家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!そうま水産に!

いい歳したおじさんなのに食べる量が減らず、どんどんデブってる私ですが、

ご飯を食べる時は「おなかいっぱい」になりたいです。

私のお腹いっぱいはご飯2合くらい+おかずなので、普通の外食をすると結構お金がかかってしまいます。

埼玉は結構デカ盛りのお店がありますが、デカ盛りは食べ切れないので、

私は「食べ放題形式」や「ご飯おかわり自由」のお店が好きです。

 

そんな私にうってつけなお店を見つけたので、妻と行ってきました。

それがそうま水産です。

「埼玉に海を」というようなコンセプトで、毎日沼津漁港で買付けをした魚をリーズナブルな価格で提供してくれる和食屋さんです。

f:id:scatmanbo:20191209140638j:plain

お店入口 辺鄙な所にポツンとありました。

月~土曜までランチメニューがある為、せっかくなので土曜の昼にランチ目当てで入店。11時開店のところ、11時10分程度到着でしたが先客が5組程度おりました。

 

入り口に立て看板があり、

f:id:scatmanbo:20191209140840j:plain

刺身番長が「推し」らしい。

刺身番長を推していました。こちらランチだとご飯とアラ汁、漬物のおかわりし放題で1,000円と驚異のコスパです。

ただお刺身の内容は仕入れ次第なので日によって変わるみたいです。席に通される時に今日の仕入れは◯☓ですと説明があります。

 

着席し、メニューを吟味した結果、妻が刺身番長

私が漁師の昼飯(海鮮丼・揚げ物・兜煮・小鉢のセット)を注文。

本当は丼ものだとご飯の量が一定でお腹一杯にならない可能性があったので嫌だったんですが、

注文時に伺うと「丼ものでもお腹一杯にならなかったらセルフのご飯おかわりしていいよ」との事だったので丼にしました。

待つこと3分程で先に妻の刺身番長が到着。めっちゃ早く来た。

f:id:scatmanbo:20191209141850j:plain

三代目刺身番長。一代目と二代目はどこ行ったんですかね?

これにセルフおかわり自由のご飯とアラ汁、漬物で1,000円です。大したもんです。

かなりのボリュームです。

その後、数分遅れて私の漁師の昼飯も到着。

f:id:scatmanbo:20191209142302j:plain

漁師の昼飯 漁師ってこんな良いもの毎昼食ってんの・・・?

こちらも1,000円。左の兜煮がめっちゃガン垂れてきます。怖い・・・

ちなみに兜の種類は何か分かりません。

丼の刺身も何かの刺身1と何かの刺身2とネギトロでした。

揚げ物は紅生姜のフライとアジフライでした。

 

この漁師の昼飯、丼スレスレまでご飯がミッチリ詰まっているので結構なボリュームです。

ご飯も多いですが乗っている刺身もものすごい分厚さで、もはや刺身というよりブツ切りのような感じなのでおかずとのバランスは十分です。

刺身は生臭さも皆無で新鮮なんだろうなという印象を受けました。

 

しかし!味はというと正直・・・うんまぁ、不味くはないね。普通に食べられるかな。

という感じでした。

というのも、好みの問題かもしれませんが少なくとも私は「刺身が分厚すぎる」と感じました。

ブリ等の柔らかい魚は良いかもしれませんが、歯ごたえのある魚の刺身だとちょっと歯ごたえがありすぎます。普通の刺身の厚さの2倍以上の厚さがあるのでエンドレスもぐもぐになってしまいます。

量をちょこっと減らしてもらってもいいので、刺身の切り方をもっと薄くしてほしかった。

それとネギトロ。これは普通に美味しくなかった・・・。ネギトロというよりマグロペーストという感じで、ネチョーっとしており舌触りが良くない。

フライについてもアジフライは美味しかったんですが、もう一つの紅生姜フライについては申し訳ないですが残してしまいました・・・。

だってめっちゃ酸っぱいんだもん。それと衣から覗く紅生姜の色が毒々しい赤で食欲無くしました。ちなみに紅生姜は千切りとかじゃなく、1枚っぺらそのままのフライです。すっぺぇすっぺぇ。

(一応断っておきますが、不味いワケじゃないです。多分。好きな人は好きだとおもいます。)

小鉢の大根は美味しかったです。ものすごーく出汁の味が効いてたので、出汁臭いのが苦手な人は苦手かもしれません。

兜煮に関してですが、正直コレに一番期待していたので少々がっかりしました。

理由は、他のブロガーさんの記事を見た限りだとかなり大きい兜煮だったり、小さい兜煮が2つだったりしていたので

兜煮だけでご飯2杯はいってやろうと思ってたんですが、実際出てきたのは握りこぶし程度の兜煮1つ。しかも可食部が少ない。

味は美味しかったですよ。でも量にがっかりしました。

セルフおかわりのご飯とアラ汁に関しては、ご飯は少し固めだけど特筆事項なし、

アラ汁に関しては「めっちゃうまい」って感じでした。

正直、刺身より兜煮よりアラ汁が一番美味しかった。3回おかわりしました。

 

結局丼の他にご飯を1杯おかわりし、忸怩たる思いで紅生姜フライのみを残しフィニッシュです。

総評としては味はまぁまぁ、お腹はいっぱいになる、コスパ高いって感じでした。

多分また行くと思います。なんだかんだ行って新鮮な刺身がこの値段で食べられるのはスゴイです。

 

おまけ

そうま水産の帰りに、極寒の中川越の小江戸をウロウロしてきました。

途中、凍える妻に温かい飲み物を飲ませる為立ち寄ったカフェ的な所で撮った写真

f:id:scatmanbo:20191209151609j:plain

おじさんが入りにくい店第一位 おしゃれ看板のあるカフェ

駅チカだしおしゃれカフェだし絵の上手なバイトなんてすぐ見つかりそうなもんですけどねぇ。

アルバイトこないんですかね?

ん???アルバイ、ん?アルバイ募集!?

_人人人人人人人人人人人人人_
> アルバイ募集!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

次回・地質標本館に行ったはなし!

scatmanbo.hateblo.jp