事でレポートしたイベント、

scatmanbo.hateblo.jp

scatmanbo.hateblo.jp

 

これらの記事見てもらえば分かる通り、私がミネショ行ったらほぼ10点以上は石買うんですよ。

なんなら多いと20点くらい買うこともあります。

しかし今回買った石はたった6点です。

お金が無かったわけじゃありません。いや、お金はいつも無いんですけど。

金銭的理由で買えなかったわけじゃないんです。

ただ単純に

「欲しい物が無かった」

ひいては

「欲しい物を売ってる鉱物標本系の出店が無かった」

 

これに尽きます。

完全に不完全燃焼でした。

「まだ何か欲しいな。もうちょっと買って帰りたいな。そういやあの石どっかにないかな?」

って思っても、無いんですよ!標本売ってるお店が!ルースやらジュエリーのお店ばっかりで!!

鉱物標本売ってるお店はくまなくどのお店も3回以上は見ました。

気になったお店は5回くらい見ました。

なのに2時間ちょいで全部回り終わってしまうくらい鉱物標本売ってるお店は少なかったです。

ミネラルマルシェがこのままどんどん宝飾寄りのイベントになっていくようなら、

今後はちょっと出向くミネショ変えなきゃかもしれません。

っていうか今回も同時開催してる「ミネラルザワールド横浜」の方に行っておけばよかったとかなり後悔してます・・・。

 

不幸中の幸いというか、標本系のお店がなさすぎるが故にあまりにも買うものが無くて

今まで価格の関係でスルーし続けていた石(ゼットストーンとかオパールとか)を思い切って今回買うことができました。

それだけが救いです。それすら無かったらもうミネマル嫌いになってたかもしれないです。

 

という事で、いかがだったでしょうか。

かなり不完全燃焼で個人的に悔いの残るイベントになってしまいましたが、次回以降の記事で購入してきた石の紹介をしたいと思います。

ではまた次回。

 

おまけ

スーパーアリーナまでの道中で見つけた謎の防犯。

f:id:scatmanbo:20210329111651j:plain

謎のチェーンロック

チェーンロックかかってました。これって

 

「標識をフェンスにつないでる」のか

「フェンスを標識につないでる」のか、どっちなんですかね?

っていうか、私が思うにフェンスも標識もどっちも盗まれないと思うので

持ち主の方、ロックは外してもいいと思いますよ!

 

次回記事「ミネラルザワールドin横浜 2021夏」

書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp