家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!こども動物自然公園に!

前回のおでかけはこちら。

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちわ!

テレビで「翔んで埼玉」やってましたね。観ました。

漫画では読んでたんですが実写化も悪くないですね。あんなバカけた事を本気で演じてるギャップが面白かったです。

 

さて、先週末から急に寒くなりましたが、その寒くなった先週末の2月9日に

「埼玉こども動物自然公園」へ行ってきました。

日曜なんで正確には先週末でなく今週頭ですけど。

日曜の昼食後、妻が唐突に「どこか行きたい。動物が見たい」と申しましたので相変わらず思いつきで行きました。

近くにいいところが無いか検索した結果一時間弱の距離にあった為これ幸いと向かったワケです。

運転は妻に任せ、助手席でボンヤリ約一時間、看板が見えてきました。

f:id:scatmanbo:20200210111003j:plain

看板じゃぁ!

なるほど左折と。駐車場は約800台のスペースがあるそうです。

左折してちょっと走るとアーチ状の門が見えてきて、門の下に係員が一人。この人に駐車料金を手渡しで支払います。

普通自動車は600円です。

この動物園、大人の入場料が520円なので駐車料金の方が高いです。

それでも二人合わせて合計1,640円。田舎のこぢんまりした動物園って感じがしますね。

f:id:scatmanbo:20200210111506j:plain

正門

正門の所でチケットを購入したんですが、この日は寒い上に風がものすごく強かったです。

強風で妻の手から1,000円札が飛ばされて逃げました。

追いました。そして捕まえました。

しかし代償は大きかった・・・捕まえる際に地面についた右手が、

動物園から流れ出たであろう謎の動物汁でビチャビチャになりました・・・。

f:id:scatmanbo:20200210111808j:plain

入場チケット

そんなこんなでチケットを購入し入場です。

入り口でチケットの半券をもいでもらいます。チケットの絵柄はバリエーションがあり、私はワオキツネザルでした。

この園ワオキツネザルいないのに。

妻はカピバラでしたね。カピバラはいます。

f:id:scatmanbo:20200210112023j:plain

インフォメーション

入場するとすぐインフォメーションがあり、インフォメーションでは本日のイベント開始時間が写真のような感じで掲示してあります。

アレですね。旭山動物園のパクリですかね?

それともどこの園でも同じような事やってるだけかな?

f:id:scatmanbo:20200210112240j:plain

ヤギ

入り口近くにヤギがいました。

ヤギの横にはガチャガチャがあり、100円でヤギの餌が買えるようになっています。

餌は人参のスティックとかでなくペレットでした。

 

人参スティックとかならヤギの口が直接触れる事はありませんが

ペレット状の餌は手のひらに乗せて食べさせるのでヤギの口が触れます。

妻は全人類の中で上位3%には確実に入るくらいの超怖がりなので

ヤギすらも怖いといって餌やり断念しました。かわいいのにねぇ・・・。

f:id:scatmanbo:20200210141446j:plain

看板

ヤギの近くに園内の地図がありました。

この動物園かなり広いです。なんならムダに広いって感じすらあります。

調べた所、敷地面積が46ヘクタールあるようです。

ディズニーシーが49ヘクタールなのでほぼ同じくらいの広さです。

広いのは広いんですが展示が豊富にあるかと言ったら全然そんな事ないので、展示から展示までの距離が長くて結構歩きます。

そして今どこにいるのか結構わからなくなる事があります。

私はショッピングモールでトイレに入って出ると、今来た方向すらわからなくなるくらい方向音痴なんで

今どこにいるかわからなくなるの私だけかとも思いましたが

看板見てた知らないおじさんが「今これどこだよ・・・?看板すくねぇよ」

って言ってたんで多分皆そうなんだと思います。

f:id:scatmanbo:20200210142109j:plain

看板その2

一応、分かれ道にこういう看板もあるんですが

この看板があまり役に立たないんですよ

というのも、この看板の後ろを振り返ってみると

f:id:scatmanbo:20200210142212j:plain

道が・・・

こんなんなってます。

舗装された道から無造作にあぜ道が分岐してます。

いや分からんてこんなん・・・どの看板がどの道指してんのって。

とにかく道がわかりにくいので右回りに一周する事にしました。

f:id:scatmanbo:20200210142948j:plain

キリンさんが好きです!でもぞうさんのほうがもっと好きです!(熱弁)

