家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!そうま水産に!(2022)

前回の記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

石石石って最近石ばっかりで、石の記事はすこぶる評判が悪いので

たまには別の事柄について書きたいと思います。

おでかけしましたよって記事なんですが。

おでかけ自体はちょこちょこしていて、なんなら旅行とかも言ってるんですが

更新が面倒くさくてですね。写真だけとって後で更新しようと放置している状態です。

記憶が埃かぶる前に書かなきゃと思ってるんですが

そもそも「書かなきゃ」って、誰に対する、若しくは何に対する使命感なんですかね?

別に書かなくても・・・いいのか!

 

今回は比較的更新が楽なヤツで肩慣らししていきます。

先日妻と「そろそろアレいきたいね」という話題になって、息子も1歳になったしそろそろ「アレ」行っちゃうかという事で久々に行ってきました。

 

scatmanbo.hateblo.jp

そうです。そうま水産です。

記事にするのはこれで7回目なんですが

こういう飲食店の記事って新鮮さがキモですからね。メニュー変わったり営業時間が変わったりとかありますし。

なので今回もそうま水産についてレポって行きたいと思います。

 

今回も訪れたのは土曜日のランチタイムです。

そうま水産は日曜以外11時からランチ営業をやっていて、

それが大変お得なので人気です。

生まれついての貧者である私もお得が大好きなので11時の開店と同時にエントリーできるようお店へ向かいました。

 

そうま水産の駐車場に到着すると、開店15分前にも関わらずすでに駐車場の6割は埋まっており、

開店待ちの行列ができていました。15人くらい並んでたかな。

なんか段々混むようになってきましたね。そうまも。

初めて訪れた4?5?年前くらいは開店と同時に行ったら車は3台くらいしか停まってなかったのに。

常連?としてはあんまり混んでほしくないんですが・・・

まぁお店としては繁盛するのは良いことですからね。

 

さて、開店と同時に入店して人数を伝えると

「赤ちゃんいるから座敷のほうがいいですよね?」と座敷に通されました。

半年前に来た時も同じ対応だったんですが

こういう気遣いは本当にありがたいです。店員がおばちゃんばっかりだからそういう気配りが行き届いてます。

いい意味で馴れ馴れしいというかなんというか。

ちなみに座敷にはこういう赤ちゃん寝かしとくヤツも1個だけあります。

もちろん幼児用の椅子も2種類あります。たすかる~。

ランチメニューです。

もう親の顔より見たメニューなので見る必要ゼロなんですが

今回メニューを全部撮影してきました。

こういうお店の情報をブログから得たい人って、一番知りたいのはメニューと価格で

次くらいに実際の料理の写真とかだと思うので。

 

このランチメニューで一番人気なのは、言わずもがな

「三代目刺身番長ランチ」です。

体感ランチタイムのお客さんは7割くらいコレ注文してます。

そして例に漏れず妻はこちらの「刺し番」を注文。

当然ですがランチタイムと言えどグランドメニューの注文も可能です。

そして個人的にオススメなのがこのグランドメニューの

「まぐろのかぶと煮」

です。これを定食セット(セルフご飯&あら汁)

で注文するのが最強だと思ってます。私は過去5回?くらいコレしか食べてません。

もしかしたら店員のおばちゃんに「かぶと煮のオッサン」

として認知されている可能性があるレベルでこれしか食べてません。

うめぇんだこれが・・・。

親の仇のようにグズグズになるまで煮込まれているせいで味が染みていて、

万が一鱗とか骨が口に入っちゃってもグズグズなので食べられる程です。(別に旨くはないけど)

そして肉の部位によってかなり味と食感と油の乗りに違いがあるので飽きません。

更に、可食部がかなりの量あります。

その日のマグロによって若干サイズのばらつきはあるんですが

小さいマグロの日でも可食部だけで1キロ以上あります。マジで。

味付けも絶妙でおかずになるし、一切隙きナシの構えです。

という事で今回も私はまぐろのかぶと煮を注文。

更にランチアジフライも2人前注文しちゃいます。アジフライもフワッフワで美味しいですよ。

フワッフワっていうか、ファッッッファ!!です。

飲み物メニュー

おつまみメニュー表紙

おつまメ1

おつまメ2

その他のメニュー

その他メニュー

今回は出番ナシのその他のメニューです。

いつのまにかおつまみメニューとかできたんですね。前からあったのかな?全然記憶に無いです。

 

注文からややあって刺し番が来ました。

昼の主力だからか提供が早いです。

この刺し番、日によって刺し身の種類が違うので

好き嫌いによって当たりの日とハズレの日があるんですが

今日の刺し身は何かの白子と

何かと何かと何かと何かとマグロの刺し身ですね。

全然わからん。

白子が乗ってるのは初めて見ました。

アジフライ。これで1人前です。

揚げたてなのでサックサクのファッッッファです。油も乗ってます。

卓上におソースが無いんですがアジフライ注文すると自動で持ってきてくれますので

おソースで食べます。

そしてマグロのかぶと煮です。

再加熱に時間がかかるのか毎回提供はちょい遅めです。

このサイズ感!分かりますかね。なんか比較するものも写り込ませればよかったんですが

お盆のサイズでなんとなく想像してください。

全長は人の顔よりデカいくらいあります。

ってか今日のかぶと煮は特にでけぇな・・・。

このかぶと煮、前述しましたがそれはもうグッズグズに煮込まれているので箸で簡単に解体できるので

頭の原型が無くなるくらい分解して肉という肉を食べつくします。

定食にしたのでご飯とアラ汁も食べますよ。

セルフなのでどちらもおかわり自由です。

他にすっごい緑色したきゅうりの漬物と

桜大根みたいな漬物もセルフですが

漬物はいらないので持ってきませんでした。

ちなみにこのセルフのご飯と汁は

開店直後、席に案内されたらすぐ注文をして

即取りに行かないと長蛇の列になります。

アラ汁も無くなります。補充はされますが

なにせ忙しいのでちょっと待つことになります。

提供までに冷めちゃうのが難点ですが

オーダー通ったらすぐ取りに行くが吉です。

それとセルフコーナーにはお茶漬けの為の出汁と白ごま・揚げ玉もあります。

これが意外と有能です。

出汁に結構しっかりめに味がついてるので

締めにこれだけでサラサラとご飯一杯は行けます。

 

という事でいかがだったでしょうか。

そうま水産、人気が加速して年々開店待ち組が増えてる気がしますが

まだ激戦区って程ではないです。

埼玉は海が無いので刺し身をリーズナブルに食べられるお店は本当に貴重なので皆さんも是非どうぞ。

 

オマケ

以前妻が平日子供を連れてでかけた際に見かけて

撮影して私に送ってきた看板です。

 

もうね、ニンニク入れますか?とかじゃない。

ニンニクの量どうしますか?とかでもない。

「ニンニクいれますね」

これ。有無を言わさず入れちゃう。

客の意見なんか聞かないの。

入れちゃうの。

好みとか知らない。

それを看板で宣言する意味がよくわからないけど、

とにかく入れちゃう。一方的な宣言。

強い意思を感じますね。