家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!そうま水産に!(3かいめ!)

前回のおでかけはこちら

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

1月31日(金)の夜、テレビ?か何かで寿司の映像を見てしまい生魚が食べたくてしょうがなくなりました。

お寿司もいいんですけど、やはりコスパ含め満足度を考えるとあそこしかない。

私「そうま水産行きたいなぁ~」

妻「そうだね~」

この「そうだね~」のニュアンスは「別にそうでもない」時の「そうだね~」だったので

ああ、ダメか・・・と諦めて寝ました。ちなみに夕食は抜いてます。

ズボンがきついので・・・。

翌朝起きて妻がトイレと洗面台とコンロの掃除をしている間に

家の全床に掃除機をかけ、カーペットとソファーをコロコロし、洗濯物を干して時計を見ると10時過ぎ。

あぁ~腹減ったなぁ~と思っているとにわかに妻が外出の準備をはじめました。

私「あれ、どっかいくの?」

妻「え?行くんでしょ?そうま水産」

私「えっっっ!!いいのっっっ!!??(歓喜)」

 

という事でそうま決定です。なので今回もそうま水産のレビューします!

何度目だそうま水産

そう言わずにお付き合い下さい。

 

そうま水産は11時開店なので実質昼ごはんです。昨日の夜と今朝何も食べてないので大体24時間ぶりの食事です。

ご飯とアラ汁、500杯はおかわりするつもりで挑みます。

開店と同時に結構な客が入る人気店ですが

出発したのは10時25分頃、前回は自宅から約40分で到着だったのでまぁ開店直後くらいには着くだろうと思ってたら甘かった。

この日は道が混んでました。そして体感全部の信号に引っかかりました。

空腹もあってオレの怒りが有頂天状態です。

 

走ること小一時間、11時20分頃でしたでしょうか。

f:id:scatmanbo:20200203171632j:plain

見えたッッッッッ!

やっと到着しました。開店から30分経ってないにもかかわらず駐車場は9割埋まっています。

速攻車を停めて店内に速歩きでなだれ込みます。

f:id:scatmanbo:20200203171741j:plain

毎回撮っちゃう

なだれ込んだ所、店内には待ちのお客さんが一人おりました。

本当に一人。一組とかじゃなくて、おじいちゃん一人。

あ、ちなみにそうま水産の本店はカウンターみたいな席もあるのでお一人様でも全然入りやすいですよ!

 

入店すると店員のおばちゃんに人数を聞かれ、二人だと告げると座敷席ならすぐ通せるとの事。

当然座敷席でオッケーよ!という事で案内されます。

f:id:scatmanbo:20200203172029j:plain

座敷席

座敷席に通されると、なんと4席全部空っぽでした。写真も撮れたしラッキー!

座敷はおかわりの度に茶碗持ったまま靴の脱ぎ履きしなきゃなんでお年寄りは辛いかもしれませんね。ただ共用のサンダルは置いてあります。

そしてこの座敷席は座敷を出た目の前にセルフお代わりコーナーがあるので

靴問題さえOKであればかなり便利な立地となってます。

お客さんが入っている間は座敷のふすまは開けっ放しにするスタイルみたいで、

席からお代わりコーナーが丸見えです。なので常に混雑しているお代わりコーナーの

人波が引いた合間を突いてお代わりに行くという事ができちゃいます。

 

さて、靴を脱いで着席しお茶のポットをテーブルに置いてもらい、本日の仕入れを聞いた後にメニューを見ます。

お茶もポットで出てくるのが嬉しいですね。

f:id:scatmanbo:20200203172542j:plain

おなじみのランチメニュー

まぁ、メニューなんぞ見るまでもないんですが。

当然私は刺身番長、そして妻は漁師の昼メシです。

漁師の昼メシ、女性にはかなり量が多いんですが私がその分刺身番長だけだと物足りないので丁度いいです。

それと、今回周りの席に人が居なくて写真パシャパシャできたので

ランチ以外のメニューの写真も撮っちゃいました。

f:id:scatmanbo:20200203172831j:plain

グランドメニュー1

f:id:scatmanbo:20200203172849j:plain

グランドメニュー2

f:id:scatmanbo:20200203172907j:plain

グランドメニュー3

反射して見にくいね・・・ごめんなさいね・・・。

我々はおそらくグランドメニューを頼む事は無いでしょう。立地的に夜くるのはちょっとメンドイ・・・

頼む事があるとしたら日曜の昼ですかね?日曜はランチやってないので。

そういやはじめて来た時は量の加減がわからず妻がイカ刺しも注文したな・・・

 

