家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!そうま水産に!

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

前回そうまに行った時の記事は

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

こちらですが、この記事書いてから今までの間に何回か行ってます。

が、特に代わり映えのしない感じだったので書きませんでした。

今回は!

訪れたのが祝日だった為、ランチをやっておらずグランドメニューを注文したので記事にしたいと思います。

 

訪れたのは毎度おなじみのそうま水産川島本店です。

もう外観の写真は撮影しませんでした。代わり映えしないので。

到着が11時5分程で、駐車場には既に10台近く車が停まっていました。

連休中だからでしょうか?ランチやってないのに混んでます。

 

席に通され、いつもとは違ってグランドメニューを見ます。

イチオシの「三代目刺し身番長」もメニューにありますが

ランチであれば1,000円でアラ汁・漬物・ご飯が食べ放題ですが

グランドメニュー(ディナーメニュー)だと

1,190円でアラ汁・漬物・ご飯の食べ放題はです。

もちろんご飯等も付いてこないので、本当に刺し身だけになります。

定食化したい場合は別途350円でランチと同じおかわり自由になります。

つまり、ランチと同じものをディナーで食べると

1,540円かかるという事です。

いつもの1,000円というのに慣れてるので目が眩んでますが

1,540円でも十分安い内容の定食です。

 

という事で私も妻も刺し番をオーダー。当然定食化(+350円)します。

 

更に!

 

今回はマグロのかぶと煮(980円)

も注文です!

以前マグロじゃないかぶと煮定食をランチで頼んで食べたのが美味しかったので

今回はかぶと煮をサイドメニューとしてオーダーしました。

マグロじゃないかぶと煮は何の魚が出てくるかランダムなんで可食部少ない事があるんですよね。

マグロならその心配もいらないでしょう。

そして待つことしばし!!

 

f:id:scatmanbo:20200924151639j:plain

刺し番

来ました!刺し身番長です!

なんか・・・いつもよりネタが豪華な気がします。ランチじゃないからでしょうか?

エビ乗ってるし、値段の張りそうなタイとかマグロとか乗ってるし。

ブリとサーモンは刺し番に結構頻出するネタですね。あと何か分かりませんが皮が炙ってある白身の魚も乗ってました。

あと本日のお魚はヒラマサだったかな?やたら豪華。

今まで食べた刺し番で一位なくらい豪華です。

やっぱ値段がちょっと上がる分豪華になるんですかね?どうなんでしょう?

豪華豪華言い過ぎでしょうか?

ともかく今日は「当たり」の日です。

 

そして更に待つことしばし

f:id:scatmanbo:20200924151928j:plain

かぶと煮

かぶと煮も来ました。

デカァーイ!知ってはいましたがかなりデカイです!

このデカさで頭半分(顔面の右半身のみ)です。

仕入れたマグロのサイズにも拠るんでしょうがこれまる一匹分でてきたら食べきれませんね。

食べる部分もめっちゃ多いです。

目玉の周りのプルプルした部分とか、鼻先のプルプルした部分とかのコラーゲン丸出しの部分は

好きな人は好きな食感でしょう。私は好きじゃないので残します。

f:id:scatmanbo:20200924152431j:plain

うまい。

身の部分は首の断面にガッツリみっちり詰まってます。

かなりの量です。

あとは目の下(頬肉?)とか下顎とかにもかなり沢山身がついてます。

奥の方をほじくるとゴロっとした血合いの部分の身も塊で出てきました。

f:id:scatmanbo:20200924152651j:plain

食べかけ

味も甘辛で濃くてご飯が進みます。

身も場所によって油っこくてジューシーだったり、パサっとしててあっさりだったり、血合いは鉄臭かったりで変化があるので飽きません。

それと、かなりの時間煮込んでいるのか、それとも圧力かけて煮てるのかは分かりませんが小骨やちょっとした鱗はホロホロと崩れるので食べられます。

あと量が量なので夫婦ふたりで行って刺し身番長をそれぞれが注文し

サイドとしてコレ注文するのは完全にオーバーキルの量になります。

今回は妻が米を全く食べず、かつ私が本気時には一食で米を2合以上食べる育ち盛りのおじさんという事もあって

完食できました。

(ご飯3杯とアラ汁2杯もいただきました。)

 

今回はディナーの価格だったのとかぶと煮のせいで

お会計が4,466円でした。

いつもの倍以上ですが、4,000円ちょいでこれだけ豪華な刺し身とかぶと煮が食べられれば言うことありません。

大満足です。

 

今回はやっぱりなんと言ってもかぶと煮が美味しかった!

マグロのかぶと煮、本当に美味しいです!

「そうま行きたいけど、刺し身は飽きたなぁ~」とか、

「味の濃いおかずで沢山ご飯を食べたいなぁ~」って人にオススメです!

コロナの影響でそうまもテイクアウトはじめて久しいですが、

海鮮丼なんかじゃなくこのかぶと煮をテイクアウトさせてほしいです。

煮汁の一滴も無駄にせずご飯にかけて食べたい!そんなかぶと煮です。

ごちそうさまでした。

 

食事を終えてお店を出ると、なんと駐車場は満車な上、

「駐車場が空くの待ち」の車の列まで出来てました。

12時頃になると毎回満車かそれに近くなるのでそうまは11時の開店と同時に行くのがオススメです。

 

~オマケ~

隣の席に座ってた4人家族(父母兄弟)、そうまに来るのが初めてらしく

注文の際色々店員さんに聞いてたんですが

大盛りの量を聞かれた店員さんが

「女性でも食べ切れるくらいです」と答えていたのを聞いて丼ものを大盛りを注文していました。

いざ注文が届いてから

「女性でも食べ切れるって・・・えぇ・・・コレを・・・?」みたいな事をヒソヒソ言ってました。

そうまの大盛りは、多いよ!!