家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

趣味の鉱物収集 フリント アイスクリスタル ラブラドライト

前回分はこちら scatmanbo.hateblo.jp 今年も残す所あと1日です。皆様におかれましてはどのような一年でしたでしょうか? 私は今年無駄に庭の広い戸建てを購入し、雑草と格闘する日々でした。 そして妙に細長いじゃがいも、枝豆、大葉を栽培しました。その頃…

趣味の鉱物収集 プレナイト グレープアゲート ピンクアポフィライト

前回はこちら scatmanbo.hateblo.jp 年の瀬ですね。年末年始の連休もいいですが私は2月にある浅草橋ミネラルマルシェが何よりの楽しみです。 全国各地で鉱物のイベントは開催されていますが、ミネラルマルシェは比較的初心者向けのイベントだと思います。何…

趣味の鉱物収集 パイライト付きカルサイト サメの歯化石 炭化ケイ素

前回分はこちら scatmanbo.hateblo.jp ここまで普通の石(普通の石とは・・・?)の紹介が多かったので今回の3点は 3点中2点で変わり種を紹介したいと思います。 表題の通り今回はパイライト付きカルサイト、サメの歯化石、炭化ケイ素(カーボランダム)です…

趣味の鉱物収集 翡翠 クロム雲母 アズライト

前回はこちら scatmanbo.hateblo.jp こんにちは! 最初にどうでもいいことを書きますので、石の写真だけみたい人は飛ばして下さい。 このブログを初めてそろそろ1ヶ月が経つかといったところですが、本当に少しずつ見てくれる人が増えてきて日によっては10人…

趣味の鉱物収集 ジプサム スピネル 猪肉石

前回はこちら scatmanbo.hateblo.jp 前回の紹介記事で豚バラそっくりな石があるよ~っていう話をしてそのうち紹介するよ~って書きました。 そのうちって今さ!という事で今回は ジプサム(自然石膏)、スピネル、猪肉石です。 まずジプサムですが、石膏です…

趣味の鉱物収集 カバンシ石 オパール メニライト

前回分の水晶紹介その7はこちら scatmanbo.hateblo.jp やっと水晶以外の石になります。 楽しみですね!(私一人が) 今回はカバンシ石(カバンサイト)、オパール、メニライト の3点になります。では早速行ってみます! 1点目がこちら カバンサイト(カルサ…

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その7

その6はこちら scatmanbo.hateblo.jp その6で宣言した通り、今回はルースも合わせて紹介します。 お品書きはアメジスト(ラフ・ルース)とアメトリン(タンブル・ルース)です。 その前に念の為用語説明しますね ラフと言うのは「ラフカット」の事です。読ん…

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その6

その5はこちら scatmanbo.hateblo.jp 水晶の紹介も6回目になりました。6回目にして水晶は最後です。 最後はリバークォーツ・スモーキークォーツ・普通のやつ の、3点を紹介したいと思います。 まず1点目はこちら。 リバァ~ン リバークォーツです。直訳する…

行ったよ!地質標本館に!

前回のおでかけはこちら scatmanbo.hateblo.jp 行ったよ(1ヶ月以上前だけど)!なんですが、行きました。地質標本館。 発端は「お金は無いけどどっか行きたい」が出てしまったからです。 恐らく鉱物が好きな人は自然とかそういう系のミュージアムも好きなん…

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その5(アメジスト)

その4はこちら scatmanbo.hateblo.jp 今回はアメジストです。あっ、アメジストも水晶の括りなんだ・・・って感じですが、 和名は「紫水晶」ですしね。色のついた水晶の中でアメジストだけ特別有名で市民権を得てる感ありますが私は甘やかして特別扱いしませ…

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その4

その3はこちら。 scatmanbo.hateblo.jp その4です。4回目ともなると派手なのは最初に紹介しちゃったから地味なのしか無いんですが、紹介していきます。 この紹介記事は私のコレクション管理の側面も含んでいるので。 っていうか未だ誰にも閲覧されていないの…

趣味の鉱物収集 棚ごとコレクション全部紹介

水晶の3 scatmanbo.hateblo.jp ↑で宣言した通り、一旦水晶の紹介を中断して私のコレクション事情をまるごと紹介しようと思います。 一番最初に紹介した通り、私は鉱物コレクションを小さめの食器棚に収納しています。 詳しくはこちら scatmanbo.hateblo.jp …

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その3

その2はこちら scatmanbo.hateblo.jp その3です。 今回はハーレークイン、レッドファントム、カクタスです。 ここまで一度も「普通の水晶」出してませんが、普通の水晶って別に見ても面白くないもんね? まず1つ目のハーレークインクォーツ。 ハーレクインク…

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その2

その1はこちら scatmanbo.hateblo.jp その1で2つのコレクションを紹介しました。 今回も2種類紹介したいと思います。 まずひとつ目がこちら、スモーキークォーツです。 スモーキークォーツ。煙水晶とも言う。 結構立派なクラスターで手のひら程もありますが…

趣味の鉱物収集 水晶紹介

前回は私の所持しているフローライトの紹介(自慢)をしました。 scatmanbo.hateblo.jp こちらの記事。改めて見ると写真がド下手くそで嫌になりますね。そのうち綺麗に撮りなおして再紹介したいです。 今日は水晶。水晶って奥深いですよね。 一概に水晶と言…

アーネストワン パントリーにフリーラックもどきの棚板自作 DIY 覚書き その3

DIY

その2はこちら scatmanbo.hateblo.jp 恐らくこの記事のその1や2を見ている人の興味の大半が アーネストワン物件の棚柱と互換性のある棚受け(スガツネのやつ)についてだと思うので、1つ余った棚受けを使って寸法がどんなんなってるか写真取りました。 寸法…

海の生き物 標本(カイロウドウケツとウニ)

鉱物が好きな人は海の生き物の標本とも親和性が高いんじゃないですかね? どちらも自然が作り出した芸術ってことで。 私は鉱物ほど積極的に集めてるわけじゃありませんが、お土産屋さんとか各地で売ってる綺麗な貝殻見たら買ってます。 先日、いつものように…

趣味の鉱物収集 フローライト紹介

鉱物好きにとってまず避けて通れない石、その一つにフローライトが挙がると思います。 フローライトという石、水晶と同様に 安価で カラバリ豊富で 手に入りやすく 綺麗 と、収集するにあたっては非常に優れた鉱物です。 フローライトという石、和名はホタル…

行ったよ!そうま水産に!

いい歳したおじさんなのに食べる量が減らず、どんどんデブってる私ですが、 ご飯を食べる時は「おなかいっぱい」になりたいです。 私のお腹いっぱいはご飯2合くらい+おかずなので、普通の外食をすると結構お金がかかってしまいます。 埼玉は結構デカ盛りのお…

趣味の鉱物収集について 展示編

前回の記事で鉱物の収納について講釈を垂れましたが、今回は展示についてです。 鉱物を美しく展示・レイアウトするに際し、必須とも言えるのが ・アクリルベース ・ミネラルタック この2点です。産地や種類を書き留めるラベルもあると良いかもしれません。 …

趣味の鉱物収集について 収納編

趣味で鉱物標本の収集をしています。 鉱物好きな方のブログなんかを拝見すると、ミネラルショーに行った事のレポートや ミネラルショーでの戦利品紹介などが多く、 収納に触れている記事をあまり見かけません。 私もそれなりに長い事鉱物コレクターとして石…

アーネストワン パントリーにフリーラックもどきの棚板自作 DIY 覚書き その2

DIY

その1はこちら scatmanbo.hateblo.jp 先日アーネストワンの物件のクローゼットやパントリーに使える棚板をDIYした時の事を書きました。 構文が下手くそなせいでその記事が3,000字近くなってしまったので その2としてもうちょっと書きたかった事をこっちにま…

アーネストワン パントリーにフリーラックもどきの棚板自作 DIY 覚書き

DIY

アーネストワンの建売住宅 クローゼットやパントリーに棚柱(棚受けレール)のみついており、棚板は追加購入の必要があります。 この棚板は「エイワンプラス」というアーネストワンの関連会社がフリーラックという商品名で取り扱っていますが、とんでもない…