そうこうしてる間に注文の品が来ました!

f:id:scatmanbo:20200203173304j:plain

ウヒョヒョw うまそうだねぇ・・・w

相変わらず提供が早いです。

先程言い忘れましたが今日の魚はブリとシロダイ?だそうです。

写真の左と右のヤツですね。その他にはマグロ2切れと、ビンチョウ?キハダ?みたいなヤツ3切れと、アジ?イワシ?かなにかの青魚4切れでした。

相変わらず魚の種類が分かりません。海無し県民だからしょうがないね!

 

妻の漁師の昼メシは写真撮りませんでしたが、ブリとシロダイとシラスの丼と

コロッケと白身魚のフライ、小鉢のひじき、カブト煮(サーモン)でした。

 

注文が揃ったのでいただきます。

・・・はいウマイ俊足でウマイ。刺身がヴェイパーフライ履いてんの?ってくらい素早くウマイ。

 ご飯茶碗二杯分くらいの白米を山盛りに盛ってきた茶碗が一瞬で空になります。

当然、アラ汁も一瞬で干上がります。という事は・・・?

そうだね、おかわりだね!

f:id:scatmanbo:20200204102320j:plain

アラとは・・・?

今回のアラ汁は身が凄い沢山入ってました。多分アラはシャケがメインだったようで、巨大な背骨が沢山入ってたんですが上の写真のような切り身状のものも沢山ありました。

反面、浮いている油が少なかったように感じます。前回来たときはアラ汁の表面に油の層ができてましたからね。

1回目のお代わりも完食後、今回はセルフコーナーにあるお茶漬けを試してみる事にしました。

お茶漬けと言ってもポットに出汁と、丼に天かすが置いてあるだけですが。

ご飯を茶碗に盛って出汁をかけてみると、出汁の色が思ったより濃い!めんつゆみたいな感じです。

さっぱり食べたかったので誤算か・・・?と思いきや色が濃い割に味は薄くあっさりしていて丁度いい感じでした。

シロダイの刺身を一切れ沈めて鯛茶漬けにして食べたんですが、美味しかったです。

 

今回も結局ご飯3杯+妻の残した丼半分

アラ汁3杯、妻の残したフライ半分とカブト煮8割を完食して満腹になりました。

今回のカブト煮は鮭なのでデカかったんですが、可食部が少なく残念でした。味は美味しかったです。

宣言の500杯には若干、ほんの若干ですが届きませんでした。しかし概ね達成したと言っても過言ではないくらい食べました。

 

という事で、一息ついたのちに会計です。二人で税込み2,200円。安すぎて3度目なのにビビります。

今回も満足なそうま水産となりました。

f:id:scatmanbo:20200204103308j:plain

さよならそうま水産・・・また来るからね・・・

私が限界まで食べてしまったので帰りは妻の運転です。

「おいしい刺身が食べたいけど、お金かるのはちょっとなぁ~、100円の回転寿司行っても結局一人で2,000円くらいかかるんだよなぁ、ハァ・・・夜まで待ってスーパーで半額の刺身買ってくるか」

と思っているそこの貴方。

そうま水産へ行け!

安い・美味い・安い・新鮮・ご飯食べ放題・あら汁飲み放題・安い・お新香も食べ放題・安い・安い

と隙のないお店です。あえて、あえて申しあげるとするのであれば若干辺鄙な所にある事くらいでしょうか?

私は今まで存在を知らなかった事自体人生の大いなる損失であると認識する程のお店です。

是非!!!

 

次のおでかけ行きました~

 

scatmanbo.hateblo.jp