家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

鉱物棚がパンパンなのでどうにかしたい。する。した。(その1)

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 どういうわけかこのブログをご覧頂いていている大変ありがたい存在である皆様方におかれましてはご存知の事かと思いますが、 私、鉱物標本を収集する事をライフワークとしているんですよ。 ライフワ…

Xiaomiのスマホが膨らんだので電池交換をする!(Mi 5s plus)

こんにちは。 私は安いスマホが大好きなので、何世代か前から中華スマホを乗り継ぎ ZenFone2 lasar ↓ Xiaomi mi5s plus ↓ Vernee V2 Pro ↓ と来て、今はUlefone Armor6Eを使っているんですが (あ、全部フィクションですよ。夢の中の話です。技適の無い中華…

趣味の鉱物収集 ヒマラヤ水晶 スピネル トパーズ アラゴナイト オイルインクォーツ +福袋の中身大公開!(池袋ショー購入品その3) 

前回記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 3回にわたり紹介してきた池袋ショーの購入品紹介も今回で最後です。 なんか・・・悲しいですね。 次にミネショ行けるのは一体いつになる事でしょう。 というのも、来年からは私生活の方で非常に忙しく…

趣味の鉱物収集 セプタリアン アクアマリン セレスタイト 水入り水晶 ピンクトルマリン オパール (池袋ショー購入品その2) 

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回に引き続き、今回の記事でも池袋ショーで購入してきた すンばらしぃ石達を紹介していきたいと思います。 今回紹介する石は6点 お品は「セプタリアン アクアマリン セレスタイト 水入り水晶 ピンクト…

趣味の鉱物収集 フローライト ゲーサイト バイカラートルマリン クンツァイト トパーズ アクアマリン (池袋ショー購入品その1)

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回の記事で2020年 第29回東京ミネラルショー 通称「池袋ショー」に行ってきたよ系レポート記事を書きました。 そして前回記事で予告した通り、今回から数回に分けて池袋ショーで買ってきた 石達を値段…

行ったよ!2020年 第29回東京ミネラルショー(池袋ショー)に!

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 今年もこの季節がやってきましたね。 そうです。日本最大級と言われる規模の鉱物即売会 通称「池袋ショー」と言われる「東京ミネラルショー」の時期です。 私は過去新宿ショー(…

趣味の鉱物収集 イエローオパール ダンビュライト アパタイト アクアマリン ファーデンクォーツ

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回の記事で浅草橋ミネラル1000円マルシェでの購入品を5点紹介しました。 今回はその続きで後半の5点です。 しかし前回の記事を改めて見直してみると写真酷いですね。よくこんな下手くそな写真とれ…

趣味の鉱物収集 アポフィライト フローライト カルサイト カクタスアメジスト ゴビアゲート

前回の記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 まずはじめに、前回の記事が長くなりすぎたので書かなかったんですが 今回の千円マルシェ、個人的な感想としては 「まぁこんなもんだろう」程度でした。コロナのせいで外国からの出店や新着鉱物の供給…

行ったよ!浅草橋ミネラル千円マルシェに!(ミネラルプチマルシェ)

前回のお出かけ記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp 前回の鉱物記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp 更に前回のミネラルマルシェ記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 最近鉱物関係の情報を収集する為にツイッターをちょくちょく見ているんですが、…

Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査を無料のはてなブログで通すまで!

こんにちは。 突然ですが、私がこのブログを始めたきっかけは鉱物収集という素晴らしい趣味をもっと世に広めたいというのが2割、 残りの8割は今所持している鉱物の目録として、という感じです。 そんな、書いてる本人自身に向けたようなブログなんですが、せ…

アイドリングストップは本当に「エコ」で「経済的」か?

こんにちは。 いつも宝石と鉱物と旅行とたまにキャンプの話しかしてない脳足りんおじさんな私ですが ちょっと今回はエコカーについて真剣に考えてみました。 最近の車はハイブリットがかなり勢力を伸ばしてきており、 ガソリン車でも大体の車、というかほぼ…

行ったよ!那須観光に!(2日目)

一日目はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 一日目はクソ雨に振られてビショビショになったり散々な思いもしましたが なかなか充実した日となりました。 一日目の夜はご飯食べて温泉入って、やること無い上に結構疲れたので9時くらいに寝ました。 そ…

行ったよ!那須観光に!(1日目)

前回のおでかけはこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 最近仕事が忙しく、ブログに飽きてきたのもあり記事を書いてません。 お出かけもあまりしてないですしね。 むしろ殆ど誰も見ていないブログを約1年間にわたり維持してきたモチベーションはどこか…

行ったよ!大宮市場に!(肉のアンデスと花いち編)

前回のお出かけはこちら。 こんにちは。 前回のそうまへ行った記事と時系列が前後するんですが そうまへ行った2日前に埼玉県の大宮にある「大宮総合食品地方卸売市場」 へ行ってきました。 この市場は卸し専門で一般の人は入場できないんですが、 土曜日の8…

行ったよ!そうま水産に!

