家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査を無料のはてなブログで通すまで!

こんにちは。

突然ですが、私がこのブログを始めたきっかけは鉱物収集という素晴らしい趣味をもっと世に広めたいというのが2割、

残りの8割は今所持している鉱物の目録として、という感じです。

そんな、書いてる本人自身に向けたようなブログなんですが、せっかくブログを書いているし

趣味に実益が上乗せできたら最高じゃないですか?

なのでこのブログを開設して間もなくから、最強の広告と名高い

 

Google AdSense

 

この広告枠の審査に申し込みをしていたんですが、その足跡をここに記したいと思います。

まず結論だけ言ってしまいますと、審査には受かりました。

しかし、かなりの山あり谷ありでした・・・。

その間に私が試行錯誤した事や、受かった時の状況等も合わせて以下をどうぞ

あ、以下の記事の前半はどうでもいい私の足跡なので、コツというかそういうのが知りたい方は後半まで飛ばしてくださいね。

 

まず私がはじめにGoogle Adsense(面倒なので以下「アド」)の審査に申し込んだのは

2020年の1月10日です。

このブログの開設が2019年12月2日なので、ブログ開設から約1ヶ月後に審査を申し込んだわけです。

この時点で記事数は30を超えており(最初期は毎日書いてた)、全ての記事が2000字以上あったので

コンテンツ量としては問題ないと思い申し込んだんですが・・・

f:id:scatmanbo:20201109085731j:plain

ご覧の有様

ご覧の有様です。

一切合格しませんでした・・・。

f:id:scatmanbo:20201109090055j:plain

不合格メール

不合格の理由は

・サイトが存在しないよ

・広告枠として価値が低いよ(コンテンツが存在しないよ)

という2つがループ。

サイトが存在しないなんて事はないし、コンテンツが無いなんてこともない・・・

八方塞がりでした。「何が悪いのか分からない」状態でしたが、

上記のように届くメールのリンクから諦めず再審査の申請を繰り返していると

f:id:scatmanbo:20201109090159j:plain

ついにこんなメールが

こんなメールが届くようになりました。

もはやアドのリンクすら貼られてません。前まで届いていた

「現時点では不合格だけど頑張って!理由はリンク先から確認できるから直して再審査してね!」

みたいな感じから

「いい加減にしなさいよマジで。ダメなもんはダメだから諦めたら?ダメな理由?教えねーよ自分で考えろ(意訳)」みたいな感じになってしまいました・・・。

 

けれども諦めません。

リンクが貼られて無ければ検索から飛べばいいじゃない!という事で再審査の申請を出し続けました。

すると・・・

f:id:scatmanbo:20201109090534j:plain

!!!

f:id:scatmanbo:20201109090140j:plain

!!!!!

あ・・・れ・・・?なんで・・・?

なんでかわかんないけど合格しました!

ハッキリ言って諦めてました。不合格のメールを確認し、再審査の申請を出すのは半ばルーチンと化しており

不合格を連発する間にブログについて改善した点は無く、ただ記事が増えただけです。

にも関わらず急に合格の通知が来ました。びっくりですよ。

数えてませんが不合格の通知をもらうこと100回くらい、

(暇な人は上の画像のメール数を数えてみて下さい)

約10ヶ月間申請を出し続けてやっと、

やぁーっっと!!合格しました。

ありがとうございます。これも一重にこのブログを読んでくれている人たちのお陰です。

 

という事で。

ここから「なぜ今まで不合格で、なぜ急に合格したのか」

という事について考えていきたいと思います。

 

まずひとつめに、そもそもアド(※しつこいですがGoogle AdSenseの事ですよ)

の審査は無料のはてなブログじゃ絶対に通らないんじゃないの?

という所なんですが、

通ります!(というか通りました。)

アド審査通らないって人のブログや記事を見ていると

はてなブログはアドと相性悪い

・無料じゃ通らない

独自ドメインが必要

なんて記事が散見されます。

でも通りました。

独自ドメインでない無料のはてなブログで。

審査通った後で、今更調べてみた所

help.hatenablog.com

こんなヘルプがある事に気づきました。

上のリンクを見てもらうのが一番分かりやすいですが

要点をまとめると

 

【必須項目】

・プライバシーポリシーのページの設置

・問い合わせフォームの設置

【推奨項目】

独自ドメインの設定(有料のはてなブログ移行)

 

という事らしいです。

独自ドメインは必須ではないようですね。つまり無料でも審査合格しない事もないと。

しかし、やはり独自ドメインの方が審査は通りやすいみたいです。

私の場合は独自ドメインって何?って感じだしそもそも有料のブログなんて嫌だったので無料のまま申請出し(続け)ました。

 

必須項目のプライバシーポリシーと問い合わせフォームについては早々に設置してあります。

にも関わらず不合格連発からの合格まで一切変更していないので、合否の原因ではなさそうです。

もちろん設置してなかったら100%不合格になります。

 

ふたつめに、アド審査に申請出すまでに私がやった事ですが、

Google Sarch Console」「Google Analytics」への登録です。

多分これについては必須です。特にサーチコンソールの方。

っていうか登録してないと検索にブログが引っかかりません。ここで躓く人はスキル的に広告設置は諦めたほうが良さそうです。

 

みっつめに、よく言われる審査についての噂についてです。

まず、先述した「はてなブログはアドと相性悪い」という事についてですが

多分本当です。

というか、アドとはてなの相性というよりグーグルサーチコンソールとはてなの相性が悪いっぽい。

私も悪戦苦闘しましたが、サーチコンソールにサイトマップが全然反映されないんですよ。

つまりサーチコンソールの方でサイトを認識してくれないんですね。

その結果、先述した通り審査で不合格の理由として表示されたメッセージの半分が

「サイトが存在しないよ(見つからないよ)」(メッセージとしては「サイトの停止または利用不可」)

というものだったという事なんじゃないかなと思います。

解消するにはやはり独自ドメインの取得が一番効果的みたいですが、

そんな事言ったってねぇ?お金かかるし。

 

次に、再審査の申請は2週間以上空けてからした方が良いという事についてですが

これは嘘だと思います。

なぜなら私は不合格メールが来てから即日で再審査の申請し続けてたからです。

その結果かなり時間はかかりましたが審査合格しましたからね。

 

最後に、今回審査が通った時の状況ですが、

正直言って不合格連発だった時と何ら変わってません。

だからなんで急に合格したのかはわからないんですが、

あえて変化した点を挙げるなら、ここ数日アクセス数が増えた事くらいですかね?

これまでは一日のPV数が平均60程度だったんですが、

ここ数週間はなぜか平均PV数が100OVERでした。

というか、こんなブログを一日述べ100人以上見てくれてるんですよ。

本当似ありがとうございます。

 

PV数が増えた原因はわかりませんが、サーチコンソールとの相性のアレがアレして検索からの流入数が増えたんですかね?

もしそうだとすれば急に審査合格した理由もなんとなく分かります。

サーチコンソールとの相性改善→Googleさんサイドがこのサイトを発見→やっと審査できたし、不備無いから合格!

みたいな?わかんないですけどね。

 

結局なんで合格に至ったかはわかりません!

ここまで2,941文字も読んでくれた人には中身のまったくない記事で本当に申し訳ないと思いますが、

私が言える事は

申請時に不備が無く、不合格になり続けている人は

根気よく申請していればそのうち合格になる!ハズ!という事です。

という事でみなさんも頑張ってみてください(投げやり)

最後に私が審査に合格した時のブログの状態を記しておきます。

 

ブログ作成日  2019/12/02

記事数     119記事

文字数     1記事あたり平均2,500~3,000程(多分・・・)