ショボい(失礼)動物園なのにキリンさんがおりました。

先述しましたがこの日は気温もかなり低く、風が鬼のように強かったので日向ですら震えるくらいでした。

キリンさんも寒かったのでしょうが、置物となってました。微動だにしません。

アフリカ生まれだもんね君ら。そりゃ寒かろう。

っていうか外にいる動物達で寒さに特別強い奴ら以外は大体置物になってました。

人間も寒かったようで、いつの間にか妻が隣から消えてると思ったら私の真後ろを歩いていました。

夫を風よけにしながら歩くとかなかなかIQ高いですよこの妻は。

「俺風よけにしてんの・・・?」って言ったら「ウェッヘヘ・・・w」って言ってました。

f:id:scatmanbo:20200210143847j:plain

メンフクロウちゃん。顔こわぁ~い

牛舎の中に何故かメンフクロウ居ました。(入ってOKな牛舎ですよ)

触らないでねとか書いて無かったんで触ってもいいんですかね?

ギャンッ!!!ってされそうで怖いので触りませんでしたが。

f:id:scatmanbo:20200210144031j:plain

コアラ!コァラ!コヮラ!

コアラは温室育ちのお坊ちゃん野郎なので元気でしたね。ユーカリに夢中でした。

ところでコアラのユーカリ代って年間3000万もかかるらしいですね。

f:id:scatmanbo:20200210144359j:plain

遠くのカンガルー・・・

f:id:scatmanbo:20200210144420j:plain

近くのペングィン!

割と子どもたちがワーキャー言いそうな動物達は揃ってます。

この園の最大の特徴として、数種類の動物達は人と動物達の間に柵が無く目前で見られる可能性があるというのがあります。

具体的には二重扉をくぐって動物のいるケージの中に直接入れるという感じです。

ケージというような狭さではなく、エリアという感じですが。
一応エリア内には人間が歩く為の歩道があり、歩道以外は進入禁止になっているのですが

歩道と歩道じゃない動物達が暮らす部分との境界は特に設けられていません。

なのでこちらから動物に接近はできませんが、運が良ければ動物たちが歩道を横切ったり、ものすごく近くまで来たりします。

カンガルーやペンギン、ワラビー等がそういう展示方法でした。あと他にも居たかな?覚えてません。
って言うか、ペンギンやワラビーは分かりますがカンガルーって柵無しで大丈夫なんですかね?

最悪殴られそうなんですが・・・。アイツ等筋肉ムキムキですし。

今回は幸い(?)にも激寒で上の写真のようにカンガルー達は遠くで微動だにしなかったので殴られることはありませんでした。
カンガルーに殴られてみたい人は気温上がってから行った方がいいかもしれません。

f:id:scatmanbo:20200210145902j:plain

媚び売る天才

そういうワケで、右回りに一周見て回ったんですが、多分見逃した動物も何種類かいるような感じがしました。

そして動物の前で立ち止まる事はすれ、座ったり休憩したりせず歩いて一周したにも関わらず2時間ちょっとかかりました。

ちゃんと全部見るともっとかかるとおもいます。

 

動物以外にも結構広い芝生やベンチが至る所にあって良い陽気であればピクニックができたり

(実際レジャーシート敷いてお弁当食べてる家族が1組居ました。死ぬほど寒そうでしたが。)

私が6歳児であれば2時間は遊び続けそうなアスレチックがあったり、

夏場はプールのような水場があったり、「こどもの城(別料金)」があったり、

暇を持て余してグズりまくっている子供のいる親世代にとってはコスパが良い動物園だと思います。

休日グズり倒してる子供がおありな方、行ってみてはいかがですか?