家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!かっぱ寿司の食べホーに!

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

2月19日の水曜日

有給を消化したんですよ。せっかくの有給、一人でのんびりしたいなぁ~・・・

なんて事は全然思いません。私は結婚して1年半くらいになるんですが、付き合いを含めると妻とはもう5年くらい一緒にいます。

夫婦って一緒にいる時間が長くなると倦怠期だとか、そこまで行かなくても一人になりたいなぁと思う事が出てくるかと思うんですが

私はそんな事ありません!

妻大好きおじさんです。

何するにも、どこへ行くにも妻と一緒です。

週一で行くスーパーへの買い出しも一緒に行きます。

ノーワイフノーライフです。

どうでもいい前置きが長くなってしまいましたが

19日も一人で休んでもつまらないので妻にもパートを休んでもらいました。二人じゃなきゃせっかくの休みもつまんないからね。

で!!!

平日の休み、二人でどこへ行くかと言いますと

f:id:scatmanbo:20200220170150j:plain

そうだねかっぱ寿司だね

かっぱ寿司です。

我が家の周辺にはスシロー・はま寿司・くら寿司がってん寿司と名だたる回転寿司店が揃っており

かっぱ寿司は一番遠いんですが、何故かっぱに行ったかと言うと

f:id:scatmanbo:20200220170411j:plain

そうだねたべホーだね

そうです平日限定かつ予約必須でやっている食べ放題です。

実はかっぱの食べ放題は2回目なんですが、1回目に訪れた時の満足度が高かったので再度の訪問です。

夫婦ふたりでダイエット中ですが知ったこっちゃありません。

チートデイは突然訪れるもんです。食べ放題に来たら店を潰す勢いで食うのが礼儀です。

 

かっぱ寿司の食べ放題はレギュラー・スペシャル・プレミアムと

3コースあって

それぞれ成人男性で1680円、1980円、2480円(女性は100円引き)

なんですが、我々のフィールドは1680円のレギュラーコースです。

というのも、スペシャルやプレミアムの価格を払って食べ放題するならもっと他に満足度の高い選択肢があるからです。

っていうか、4000円以上払ったら食べ放題じゃなくても二人で行って腹一杯になりますからね。

食べ放題のメリットありません。

っつー事でレギュラーコースを11時30分から予約し、11時15分にお店に到着。

予めメールで知らされていた予約番号を伝えると店員さんが席の端末を食べホー専用の設定にしてくれて食べホースタートです。

ちなみに食べホーにはデフォルトでドリンクバーも付いています。

ありがたいね!

f:id:scatmanbo:20200220171617j:plain

食うぜ食うぜ

平日の昼なだけあり店内は閑散としていたので、注文した寿司が結構なスピードで提供されます。

かっぱの食べホーは制限時間60分なので時間との勝負になります。

迷わずどんどん注文しなければ負けです。

飲み物は満腹中枢を刺激しないようにお茶に限ります。

カルピスは最後だ!

f:id:scatmanbo:20200220171827j:plain

ウヒョヒョ美味しいねぇ

ガンガン注文し、時折流れてくるネタも余さず浚います。

タマゴなんて普段は絶対食べませんが、流れてきたので救出です。

そういやかっぱの食べホーは注文できるメニューに無くても、流れてきたものは全て対象になるらしいですよ。

所でかっぱはスシローと違ってわさびがテーブルに置いてあるのがうれしいですね。

あと私は食べていないのでわかりませんが、妻が

「かっぱのガリは甘くて美味しい」と言っていました。

f:id:scatmanbo:20200220172118j:plain

ハンバーグ寿司!!

食べ放題なのでハンバーグ寿司なんていう外道も注文します。

マヨ無しと有りが存在しますが当然有りをチョイス。だってその方がカロリー高いから。

今だけはダイエットなんかクソ喰らえです。

ちなみにハンバーグ寿司は生魚ばっかりで飽きてきたときのチェイサーとして有能でした。結局2皿食べました。

f:id:scatmanbo:20200220172344j:plain

回転寿司と言えば茶碗蒸し

大体いい感じに胃が膨れてきた所での茶碗蒸しとなります。

かっぱの茶碗蒸しは蒸した後に上の臭い草(三つ葉)を乗せるらしく、

臭い草が新鮮でとても臭いです。私はこの臭い草が嫌いなのでそこは減点ポイントです。

茶碗蒸し本体はなんか作りが雑ですが味は美味しいです。

店内が空いてて暇なせいか知りませんが、茶碗蒸しの温度が鬼のように熱かったです。

f:id:scatmanbo:20200220172640j:plain

からのプリン!

