家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 お気に入りベスト5!

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!!!

昨晩夜中の12時に腹痛で目が覚めました。

腹痛で目覚めたのは人生ではじめてです!

もうにっちもサッチモ状態に陥った為トイレで長い間苦しむ事になりました。

恐らく腹痛の原因は賞味期限の切れたカサカサのちくわを2本食べた為だと思います。

消費期限じゃなかったから油断しました。

まだお腹がおかしいです。

 

えー、本日はちょっと番外編、EXステージという事で私の持っている鉱物標本の中の

お気に入りをランキグン形式で紹介したいと思います。

というのも、まだ紹介してないルースがもうどれもこれもショボくてやる気がでないからです。

やっぱ綺麗じゃないとやる気の方がね・・・。

ってことで雑に特にお気に入りの鉱物紹介していきますね。

写真は使いまわしです!

 

まずは第5位

f:id:scatmanbo:20191225214026j:plain

5位の方

f:id:scatmanbo:20191225214058j:plain

はい

肉石です。中国では猪肉石と呼ばれるカルサイトです。

かの有名な(有名か?)奇石博物館にも収蔵・展示されている一品ですが

ハッキリ言って私のヤツのほうが肉感あります。新鮮です。

彫刻(というかカットの形)も豚バラに寄せてあって本物の肉にしかみえません。

っていうかもう肉ですこれは。石か肉かで言ったら肉。

100g99円で売ってるヤツです。

肉石自体は即売会でも結構見かけるんですが

「肉・・・に見えなくもない(けどちょっと苦しい)」みたいな見た目のものが大半です。

こういうガチで肉そっくりのヤツはまず見かけません。

なので肉石に憧れニキは見かけたらすぐ買ったほうがいいですよ。

ヤフオク巡回してると稀にすごくイイやつがあるのでマメにチェックするのがコツです!

この石はかなり安く買えたという事から結構思い入れのある石なんですが

面白くはあってもそれほど綺麗ではないので石おじランキング的には5位という結果に落ち着きました。

 

つづいて第四位です!

f:id:scatmanbo:20191227193054j:plain

第四位の方!

f:id:scatmanbo:20191227193105j:plain

ヘイヘイ!

グレープカルセドニーです。第四位はグレープカルセドニーとかグレープアゲートとか言われる石です。

どっちが正しいんでしょうね。個人的にはアゲートって感じじゃないからカルセドニーのがしっくり来ます。

このトライポフォビア絶対殺すマンな石の特徴はなんといってもその形状です。

この、球体がポツポツ集合した形がたまりません。

特に私の持つこの標本に関しては、写真右は大きめの球が

左は極小の球が集まっていて二度美味しいです。写真が暗いので伝わりにくいですが

色も紫~青紫のグラデーションで綺麗です。

この石も見た目がおもしろい系の石で、綺麗かっつったら別に・・・って感じなので四位という結果になりました。

 

次は第三位です!

f:id:scatmanbo:20200311204715j:plain

第三位の方!

f:id:scatmanbo:20200311204647j:plain

イェイイェイ!

ファントム水晶です。第三位はファントム水晶(エピトード共生)です!

こちらのファントム水晶、ファントムが薄紫でものすごく綺麗です。透明な部分も透明度がかなり高く、サイズもありレベルの髙い標本です。

共生しているエピトードも非常に欠け等なく標本の美しさにさらなる華を添えています。

これ・・・ホントたまんねぇんだ。超綺麗。最&高。

多分鉱物標本を収集してる人は全員欲しいと思います。すげぇよコレほんと。

以前水晶紹介した記事で紹介した際は一二を争うお気に入り的な事を書いたと思うんですが

争った結果第三位という事になりました。ドンマイ!!

 

続いて第二位

f:id:scatmanbo:20191209212040j:plain

第二位の方!

f:id:scatmanbo:20191209212048j:plain

ウォォォイェスイェス!

f:id:scatmanbo:20180623105834j:plain

ドァップ!

フローライトです。第三位はフローライトのクラスターです。

これねぇー!まぁーいい形してるんですよ!フローライトのクラスターって通常は

キューブ状の結晶がバラバラと付いてる感じだと思うんですが

これはキューブが密接しすぎてて階段状になっているというか、まるでビスマスの骸晶みたいな見た目になってるんですね!

これ確か2018?の浅草橋ミネラルマルシェで買ったんですが見た瞬間たちまち飛びつきました。たぁーーまんねぇーーーなコレェ!っつって。

こういう成長の仕方した結晶のフローライトってあんまり見ませんよね?

あと私はどちらかというと母岩がついてる標本のが好きなんですがコレに関しては

母岩が付いておらず紫と白(半透明)のツートーンなのもむしろプラスに働いています。

形の面白さ(珍しさ)と美しさのどちらの点においても高得点を叩き出した結果の第二位となりました。

一点残念な事にフローライトなんですが蛍光はしません。蛍光してたら一位も狙えたかもしれませんね。

 

いよいよ第一位です!!!

f:id:scatmanbo:20200118145008j:plain

第一位の方!!

f:id:scatmanbo:20200118144837j:plain

KON GURATTYU REISYONN!!

f:id:scatmanbo:20200118145346j:plain

ペアでの受賞です!

ハイアライトです!第一位はハイアライトのペアとなります!!

2~4位は悩みましたがこれに関しては悩む余地すら残さず1位です!

過去に紹介した際もこれだけはハイアライトのみの記事を書いた上で写真もふんだんに使いましたしね。

この水が無重力空間そのまま時間停止したような奇抜な形!

そして他の鉱物の追随を許さないその透明感!!

たぁぁぁぁぁまんねぇぇぇなオメェラ!えぇオイ!?そうだろうが!!

いやこんな綺麗な鉱物ある?あるの?これ現実なの?リアルな出来事?

・・・ってはじめてハイアライトの存在を知った時思いました。

これほんとSFとかファンタジーの物体じゃないですか?ホントに・・・。ねぇ・・・。

ハイアライトも蛍光鉱物の一つなんですがこの透明度グンバツハイアライトは蛍光しません。(蛍光するタイプは別で所持してます)

蛍光しないという点を加味してなお、

形の奇抜さ、美しさのどちらの点においても史上最高得点を叩き出した結果堂々の一位となりました!!

 

以上、いかがだったでしょうか!

やっぱねぇ~、綺麗な石を紹介するときは筆がノリにノリます。楽しいもん。

という事でまた次回!

 

~~オマケ~~

f:id:scatmanbo:20200315161335j:plain

アメジスト80個の術!!

個人でこんなにアメジスト持ってるワシ、おる?

これねぇー・・・経緯としては結婚式の時に披露宴会場を飾ろう!

ワシ石好きだし石をふんだんに使おう!とお花畑モードで購入したものの

結局20個しか使わなかったという残念なアメジスト達です。

思いし嵩張るし正直ジャマです。欲しい人いたら家までとりにきてくれれば好きなだけあげちゃうよ!