家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

庭と言う名の荒れ地を金をかけずにどうにかしたい(家庭菜園編その7)あとヒメイワその後

前回はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

前回の記事でポリポットに撒いて発芽した苗を庭に植え付けました。

その後約2週間経過し、どんな感じになっているのか!?

経過報告をしていきたいと思います!

 

まずはこちら

f:id:scatmanbo:20200525104544j:plain

KI U RI !

きゅうりちゃんでs・・・オイ。

全然成長してねーじゃねーか!ふざけやがって!

せっかく立てた支柱が「自分、必要っすか?」みたいな感じになっちゃってるじゃねーか!

f:id:scatmanbo:20200525104714j:plain

伸ばせよ!蔓をさあ!

なんか葉っぱは出てるけど茎というか蔓が全然のびてきません!

間引きせずに2株が寄り添って栄養奪いあってるのが原因か・・・?

それとも単純に土が貧弱すぎて栄養が足りてないのか・・・?

助けてグーグルさん!

という事で調べてみた所、きゅうりは結構栄養食いな野郎で追肥が重要みたいです。

枯れてるワケじゃないし、気温も低いわけじゃない。

成長が遅いのはやっぱ栄養だろうという事で悔しいですが肥料をあげます。

液肥が良いみたいですが液肥は高いんでパス!顆粒のやつでしかもきゅうり専用じゃなくいろんな野菜に使えるヤツを300円くらいで買ってきました。

そして土に混ぜてみました。

肥料をあげるなんて初めての経験なんで肥料焼けして枯れたらもうそれは仕方のない事です。

尊い犠牲って事で。

 

次、じゃがいも!

f:id:scatmanbo:20200525105403j:plain

ワッサー!

じゃがいもは安定の成長状況です。こいつはホントに手がかからなくていい子です。

なんか芽かきとかしたほうが良いらしいんですが、よくわかんないんで今年もやりません。

好き放題葉っぱも枝も伸ばしまくっていいからね!

あと花も咲いてるけど摘んだりしないよ!綺麗だからね!

じゃがいもは成長著しいですが、せっかくなんで顆粒の肥料をちょっとだけ撒いときました。

吉と出るか凶と出るか。

 

次、ミニトメイト!

f:id:scatmanbo:20200525105756j:plain

なった!

こいつも成長著しいです。もうすでに実をつけてます。

ただ、残念な事に成長著しいのは「苗で購入した1株」のみで

種から植えたヤツらの成長はいまいちです。

こっちもポリポットから植え付ける際に厳選せずに

10本くらい密集したまま植えてるせいでしょうか。成長が芳しくないです。

じゃあ何本か引っこ抜いて苗1本に絞れよ!って思われるでしょうし、実際そうなんですが

なんか「せっかく出た芽を引っこ抜く」って行為がもったいないと言うか残念というか・・・。

まぁ、そうは言ってもって感じなんでちょっと今後考えたいと思います。

ちなみにミニトマトも選定とかしてないんで枝葉がエライことになってきてますが無視します。強く育てよ!

あとなんか葉っぱに黒い斑点ができてるけど知らん!強く育てよ!(2回目)

ミニトマトも生育の悪い「種から組」には肥料撒いときました。

あると撒きたくなる。それが肥料ってもんです。

 

次えだまめ!

f:id:scatmanbo:20200525110521j:plain

えだまめ

えだまめもじゃがいもと同じくすこぶる順調です。

ほんと手がかからなくて楽だわ・・・。

去年なんか雑草を放置したせいでどれが枝豆でどれが雑草かわからないくらい埋もれましたけど

それでもちゃんと収穫できましたからね。

今年は雑草くらいはちゃんと手入れする予定です。

実は枝豆については早生と中生の2種類を植えたんですが

適当管理だったせいでどれがどれだかわかんなくなりました。

んまぁ、豆ができ次第順次収穫するって事で!

枝豆は根粒菌で自ら栄養を作れるんですが・・・肥料撒いちゃえ!もはや肥料撒きたいだけ!

 

次小ねぎ!

f:id:scatmanbo:20200525111113j:plain

アートネイチャー!

ネギもまぁまぁ育ってます。

これ右と左で同じ小ネギで、植え替えたのも同じ日

土も同じで管理も同じなのになんで左側のだけ成長が激しいんでしょう?ホント謎です。マジで何故どうして?

ちなみに左のネギの束の中にチラッと1本だけ生えてる雑草っぽいのは

ミニトマトの苗です。なんか種混じってたみたいです。

面白いから放置!

 

次、ナスとししとう

f:id:scatmanbo:20200525111321j:plain

落ちこぼれ共が!

こいつらやる気あるんですかね?サボってんじゃないよ。

右がししとうで左がナスなんですが、ぜーんぜん成長しません。

誰だよししとうが初心者向けっつったの。全然育たねーぞ!

栄養か?じゃあ肥料くれてやるよ!

後で肥料焼けしましたとか泣きついても知らないからな!

f:id:scatmanbo:20200525111544j:plain

地植えしたししとう

ちなみにこっちは地面に直接種まいたししとう

雑草か・・・?ってくらい元気ありませんし、現に雑草と間違えて1箇所毟っちゃいました。

てめぇも肥料ドババの刑だ!

 

という事で、我がおじファームは一部順調、一部不調な感じで育ってます。

いやホント、きゅうりとナスとししとうのダメっぷりどうにかならないものか。

頼むよホント・・・。

とりあえず肥料をあげたので2週間ほど様子を見たいと思います!

肥料によってモリモリ来るのか?それとも肥料焼けして枯れてしまうのか!?

果たして・・・!

 

オマケ

庭に植えてグランドカバーを目論んでいるヒメイワダレソウですが、現在こんな感じになってます。

f:id:scatmanbo:20200525112036j:plain

じゃじゃん!

変化、ほぼ無し!w

まぁ予想の範囲内です。これから気温が上がってくるに連れ爆発的成長を見せてくれるでしょう。

f:id:scatmanbo:20200525112147j:plain

せっしゃ!

変化なしとは言っても、1株ずつに注目すると3倍くらいの大きさには育ってます。

ただ、育ってる株は上の写真のようにランナー伸ばして意欲的な姿勢を見せてるんですが

植え付けからほぼ育ってない株もあり、個体差が著しいです。

枯れてはいないんでそのうち成長するんでしょうけど、はよやる気出せ!

 

という事でまた次回!