家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!那須観光に!(1日目)

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

こんにちは。

最近仕事が忙しく、ブログに飽きてきたのもあり記事を書いてません。

お出かけもあまりしてないですしね。

むしろ殆ど誰も見ていないブログを約1年間にわたり維持してきたモチベーションはどこから来るのか

自分でも若干不思議です。

余談ですがいつの間にかはてなブログタグ機能が実装されてますね。

途中からタグ使うのってなんとなく嫌で、過去に書いた百あまりの記事に全部タグつけ作業しなきゃいけない気がしてきます。

さて、今回はせっかくGoToキャンペーンやってるし、連休取れないけど土日で行ける近場で1泊の旅行でも行こうかという事で

那須観光をしてきました。

曇天である!

行きは3時間程かけて下道で行きます!なぜなら高速代も払えないほど困窮しているからです。

下道走ってるとだんだん山が近くなっていく風景が良いですね。

最初の目的地は「那須ガーデンアウトレット」なんですが、ちょっと早く出発しすぎて

開店前に着いてしまいそうだったので休憩を兼ねて道の駅に寄りました。

道の駅やいた

矢板の道の駅です。

ここをチョイスした理由は、位置的にアウトレットから近く、

りんごのソフトクリームが気になったからです。

そふとくむーり

口コミを見てもりんごソフトが良いみたいな感じでしたので

曇天な上にまだ朝と言ってもいい時間帯、気温も上がりきっていない中

りんごソフトを一つ買いました。

りんごソフト

こちらです。色は真っ白でりんご感ありません。

正直私はそれほど食べたくもなかったので妻の分1つだけ買って

食べきれなかったら私が処理するという事にしたんですが

妻、寒さの為2口食べてギブ。残り全部私が食べました。

感想としては「これはソフトクリームではなくシャーベット」です。

ソフトクリームの形したシャーベットです。完全に。騙されました。

妻も「なんか思ってたのと違う」って言ってました。

とまあ、ただ体温を奪われただけの休憩を経て最初の目的地である那須ガーデンアウトレットへ。

那須ガーデンアウトレット

アウトレット

まだ開店直後だった為に人がかなりまばらで周りやすかったです。

よく行く佐野のアウトレットにはない店舗も入っていて楽しかった!

あと、「客が一人も入ってない店舗に入ると、その後からどんどん客が入ってきて急に混み出す」という謎現象が

3,4回ありました。なんなんでしょう。

アウトレットではお土産を数点、個人的なお土産を数点、

それと偶然閉店セールをやってたお店(SEVENDAYS=SUNDAY)

で服を2点買ってフィニッシュです。

次の目的地へ向かいます。

森のVoiVoi

次の目的地がこちら!

カフェ「森のVoiVoi」です!

こちらのお店はかなりの人気店らしく、土日は完全予約制です!

我々も予約して行きました。場所はちょっとわかりにくかったですね。ナビでも場所が出ないので注意です!

立て看板

入り口前にこんな看板が。

予約客以外は絶対に入れないから今すぐ回れ右して帰れという強い意志を感じます。

メニュー

とは言え我々は予約済みなのであんな看板は無視します。

入店し席に置いてあったメニューがこちら。

パンケーキはこの2種類と限定12食の何かいい感じのヤツの

合計3種類しかありません。驚くべきメニューの少なさ。

サイドメニューもほぼ無いです。

なので、妻がプレーン、私が生クリーム乗ってるやつを注文しました。

来た。

注文したら割とすぐ来ました。

生クリームとバニラアイスが乗ってます。メープルシロップはアッツアツに温められてます。

これで1,000円以上します。ドリンクと合わせて1,500円以上です。

嘘だろ・・・。こんなハナクソみてぇな量で1,500円て・・・。

絶対すたみな太郎行ったほうがいいじゃん・・・。

と、オッサンは思ってしまいました。

肝心の味は、まぁまずくはないです。けど特別ウマくもない。

パンケーキって言うよりホットケーキです。いわゆる今どきのモチっとフワっとしたパンケーキではないです。

家でホットケーキミックスを使って焼いたホットケーキとほぼ変わらない感じでした。

こんな・・・家で作れるレベルの味で1,500円かよ・・・。

と、オッサンは思ってしまいました。(2回目)