茶碗蒸しからのプリンです!

恐らくかっぱ寿司は他の100円寿司と比較してレベルが低いと思われがちだと思いますが

このプリンだけは全てを置き去りにする完成度です。

ハッキリ言ってかなり美味いです。普通に洋菓子店で売ってても不自然ではないウマさです。

このプリンは通常200円なんですが、レギュラーコースの食べホーでも対象になっているのでありがたいです。デザートはこればっか食います。

f:id:scatmanbo:20200220172958j:plain

フィニッシュ!

そしてフィニッシュとなります!

時間は15分くらい余りましたね。ちなみにフィニッシュ写真は私が一人で食べた量です。

一人で茶碗蒸し2個とプリン3個を食うという知性のカケラもない注文をしていますが気にしないで下さい。

ホント美味いんですよプリンが。

一人で23皿+茶碗蒸し2個+プリン3個なので

普通に食べたら3260円になる計算ですね。全盛期からすると見る影もないスコアですが、まぁ健闘したんじゃないかと思います。

ちなみに妻は10皿前後+サイドメニュー2点くらい?でした。

私がスコアを伸ばしたのもあり、総合的にみて普通に食べるより「得」という結果を出すことが出来ました。

 

今回の記事はかっぱ寿司の事が書きたかっただけなんで、以下はオマケになるんですが、一応その後も1箇所寄って帰ったので書いときます。

 

限界まで胃に寿司を詰め込んだせいで運転もままならない私に代わり、帰りの運転は妻となります。

しかし帰りと言えど未だ昼の12時半、せっかくの休みをこのまま浪費するわけには行きません。

平日だと安く、かつ時間を潰せて楽しい場所と言えば

f:id:scatmanbo:20200220173655j:plain

そうだねカラオケだね

そうですカラオケです。写真は帰り際に撮影したから暗いけどね!

平日フリータイム500円と言う謳い文句に誘われて行く事となりました。

しかしコレが罠だった。行ってみたら平日フリータイム500円ですが

一人ワンオーダー制(340円以上)+ドリンクバーが別料金だったんです。

結局二人で3000円以上かかる結果となりました。

ゆるさねぇぞまねきねこ・・・。

f:id:scatmanbo:20200220173915j:plain

ワンオーダーのガーナチョコパヘェ

文句言っても仕方ないので歌います。

やっぱカラオケって普通に友達とか同僚とかと行くとなると

空気読んだ選曲が必要になるじゃないですか?

でも妻とだったらそんなん関係ないですからね。一番楽しめます。

私はスーパー戦隊シリーズメタルヒーローシリーズの

ゴレンジャー・アバレンジャーウインスペクターギャバンオーレンジャー

等を中心とし、

マジンガーZキングゲイナーをアクセントに加え、

栄養価を考え鼠先輩・坂本冬美さだまさしバンプセカオワ等を周りにあしらう布陣で攻めました。

今回ちょっとキン肉マン2世のハッスルマッスルは失念してました。そこだけ悔やまれます。

妻は何か・・・ミスチルとか髭とかあいみょんとかバックナンバーとか?

なんかそんな感じの若者の曲歌ってましたね。そんな年離れてないのにこの差はなんなんでしょう。

大体13時から18時まで歌って帰りました。フリータイムは20時までだったんですがおっさんもうそんな体力続かないよ・・・って事で。

 

と、言うことで充実した有給消化になりました。

結局この記事で何を一番主張したいかと言うと、

「平日は飲食店が安くていいよ!」って事と

「かっぱの食べホーはレギュラーがコスパ良いよ!」って事です。

ハッキリ言ってかっぱ寿司は回転寿司界では最下層だと思ってるんですが(今回もマグロ凍ってシャリシャリしてたし)

食べホーというシステム一点のみにおいては評価できます。

いかな100円寿司と言えど満足するまで食べてしまうと結構な出費になる、しかし満足するまで食べたい!

というアンビバレンツな悩みに苛まれているおじさま方は平日にかっぱ寿司に行くといいですよ!

というお話でした。

 

今回の記事とは全く関係ないんですが

今日の午後から浅草橋ミネラルマルシェが開催されますね。

行く方はウイルス対策をきちんとしていきましょう!

 

次回分かきました!

いよいよ浅草橋ミネラルマルシェの記事です!

 

scatmanbo.hateblo.jp