前回のおでかけはこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回そうまに行った時の記事は scatmanbo.hateblo.jp こちらですが、この記事書いてから今までの間に何回か行ってます。 が、特に代わり映えのしない感じだったので書きませんでした。 今回は! …

趣味の鉱物収集 スペサルティン フローライト

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp 原石の方はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 最近は暑さが若干和らいできましたね。 8月中は本当に死ぬんじゃないかと思うくらいの暑さでした。 それにしても最近の家はすごいですね。気密性が一昔前と段違…

宝石で作る色相環!やり方や費用、宝石の選び方等。

前回記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp 前回記事の最初と最後でちらっと触れた 宝石で作る色相環についてです。 貴石や半貴石等、色とりどりの宝石をグラデーションのようにならべて 色相環(カラーチャート)のように見せるというアレです。 前回記事で…

行ったよ!東洋ルースの自社販売会に!(2回目)

前回のお出かけ記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 最近ツイッターで石関係の投稿を結構見るんですが、宝石で色相環を作ったり 中にはコランダム縛りで色相環作ったりしてる人がいるんですね。 それが控えめに言っても死ぬ程綺麗なんです。 あ…

庭と言う名の荒れ地を金をかけずにどうにかしたい(家庭菜園編その10)

DIY

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 田舎の年寄りって元気ですよね。 うちのじいばあも80半ばですごく元気なんですが、 ばあの方は「サクサク」を「シャキシャキ」と言います。 エビ天も小アジのフリッターも「シャキシャキしてて美味しい…

趣味の鉱物収集 カクタスアメジスト ハイアライト モキマーブル 宝石小瓶

前回の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 夏来ちゃいましたね。 家の裏の用水路にザリガニとか小魚とかがいっぱいいるんですが そういうの見ると捕まえたくなりますね。 あとウシガエルもいますしアマガエルは私が住んでる市の人口より多い…

趣味の鉱物収集 グリーンアポフィライト ドゥルージークォーツ ピンクトルマリン

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回の記事でクリスタルデイズIN埼玉に行ったよ!というような事を書きました。 なんか・・・今までは年1回だけ鉱物即売会に行ってドーンと買い物してたんですが 年2、3回行って細かく買い物した方が満…

行ったよ!クリスタルデイズIN埼玉に!

前回のお出かけはこちら。 scatmanbo.hateblo.jp そして前回の石関係のアレはこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 2月に浅草橋ミネラルマルシェに行き、 6月に東洋ルースの自社販売会に行きました。 本当は4月に開催される埼玉ミネラルマルシェに行…

行ったよ!伊香保の石段街とその他へ!(伊香保観光その2)

前回の伊香保観光はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回記事ではおもちゃと人形自動車博物館を観光しました。 この観光が終わった時点で初日の正午、 この後近くのしゃぶ葉で体調崩すほど食べ、午後の観光へ向かいました。 午後の観光第一発目…

行ったよ!伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ!(伊香保観光その1)

前回のおでかけはこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 世間は木曜日から4連休でしたね。 せっかくの4連休なのにコロナはここにきて「俺の怒りが有頂天」状態、 天気も長引く梅雨のせいでずーと雨。お出かけのコンディションとしては最悪です。 私も4連…

Amazon Fire Stick TVとAmazon PrimeとAlexaの話。

前回のその他趣味の記事はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 ちょっと記事の内容が時間的にだいぶ前後してしまうんですが 買ったらレビューしようと思ってたもので、すっかり忘れてたものがあるので今更記事にしたいと思います。 我が家は結構Amaz…

庭と言う名の荒れ地を金をかけずにどうにかしたい(家庭菜園編その9)

DIY

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回記事では、ついにおじファームで初のきゅうり収穫となり、 ミニトマトも収穫がはじまった事をかきました。 今年は雨が多く、日照があまり得られない日が続いていますが その後おじファームはどうな…

手軽かつ激安で玄関の鍵置き場のゴチャつきを解消する。

DIY

前回のDIY記事はこちら。 こんにちは。 前回、フリーラックの代用品をまた自分で作って設置しました。 あれ、1枚あたりは材料費1,500円以下で作れるんですがそれなりの数を作ると 結構お金がかかるんです。 (それでも、1枚5,000円以上するクソボッタクリの…

アーネストワン フリーラックの代用を棚受けと板から自作DIY!

DIY

前回のDIY記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 まず始めにDIYについてなんですが DIYって「Do it yourseif」の略じゃないですか。 つまり「自分でやる」って事です。 しかし日本で「DIY」って言うと、何となく棚を作ったり、配線工事したり、ウ…

床に直置きのバッグ達を壁に掛けたい(壁掛け設置編)

DIY

前回記事はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 我が家はアーネストワンの建売住宅です。 アーネストワンの建売は他と比べて安い半面、安いなりにショボいです。 あったらいいなと思う物は勿論の事、必要な物(カーテンレールやシャッター等)すらロク…

庭と言う名の荒れ地を金をかけずにどうにかしたい(家庭菜園編その8)あとヒメイワその後

DIY

その7はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは。 前回に鉱物おじファームの様子を紹介したのは5月末くらい。 その時はまだ全然成長が見られない作物がいくつかあってヤキモキしました。 具滝的には、去年育てて「どんな荒れ地でもかんたんに育つ」事が実証…