なぁんか店員も丁寧な接客ではあるんですが、事務的というか機械的ですし

店内の雰囲気も「小綺麗なログハウス」という感じで別段特徴も無いですし

申し訳ないけど「なんでこんな所が人気なん?」って思いました。率直に。

しかし不思議な事に妻は絶賛してたんですよね。また来たい!とまで行ってました。

私は正直パンケーキが500円だったとしてもわざわざ予約してまで来る価値無いなと思いましたけど。

そこらへんが男女の感性の違いなんでしょうか。

でも本当に「ただのホットケーキ」なんですよ。

以前いちごの里ファームで食べた

scatmanbo.hateblo.jp

↑この記事のパンケーキは食べた瞬間、直感的に「あ、これは家では再現できないわ」って悟るレベルだったんですが

VoiVoiのは余裕で再現できるレベルの味なんですよ・・・。

妻には悪いが私はナシ寄りのナシナシでした!

次!

本日のメイン

午後一で向かったのはこちら!本日のメイン?でもある

那須どうぶつ王国です!

我が妻は動物が好きです。(怖がりだから触れないけど)

なのでどっか旅行に行くと大体どうぶつ関係の観光地が入ってきます。

しかしここでとんでもないハプニングに見舞われます・・・。

園内図

妻の影が・・・。

園内は手前側が動物園っぽいエリア

奥側が牧場っぽいエリアになってるようです。

なまけもの

飛べないタイプのとり

ざらし

動物園エリアは別段珍しい生き物はいませんでしたが、危険じゃない動物との距離がとにかく近いです!

写真を見て分かる通り、ナマケモノや謎のトリ達なんかは人との間に柵がありません。ガチのゼロ距離撮影ができます。

(でも生き物が怖がるのでゼロ距離撮影はダメです)

あと柵はないですがお触りは禁止です!

それでも間近に動物みるのは楽しかった!

バス

動物園エリアから牧場エリアへの移動は

徒歩かシャトルバスのどちらかになります。

徒歩だと20分くらい、バスだと3分くらい?ですかね。

せっかくなんで牧場エリアにもバスで移動してみます!

若干天気が怪しくなってきたけど、なぁに大した問題ではなかろう!(死亡フラグ

ウマ

トナカイ

アルパカ(優しい目をしている・・・)

カンガルー

こちらも動物との距離が近く、アルパカやカンガルーはお触りOKです。

ただし噛まれたりツバ吐かれたりするかもしれないのでそこは自己責任で。

カンガルーを見てる時にポツポツと雨が降り出したのでそろそろ帰ろうと思い

バスのりばまで戻ったんですが、(この時点で15時程)

戻りのバスの大行列たるやとんでもない事になっていました。

これ並んだら帰れるのいつだよ・・・。

牧場エリアから戻る方法はバスと徒歩の他に

「リフト」という手があるんですが、これはトラクターで少し離れたスキー用のリフト乗り場まで運んでもらい

そこから一人300円でリフトに乗るというものです。有料なぶん人気低めな帰還方法で。

雨が降ってきたせいかこちらのリフトへ行くトラクター乗り場も少し並んでいたんですが

こちらの方が早いと思い並ぶことに。

しかし、トラクターを待っている間にどんどん強くなる雨・・・

っていうか雹になってきました。首にあたる氷の粒が痛い!!

終いには雷まで鳴り始めて土砂降りに。当然傘なんて持ってないのでびしょびしょです。

雨・・・

ラクターに乗る頃にはびしょびしょ

ようやくトラクターに乗れた頃にはもう濡れてない場所が無いくらいビショビショでした。

バス待ちの人もトラクター待ちの人も8割が傘持ってないんでほぼ全員ビショビショです。

アウトドア用の防水・防塵スマホで良かったよ・・・。

ラクターに揺られること5分くらい?ですかね。

体感はもっと長く感じましたが、ようやくリフトの麓に到着しました。

が!!!!!

