家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 エッグオパール ファントムアメジスト ハックマナイト

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

前回の記事で3月27日に行ってきたさいたまミネラルマルシェについて書きました。

今回はその際購入してきた鉱物を紹介していきたいと思います。

 

6点購入してきたので今回は3点、次回に残りの3点ですね。

f:id:scatmanbo:20210330145851j:plain

購入物たち

購入してきたのは上の写真の6点なんですが、この記事ではこの中の

エッグオパール ファントムアメジスト ハックマナイト

の3点を紹介していきます!

 

ではまず一点目

f:id:scatmanbo:20210330150015j:plain

オパール

f:id:scatmanbo:20210330150032j:plain

オパール

エチオピアのエッグオパールです。

エッグオパールとして売ってたんですが、何がエッグなんでしょうか?

普通のオパールですね。

f:id:scatmanbo:20210330150332j:plain

中がビキビキ

f:id:scatmanbo:20210330150409j:plain

遊色アリ

実際は全然そんな事ないんですが、私の中の「エチオピアオパール」のイメージは

琥珀色で遊色が無い」って感じです。

今回買ってきたヤツは遊色出てますけど。でもなんかこの色のオパールってエチオピア!って感じしませんか?

中がバキバキにクラックだらけなのは水分が抜けた際にできたクラックでしょうか?

この模様もまた美しいです。

写真だと写りにくいんですが、クラックだらけなものの透明度は抜群で

クラックが逆に模様となって非常に美しいです。

f:id:scatmanbo:20210330150809j:plain

横面

横面はでっかい傷があるのがちょっと残念ですが、こちらも一応研磨はされており遊色が浮かびます。

裏面は別に綺麗でもなんでもなかったので撮影しなかったんですが、恐らく何かしらの岩石の空洞に珪酸が充填されてできたオパールでしょう。

だからエッグオパールって名前で売られてたんだと思います。

母岩(周りの岩石)が殻で、中身のオパールが黄身と白身みたいな意味合いで・・・。

こちらのオパール

フェイスクリエイションさんで購入。

値札は20,000円ですが、実売価格は11,000円でした。

久々に万超えの、私にしては相当思い切った買い物になりました。

ちょっと髙い気もしますが後悔はしてないし、今回買いたい物がなさ過ぎて(前回記事参照)

なんだかんだ予算内に収まったのでまぁいいでしょう!

余談ですが、フェイスクリエイションさんの天然石販売部門は「セイディーズハウス」という会社名?でやってるみたいなんですが

ホームページ見てみたらブログが2014年で停止してる上に通販ページもほぼ

「お探しのページが見つかりませんでした」になってました。

今回買ったオパールが半額だった事と言い、鉱物販売から手を引くつもりなんでしょうか・・・?

 

二点目です!

f:id:scatmanbo:20210330151837j:plain

ファントム!

ファントムアメジストです。

もう水晶とかアメジストとか・・・あとフローライトとか・・・

いい加減そろそろいいんじゃない?(増やさなくても)

って自分でも思うんですけど、値段も安いしちょっと珍しいのがあるとついつい買っちゃうんですよね。

ホントついつい。お菓子でいうとじゃがりこのポジションです。

お菓子買うときじゃがりこってとりあえず買いませんか?

買わない?あ、そうですか・・・。

f:id:scatmanbo:20210330152135j:plain

ファントムがすごい

f:id:scatmanbo:20210330152158j:plain

すごいファントム

結晶の頂点部分がゴギゴキに削れちゃっているものの、中のファントムはとても綺麗に出ています。

ブースにあった他のファントムアメジストは頂点部分にダメージの少ないものもあったんですが

ファントムの美しさ優先で選んでこれになりました。

今思うと2つくらい買ってきても良かった気がします。

f:id:scatmanbo:20210330152417j:plain

とにかくファントム

産地はモザンビークだそうです。モザンビークってどこだ?と思って調べたら

タンザニアの下ですぐ横にマダガスカルがあるんですね。

なんというか、めちゃくちゃ宝石が出そうな立地です。

ともかく、このアメジストは中のファントムがとても綺麗です。

ピシッ!と山の形が出ていて、結晶の成長過程が伺えます。

どうでもいい話ですが、こういうファントムを見ると小さい頃背が伸びる度に

柱に印をつけて背の伸び具合を記録したのを思い出しますね。

こちらのファントムアメジスト天然石工房cueさんで購入。

価格は750円でした。

ここのお店にはラブラドライトの原石とムーンストーンの原石も売ってて

それも欲しかったんですが値段的に納得できるヤツが無かったので諦めました。

あとムーンストーンの原石って表示でしたがどう見てもホワイトラブラドライトでした。

ムーンストーン類の中にホワイトラブラドライトも含むって考えたら別に間違いじゃないんでしょうが・・・。

 

三点目です!

f:id:scatmanbo:20210330153600j:plain

ハックマン!

ハックマナイトです。

ハックマン石とも言いますね。

ソーダ石(ソーダライト)の一種です。数年前「新鉱物発見!」ってちょっとニュースになった

ユーパーライトって石がありましたがアレの仲間ですね。

名前は地質学者のビクトル・ハックマンに由来するそうですが

自分の名前が鉱物の名前になるって鉱物好きな人にとっちゃ夢のようですよね。

私も新鉱物見つけて「ゆうすけナイト(仮)」とか名付けてみたいです。

そしたらミネショなんかで「このゆうすけナイト(仮)安くね!?」とか

「このゆうすけナイト(仮)めっちゃ綺麗!」とかいう会話が聞けるようになる事でしょう。

・・・なんか、やっぱ名付けたくなくなってきました。

f:id:scatmanbo:20210330154541j:plain

ハックマナイト!(表)

 

f:id:scatmanbo:20210330154604j:plain

ハックマナイト!(裏)

通常の見た目はかなり地味なうすピンク色した石です。

因みにハックマナイトの部分はうすピンクの部分だけで白い石の部分は何か別のヤツです。

この石、実は結構前から欲しいとは思っていたんですが色々あって(主に予算)中々変えなかった石です。そもそもあんまり売ってるの見ないしね。

今回折り合いが付いたので購入しました。

何故この地味な石が欲しかったかと言うと、まずひとつ目に「蛍光鉱物」だからです。

f:id:scatmanbo:20210330154938j:plain

蛍光(表)

f:id:scatmanbo:20210330154953j:plain

蛍光(裏)

この通り、UVライトでハチャメチャに蛍光します。

裏面なんか特に光って最早黄色く見える部分まであります。

まっこと、見事な蛍光っぷりであります。

この蛍光がほしい理由の1つだったんですが、もう一つ欲しい理由がありまして、

f:id:scatmanbo:20210330155613j:plain

変色!

それがこれです。見てわかるでしょうか?

是非蛍光前の写真と比較してみてください。

どうです?比較してくれましたか?そして違いが分かりましたか?

そうです!!変色してるんです!!

UVライト照射前より明らかにピンクが濃くなってますね。

ピンクというよりもう紫に近い色合いです。

数十秒照射しただけでここまで変わったので、もしかしたらもうちょっと長い間照射したらもっと色が濃くなるかもしれません。

この「変色」という特徴、凄く惹かれます。

以前に

scatmanbo.hateblo.jp

この記事で紹介した燐光するカルサイトもそうですが、

珍しい特徴を持った石って本当に好きなんですよ。

つまり、蛍光する&紫外線で変色するなんていう2つの特徴を持った石を

私が欲しがらないワケないんですね。

こちらのハックマナイトはシーサーズラボさんで購入しました。

価格は1,500円です。

シーサーズラボさんて、ミネショ行って出店してたら必ず毎回足を運ぶお店なんですが

こちらのお店、毎回毎回、ホント毎回何かしら「私に刺さる」石が置いてあるんですよ。

絶対何かしら買ってしまうんですよ。否、買わされるんですよ。

上で触れた「燐光カルサイト」の記事で一緒に紹介してる針鉄鉱もシーサーズラボさんで購入した石ですしね。

シーサーズラボさんは私の財布を軽くするのが本当に上手いです。

 

以上、いかがだったでしょうか?

今回のミネマルはめぼしいお店があんまり無く、購入点数が少ないわりに前々から欲しいと思ってた石を2つも見つけて買う事ができました。

(購入点数が少なかった為、一つあたりに割ける金額が大きくなって結果今まで購入見送ってた石も購入に至ったという見方もあります。)

今回紹介したハックマナイトがその内の1つですが、次回はもう1つの「ゼットストーン」を含めた3点を紹介したいと思います。

ではまた次回!

 

次回記事書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp