家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!そうま水産に!(5回目)

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

コロナ自粛ムードもだんだん「もうよくね?」な雰囲気が優勢な感じになってきましたね。

我が家にも給付金の書類が届きました。

マスクはだいぶ前に届いてましたが使ってません。

っていうかあんな給食当番みたいなクソマスク使う人いるんですかね?

 

話が逸れました!

今回もそうま水産(川島本店)に行ってきましたよ。

前回行ったのは

scatmanbo.hateblo.jp

 ↑この記事に書いた時ですかね?

なんか記事にはしてないだけで(4回目)の後にもう1回行ってる気がするんで実質6回目な気がするんですが

まぁ細かいことはいいでしょう。

 

今回何故またそうま水産に行こうと思い立ったかと言うと、

話は遡って、1回目か2回目くらいにそうま水産を訪れた際にテーブルに常備されていた

アンケートを記入したんですね。

そんな事はすっかり忘れてたんですが、ある日家に帰ると

f:id:scatmanbo:20200525095831j:plain

ハピバ!

そうま水産からこんな葉書が届いてました。

お誕生日おめでとう葉書です。

そういやアンケートに誕生日を記入する欄があったような無かったような・・・。

そして誕生日を記入したようなしなかったような・・・。

多分あのときのアンケートを元にこういった葉書を送ってきているんでしょう。

なんというか・・・心配りがきめ細やかですね。

 

肝心の葉書の内容は、この葉書を持参してくれれば

・会計から10%引くよ!

・デザートをサービスするよ!

・次回使える500円券をあげるよ!

・期限は誕生日から1ヶ月後までだよ!

という事らしいです。

・・・ええやん。

こんな葉書をもらってしまったらもう行くしかないので給料日前で財布がだいぶ軽いですが行ってきました。

そうま水産はリーズナブルだから大丈夫でしょうって事で。

f:id:scatmanbo:20200525100333j:plain

到&着

今回は10時50分くらいに到着しました。開店は11時からなので10分前行動です。

いつもならこのくらいの時間になると駐車場に数台

開店待ちをしている車があるんですがこの日はありませんでした。

開店1分前くらいになると2台車が入ってきましたがやっぱりコロナの影響で客足は鈍っているようです。

f:id:scatmanbo:20200525100529j:plain

正面

ご多分に漏れずそうま水産もテイクアウトを始めたようです。

しかし、ここの魅力ってなんと言っても

「ごはん&あら汁&漬物のお代わり無限」な所だと思うんで、テイクアウトになっちゃうと魅力が半減しますね。

それと、「埼玉に海をテイクアウト」って、

なんでそうま水産目線の張り紙をここに来て掲示したのか謎です。

お客目線だったら「埼玉で海をテイクアウト」だと思うんですが。

f:id:scatmanbo:20200525101013j:plain

号外号外!!

持ち帰りのメニューも新聞の号外風チラシになって貼ってありました。

芸が細かいですね。

海鮮丼としては安めですが、やっぱりこのメニューだと魅力半減感が否めません。

さっきも書きましたがお代わり自由じゃなくなるのが痛すぎる!

特にアラ汁が激ウマなのでアラ汁も無しになるのが辛い!

アラ汁あってのそうま。私はそう主張したい。

 

まぁ、兎も角開店したんでダイナミックエントリーです。

入り口でのアルコール除菌を忘れずに。

席に通されいつものように本日のお魚の説明を受けます。

本日の刺し身(刺し身番長のメイン)はマダイで、

(漁師の昼飯の)おかずは白身魚イカのフライ、白身の焼き魚で小鉢がヒジキ

丼もマダイ

だそうです。

前回食べたアジフライが激ウマだったので、白身魚のフライにも期待ができます。当然イカフライにも。

という事で本日は刺し番ではなく漁師の昼飯に決定です!

 

・・・あれ?やっぱ前回記事にアジフライの事書いてないから

記事にしてないだけで4回目と5回目(この記事)の間で1回行ってるな。そうま。

 

f:id:scatmanbo:20200525101809j:plain

ハイドン

はい来ました漁師の昼メシ!

これで1,000円ポッキリなんだから安い!

室の悪いサービスエリアとかだったら丼だけで1,000円取りますよ!

おかずのフライの横に白身魚の焼いたの?があったんですが

どうみても焼いたってより蒸した感じでした。あと味もほぼ無かったです。醤油で食えって事でしょう。

フライはイカ白身魚。どちらも柔らかく白身魚はフアッファで美味しかったです。

丼はマダイ2切れとサーモン2切れ、あと見切れちゃってますが有頭の蒸しエビが2尾でした。

エビ含め刺し身6切れしかないのかと思うかもしれませんが1切れがデカイので十分です。

あと今回はあんまり美味しくない、っていうか不味いネギトロが丼に乗ってなかったのも良かったです。

兜煮OUT焼き魚INだったのは残念ですが、まぁしかたありません。

あ、「なんで丼あるのにご飯よそってきた?」と思うかもしれませんが、丼だけじゃお腹いっぱいにならないから以外の理由はありません。

ちなみに丼もかなりのボリュームなので普通の人はお腹いっぱいになると思います。

 

それと、写真は撮ってませんが妻が注文した刺し番は

マダイ・ブリ・サーモン・マグロ・アジの刺し身でした。刺し番も今回はアタリでしたね。

 

その後、ご飯を都合3杯、アラ汁を4杯いただきまして満腹になりました。

っていうか、満腹になってしまいました。

デザートの存在を忘れて。

そうでした。今回は誕生日のサービスでデザートがあるんでした。忘れてた。

とりあえず店員さんに声をかけて持ってきてもらいます。

f:id:scatmanbo:20200525102942j:plain

デザート砂漠!

これです。わりとしっかりしたデザートが出てきちゃいました。

なんかお皿もおしゃれだし。お皿っていうか陶器の板ですよこれ。

甘いものは好きなんですが、今回は別腹すら使い切るほど満腹になってしまったんで

デザートはすべて妻に譲りました。

 

という事でごちそうさまです。

お会計は

刺し身番長ランチ(1,000円)

漁師の昼飯(1,000円)

黄身醤油(100円)

で税込み2,310円からの10%引きで2,079円でした。

相変わらずコスパ高いです。いや、コスパ高すぎ。

そして会計後に500円のクーポンを頂いたのでこれでまたそうま水産を訪れざるを得なくなりました。

サンキューそうま。フォーエバーそうま。

 

そういや今回、ちょっと離れた席にいる人が兜煮ランチを注文しており

その兜煮が人間の頭部かってくらい巨大だったので次回はそれ食べてみようかな?と思ってます。

ではまた次回!