なんと雷のせいでリフトが停止。運行再開は未定だそうです・・・。

リフトの元で雨ざらしのまま待たされる客達・・・。

これバスの列に並んでたら今頃戻れてましたよ。

虹とか・・・

知ってか知らずか、空には虹がかかる始末。今そういう気分じゃないんですよ。

標高高いから濡れた体が刺すように冷たいです。雨降り続いてるし。

写真の端に青空見切れてるでしょ?なのにずっと雨なんですよ・・・。

いつ運行再開するか分からないリフトの元で待ち続けていると

「もう復帰無理っぽいからこっから上までバスでピストン輸送します」

とスタッフの声。

いや・・・ピストン運行って行ったってここ濡れ鼠の客が100人くらいいるんですけど・・・。

1台しかないバス運行したって往復20分くらいかかりますよね。

更に最悪な事に我々は列の最後尾。

順調に行っても帰れるのは17時すぎるんですけど・・・。

絶望の中、雨ざらしで耐えていると徐々に天気が回復してきました。

まぁ今更回復されても、もう濡れる場所残ってないくらいびしょ濡れなんですけどね。

それにしてもバスが全然来ません。一体どれだけ安全運転してるんでしょうか・・・。

と、その時!雨が上がり雷が止んだおかげでリフト運行再開がかかりました!

よかった・・・。

しかも無料でOKだそうです。

まぁ確かにこんだけ雨ざらしで待たされて300円取られたらブチ切れる人出てくるでしょうからね・・・。

遠くでまだ降ってる。

無事リフトで動物園エリアに戻れました。

時間は16時過ぎです。こと1時間も雨ざらしで耐えた計算になりますね。

本当はまだ見てない動物園エリアを見て回る予定だったんですが、こんなビショビショで回ったら本当に死んでしまうので早足で車に戻ります。

そしてヒーターガンガンに入れてホテルへ向かいます。

今回泊まるホテルは

那須おおるり山荘」です。おおるりグループのホテルで、一年中値段が変わらず

しかも安いというホテルですが、口コミでは主に汚い、不衛生という理由での低評価が目立ちます。

今回は結構直前に思い立った旅行だったのであまり選択肢が無く、消去法でここになりました。

部屋の窓から。

部屋に入ると、たしかに古く汚い印象はあります。

が、まぁ建物の古さ考えたら衛生面はこれくらいが限界だろうなという感じ。

「ふつーに汚い」って感じです。

ただし部屋からの景色はほぼ山頂にあるホテルなので結構絶景です。

あと貸切風呂も無料で使えます。(要予約)

しかし今回はチェックインが遅くなった為、予約取れませんでした・・・。

しばし部屋で休憩し、夕食へ向かいます。

会場へ

夕食はバイキングです。

完全なバイキングではなく、メインの料理は配膳され、

サイドメニューをバイキングで好きなだけ食べる方式です。

お酒飲む人には嬉しい事にドリンク券が一人一枚配られるので

お酒が一杯無料で飲めます。

二杯目以降も一杯100円と激安ですけど。私は下戸なのでドリンク券は使いませんでした。

夕食

そして夕食がこちらです!

普通に美味しそうです。

メインのステーキみたいなのと、刺し身と、うな重が配膳された料理で

写真右のセパレート皿のがバイキングでとってきたやつです。

バイキングの料理達

バイキングの料理もサイドメニューとは言え、普通にメイン張れるようなラインナップです。

っていうか、ここのホテル一人一泊7,000円しないんですよ。

GoToで一人4,000円強です。

この値段でこの料理はかなりがんばってると思います。

メインのステーキも美味しかったし、一切れだけとはいえうなぎまであって、刺し身もあります。

こんなに夕食豪華にしてよく採算合うなと余計な心配するレベルです。

しかも決してまずくないんですよ。っていうか美味しいです。

角煮とかトロトロだし、もつ煮も美味しいし、手羽元も串カツもエビチリも全部美味しかった!

(全体的に大味ですけど)

個人的には大満足でした!

食事の後はお風呂に入ります。

お風呂も部屋同様清潔で清掃が行き届いてるとは言い難い感じ。

それと客の民度が値段なりという事なんでしょうが、風呂に使い古したひげ剃りが沢山置きっぱなしになっているのが嫌でした。

あと硫黄泉なので臭いです。

風呂の温度はぬるめなのでずっと使っていられます。

露天もありますが、屋根がないので雨が入り放題。

おそらく日中雨が降ったせいで露天風呂というより露天池ってレベルの水温でした。

もうほぼ水。とても入れたものじゃなかったです。

お風呂に入った後はやることもないので

(山頂すぎて電波が死ぬほど悪い。ネットがダイヤルアップか?ってくらい遅い・・・)

すぐ寝ました!

明日も観光しますしね!

という事で二日目に続きます!