家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 スペサルティン付き水晶 燐光カルサイト

前回の記事はこちら。

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

関東も梅雨入りしましたね。

ミネショで遠出する勢には嫌な季節です。駅近の会場と言えど多少は歩きますからね。

 

あと雨の日の電車は床が濡れてたり傘から水が滴ってたりで気を使います。

ま、私は今年いっぱいミネショ行かない(行けない)ので関係ありませんが・・・。

因みに私は雨嫌いじゃないです。就寝時に雨音が聞こえてると寝付きが良いです。

6月生まれだからですかね?

 

本題です。

ちょっと前の記事(前回の記事だっけ?)でちらっと

「eBayで買った石はこれで全部届いたのでひとまず終わりです」みたいな事書いたと思うんですが

あれ以降も実はちょいちょいeBayは覗いていてあんまり入札されてなくてなおかつ安い値段の石に

ちょいちょいちょっかいかけてました。

その結果、たまたまライバルがいなかった商品とか、タイミングが良かった商品を

数点安値で落札する事ができてしまったんですね。

別にそれほど欲しいわけでも無い石だったんですが、落札できたので一応紹介していきたいと思います。

今回紹介する石は2点で

スペサルティンガーネット付き水晶と燐光するカルサイトです。

ではまずスペ付き水晶から

f:id:scatmanbo:20210629094936j:plain

スペサルティン付き水晶

スペサルティンガーネット付き水晶です。

産地は中国の福建省、雲霄県という所だそうです。

うんしょう県と読みます。変換で出てこないんで中国の漢字なんですかね?

アルファベット表記だとYunxiao。ユンシャオ県。

f:id:scatmanbo:20210629095437j:plain

小さい

f:id:scatmanbo:20210629095524j:plain

小粒

f:id:scatmanbo:20210629095620j:plain

上から

ご覧の通りかなり小さな標本で、3センチ無いくらいのサイズですが

スペサルティンも水晶も結晶に欠けが無くアップで見ると非常に綺麗です。

黒い邪魔な石が付着してるのが若干残念ですね。

こういうのもくっ付く位置によっては味になるんですが

トップ付近に付着していて水晶のトップが隠れちゃってます。

これはいけません。

何なんでしょうねこの黒い邪魔石は。ヘマタイトか何かかな?

見た目的になにか鉄鉱石系の石だとは思うんですけど。

f:id:scatmanbo:20210629100003j:plain

透かし

f:id:scatmanbo:20210629100046j:plain

照らし

以前紹介した高い方のスペサルティン付きガーネッ・・・っと

ここまで書いて気づいたんですが、

「以前紹介した」つもりになっていた標本、記事にし忘れていました。

実は今回紹介する石の前にも

ちょっと値の張るスペサルティン付き水晶を購入しているんです。見事に失念してましたね・・・。

次回の記事で紹介するのでぜひそちらも御覧ください・・・。

そっちのヤツのほうが見事な標本なので。

この標本は0.99ドル、日本円にして約110円した。

99ドルじゃなくて0.99ドルですからね。たったの110円ですよ!!!

これが何を意味するかわかりますか?

・・・私にはわかりません!!

何でこんな価格、というかオークション開始時の最低価格そのままで落札できてしまったんでしょう?

ラッキーでした。本当に。

110円だったら別に欲しくなくても、既にスペサルティン付きの水晶を100個持ってたとしても

「110円なら・・・買っとくか」ってなりませんか?

私はなります!!!!!

この値段なら家に届くまであんまりソワソワしないし、最悪不着でもそれほど凹まないし、

忘れた頃に届いてちょっとうれしくなるしで良いことしかないです。

いい買い物でした!

しかしなにぶん小さい標本なのでなくさないようにケースに入れて置きたいです。

しかしケースに入れて尚小さいが故に、ケースの上のスペースが沢山余ってしまって見栄えがよくありません。

なので、

f:id:scatmanbo:20210629102054j:plain

クリップ加工

クリップをこのように加工して・・・

f:id:scatmanbo:20210629102119j:plain

後ろで見切れる標本

土台のコルクにこのように固定し・・・

(固定するミネラルタックはもったいないのでダイソーの安いポスター貼るやつ使います)

f:id:scatmanbo:20210629102222j:plain

こう!!

こうします!!!

クリップで高さを調節してケースINしました。

こうすることで上に過剰なスペースができる事なく、ケースの中心に標本を展示できるのと引き換えに

なんか微妙な見た目になります!!

失敗だこれは・・・。

何がダメなんでしょう。なんでこんな微妙な見た目になってしまうんでしょう。

何かダッサイですね。でも何が原因でダサくなってるかがわかりません。

美的なセンスが皆無なので。

 

次です!2点目は燐光するカルサイト。

f:id:scatmanbo:20210629102630j:plain

カルサイト

こちらのカルサイト、

アンバーカルサイトとかハニーアンバーカルサイトとかの名前で

結構日本でも流通してるカルサイトです。

特徴はUVライトで蛍光及び燐光する事です。

産地は中国の貴州省。なんか最近貴州の石ばっか買ってるな・・・。

f:id:scatmanbo:20210629102757j:plain

持った

f:id:scatmanbo:20210629102814j:plain

持った

破片のような標本が故に透明感が良くわかります。

その名の通り琥珀のような、べっこうあめのようなきれいな茶色ですね。

蛍光と燐光については

scatmanbo.hateblo.jp

 こちらのテンション高くて気持ち悪いしウザい過去記事を参照してください。

全く同じ産地の同じようなカルサイトを動画付きで紹介しています。

一応今回買ったヤツもUVライトで試してはみましたが

やっぱり綺麗に蛍光&燐光を発しました。

f:id:scatmanbo:20210629103137j:plain

透かす

f:id:scatmanbo:20210629103340j:plain

テラス

このカルサイトは2.97ドル、日本円にして約330円でした。

安・・・ちょっと微妙でしたね。

上でリンク貼った記事で紹介してる、浅草橋ミネマルで買ったヤツは

クラスター状で500円でしたからね。

それ考えると330円という値段はなんとも微妙な感じです。

相対的に見ると決して安くはないですけど、これだけ見たらまぁ安いと思えるというか。

まぁ330円ならいっか!!って思える程度の絶妙な値段でしたね。

f:id:scatmanbo:20210629103811j:plain

こっちもケースに

こっちも一応ケース入れときます。

割れたら嫌ですからね。

 

f:id:scatmanbo:20210629103740j:plain

封印!

という事で、いかがだったでしょうか?

今回紹介した2点は合計しても送料込みでたったの440円です。

鉱物収集はこの程度の出費から始められちゃうんですよ。

少しでも興味のある人は今すぐeBay覗いてみてください。

タノシイヨ!

ではまた次回。

 

次回記事書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp