家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 水晶紹介

前回は私の所持しているフローライトの紹介(自慢)をしました。

scatmanbo.hateblo.jp

こちらの記事。改めて見ると写真がド下手くそで嫌になりますね。そのうち綺麗に撮りなおして再紹介したいです。

 

今日は水晶。水晶って奥深いですよね。

一概に水晶と言っても、いわゆる普通の水晶からアメジスト(紫)、シトリン(茶色~黄色)、スモーキークォーツ(黒)、ピンク、色々あります。

形によってもドゥルージー、フラワー、カクタス、日本式双晶、セプター・・・

模様や特徴でも、まりも水晶、ファントム、トライゴーニック、ガーデン、

また、表面に金属を蒸着したオーラクリスタルなんていうのもあります。

(個人的にオーラクリスタルは外道な感じがして好きじゃないです)

 

んまぁ、このように色々あるわけで鉱物収集するにあたりクォーツ縛りで集めても「集め終わり」が来ることはないでしょう。

 

前置きが長くなりましたが、私のコレクションの中で1、2を争うお気に入りを一つ紹介します。

それがコレ

f:id:scatmanbo:20191216091355j:plain

ファントム水晶(エピトード共生)

ラベルの字がね・・・

いわゆるファントム水晶ですが、ファントムに色が付いています。恐らくヘマタイトでしょう。

f:id:scatmanbo:20191216091847j:plain

先っちょアップ 透明な膜がかかってるみたいでしょ?

f:id:scatmanbo:20191216091917j:plain

更にアップ 美しい・・・美しいよね?


結晶の成長中、表面にヘマタイトが付着してその後更に成長した結果こういうキレーな模様になるんだと思います。

しかもこれファントムだけでなくエピトードも共生してます。

ところどころくっついてる緑の青のりみたいなやつがエピトードです。

f:id:scatmanbo:20191216092135j:plain

エピトード 緑が鮮やかで綺麗(写真はド下手)

まぁなんてお得な標本なんでしょう。

しかもサイズが縦横70mmくらいある割と大型の標本です。

ヤフオクで石漁ってたらたまたま発見して熾烈な入札争いの結果

例え幾らに釣り上がったとしても絶対に落札してやるという鋼の意思をライバル達に見せつけ狂った入札を繰り返した結果、落札しました。

しかし落札額は相場よりかなり安かったです(5,000円前後)。まぁ石の値段なんて付けたもん勝ちみたいな所あるんで安いか高いかは主観入ってきますが、

エピトード無しの20mmぽっち程度のヘマタイトファントムの標本が

ミネラルショーなんかでも2,000~3,000円、

通販だとその倍くらいする事から安かったんじゃないかと思います。

余談ですが、この標本を落札すると同時に同じ出品者からもうひとつ落札してます。それがコレ

f:id:scatmanbo:20191216094600j:plain

赤水晶 中まで赤いわけじゃなく、表面に赤いミネラルが付着してる状態です。

「レッドアメジスト」って品名だったんでラベルもその通りにしましたが

別にアメジストじゃないよなぁと思ってます。

これも60mm四方くらいの大きい標本でお気に入りです。

 

どうでしょう、どっちも鉱物好きな人には物凄く魅力的な標本じゃないですか?

「これがヤフオクに出品されてるの知ってたら絶対入札参加したのに!」って人もいるでしょう。

羨ましい?そうでしょうしょうでしょう。こんな見事な標本はあんまり無いですからね~(自画自賛

え?欲しい?欲しいかぁ~・・・ん~、どうしようかなぁ~・・・。

 

あーーーげないっっっっっっ!!!!!!!!!!!

 

水晶紹介その2を書きました~。

scatmanbo.hateblo.jp