家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

アーネストワン パントリーにフリーラックもどきの棚板自作 DIY 覚書き その3

その2はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

恐らくこの記事のその1や2を見ている人の興味の大半が

アーネストワン物件の棚柱と互換性のある棚受け(スガツネのやつ)についてだと思うので、1つ余った棚受けを使って寸法がどんなんなってるか写真取りました。

寸法はモノタロウとかの通販サイトでも載ってはいるんですが、穴の寸法や間隔等詳しく知りたい人もいるかなぁと思いまして。

f:id:scatmanbo:20191212090812j:plain

全体図 横 左右一組になってます。

f:id:scatmanbo:20191212090846j:plain

縦から。 左右一組が重なりネジ穴部分で樹脂製の留め具で留まってます。

まず全体図。結構ずっしり重くて頑丈そうな感じがあります。棚柱抜きで考えれば確かに耐荷重40kgはありそう。

f:id:scatmanbo:20191212091230j:plain

長さ。

f:id:scatmanbo:20191212091705j:plain

縦から。

長さはこれくらい。大体全長35cmくらいです。別の型番で長さが短いタイプもあるけど

アーネストワンのフリーラック用棚柱が設置されてる収納で

奥行き35cm以下って無いんじゃないかと思うのでこの長さ買っておけば間違いないと思います。多分。

f:id:scatmanbo:20191212091601j:plain

ネジ穴の間隔と大きさ。

f:id:scatmanbo:20191212091630j:plain

ネジ穴の楕円の長い方直径。

ネジ穴は横長の楕円なので、棚板の木材に穴開けるときは縦の位置さえピッタリに穴開けとけば横(幅方向)は大体あってれば大丈夫です。

設置時に微調整効きます。

よし!オラもいっちょDIYしてみっか!って人は上記の棚受けのリンクがその2に貼ってあるんで参考にして下さい。