家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 フローライト

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

去年はいつもより沢山のミネショに足を運んだり

今年に入ってからは鉱物用の棚を2つも買って石の整理をしたり、eBayとかヤフオクとかで石をやたら買ってたりしてたせいで

ミネラルタックが不足してきました。

今使っているのはどっかの通販サイトでまとめ買いして

「こんだけ買えば使い切るって事ぁ無いだろう」って量買ったつもりだったんですが、

無くなりました。

人間の欲は底がないです。

 

明日(3月26日)からさいたまミネマル開幕ですが

ミネマルでタック売ってたらいいなぁ~。

 

本題です。

今回紹介する石はeBayで購入した計7点のうち、最後に到着した一点で

なおかつ最も安値で購入したものです。

最後に価格は記載しますが、どうぞこの標本をいくらで手に入れたか考えながら読み進んでみて下さい。

まずは荷姿から。

f:id:scatmanbo:20210325110443j:plain

手のひらサイズの箱で届きました。

この荷物だけ国内の配送が日本郵政ではなく

SF Express?とかなんとかって業者だったみたいです。

受け取ったのが妻だったのでどういう形で届いたのかは謎です。

f:id:scatmanbo:20210325110700j:plain

開ける

開けるとこんな感じ。

おなじみの冷凍焼けしたキノコ臭いキッチンペーパー?に包まれた上から

更にプチプチで箱のサイズいっぱいまで梱包されてます。

かなり厳重な梱包です。

f:id:scatmanbo:20210325110843j:plain

出てきた

そして出てきた石がこちら。

フローライトです。

この、指先サイズの鉱物標本一個の為にこの梱包はかなり気を使ってくれてますね。

ありがたい事ですがもうちょっと手間省いてもイインダヨとも思います。

最後に書きますが落札した値段以上の手間かけてくれてます。

それとかなりどうでもいいんですけど、上の写真私の指毛がすごいですね。

キモチワルーイ(笑)

f:id:scatmanbo:20210325111029j:plain

アップで

フローライトのクラスターなんですが、おせじにも状態が良いとはいい難く、

クオリティも高くありません。

ただこの深い紫はなかなか綺麗です。この写真だと光源が室内灯のみなので肉眼よりかなり暗い色合いに写ってます。

産地はYaogangxian 

瑶崗仙

ヤオガンシャンです。

最早中国のフローライトと言ったら・・・って感じですね。

f:id:scatmanbo:20210325111517j:plain

ライトアップ前

f:id:scatmanbo:20210325111533j:plain

ライトアップ

f:id:scatmanbo:20210325111623j:plain

ライトアップ

LED照明を使って撮影するとこんな感じ。

色は鮮やかに写るし中のゾーニングも綺麗に写りますが結晶がバキバキに傷ついてるのも目立ってしまいますね・・・。

傷カケはともかく、色はかなり気に入りました。

ものすごく濃い紫なんですが結晶自体の透明度が低いわけではないので

ライトアップすると非常に綺麗です。

さすがヤオガンシャン。さすヤオ。

f:id:scatmanbo:20210325111939j:plain

正面から撮影するといくつかの結晶がクラスターになっているように見えるんですが

まともな形が残った結晶は中央のデカイヤツだけです。

そのデカイヤツもカケやら傷が凄いんですが、その他はもう結晶として形を保てないほどカケまくってます。

f:id:scatmanbo:20210325112116j:plain

裏面

f:id:scatmanbo:20210325112128j:plain

裏面

裏面もろくな結晶がありません。

ただ、母岩の所に細い小さな水晶?が共生しててそれがちょっと可愛い感じです。

お得ですね(?)

 

 

f:id:scatmanbo:20210325143311j:plain

ブラックライト

最後に、一応、念の為、期待せずブラックライト当ててみたらバッチリ蛍光しました。

購入時の商品説明には記載がありませんでしたがなんと蛍光フローライトでした。

流石にロジャリー産の強蛍光とまではいきませんが蛍光させるとゾーニングがとても目立ちます。

これは・・・いいですね!

さてこの標本の値段ですが、実に2.9ドルという低価格でした。

29ドルじゃないですよ。2.9ドルです。

日本円にして315円程です。もちろん送料込みです。

自販機で500mlのペットボトル飲料2本買うのと同等の価値です。

 

ヤオガンシャン産の蛍光するパープルフローライト(ゾーニング有)たった300円ちょいで買えて、

しかもたったそれだけの価格であそこまで丁寧厳重に梱包し、中国から日本まで約2週間で届けるって

一体どこで利益出してるんでしょう?

こっちがわざわざ足を運んで買いに行くミネショですらどんなしょぼい標本だって300円じゃ買えないですよ。

どうなっちゃってんだ中国って国は・・・。

どんな低賃金でフローライト掘らされてるんだ・・・。

もう北斗の拳の帝都(奴隷が地下でジャコウに発電させられてた所)の情景しか思い浮かばん・・・。

 

と、言うことでいかがだったでしょうか。

まだ私がeBayの深淵を覗いてないだけで、中国以外のセラーから鉱物買っても安いのかもしれませんが

少なくとも中国発送の鉱物標本はeBayを使って非常にお得に購入する事ができると分かりました。

その上、新産の、まだミネショなんかで出回らないモノも結構あったりします。

・・・今年はコロナで新産が日本に入ってこないってのもあるんでしょうけど。

コロナでミネショに行けない!行きたくない!

そもそも近くでミネショが開催されない!って人は是非eBayで鉱物標本を物色してみましょう。

見るだけでも楽しいですよ。

ではまた次回!

 

おまけ

フローライトって値段がピンキリで、比較的安い値段にボリュームゾーンがあるので集めやすいし

ついつい買っちゃうんですよね。

f:id:scatmanbo:20210325150733j:plain

フローライトだけでこんなに

このように、気づいたらフローライトばっかりになるので注意です!

 

次回、さいたまミネラルマルシェについての記事かきました!

 

scatmanbo.hateblo.jp