家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!浅草橋ミネラルマルシェに!

前回のお出かけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

そして前回の鉱物関連の記事はこちら

 

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!!!!!

先週末は待ちに待ったミネラルマルシェin浅草橋でしたね!

コロナの影響が心配されましたが一応通常通り開催となりました!

前回までの記事で散々宣言してた通り私も2月22日の土曜日に参加してきましたので

今回はレポートを兼ねてその事について書いていきたいとおもいます!!

 

今回の浅草橋ミネラルマルシェも例年通り金曜からの開催となりましたが、

金曜は当然平日なので私は参加する事はできません。なので土曜の参加となりましたが

しかし私はもう金曜からミネラルマルシェに参加している精神状態です。

金曜の終業後、即帰宅し翌日の準備です。

f:id:scatmanbo:20200225081020j:plain

もちもの

準備と言っても持ち物を確認するくらいですが。

持ち物も例年と同じく、

モバイルバッテリーとルーペとUVライト、

あと小型のコンテナボックスと鉱物ケース大2と小2です。

コンテナボックスは脆い鉱物を持ち帰る際に便利なので必需品です。

それと今年はコロナ警戒でマスクですね。のど飴はあったんで一応持っていきました。

写真に写し忘れましたが除菌用アルコールスプレーも持参です。

あとは靴ずれ対策のバンドエイドと別財布のがま口。

履きなれた靴で行くんでバンドエイドはまず使わないんですけどね。

これらをリュックサックにも手提げにも肩掛けカバンにもなる変なバッグに入れて参加します。

 

今年はある程度欲しい物を頭の中でリストアップして行く事にしました。でないと見ててほしくなった物をどんどん買っちゃいますからね。

今年の目的は

・結晶の綺麗なフローライト標本

・スコレス沸石

・去年買えなかった結晶の細いアラゴナイト

・黄色っぽい石のルース

辺りです。

フローライトはいっぱい持ってるんですが、キューブ型の綺麗な結晶のヤツを持ってないんですよね。なので今年こそ。

スコレス沸石はずっとほしい石なんですが、あまり見かけない&あっても結晶が綺麗じゃないもしくは綺麗だけど高い。で入手できておらず、

アラゴナイトは去年のミネマルで見て欲しい!と思ったんですが、サイズの割に3,000円と高くて諦めていて

黄色っぽい石のルースは、黄色のルースあんまり持ってないので何かやすいのあったら買っとこ。程度です。

本当はパラサイト隕石とか燐灰ウランとかレインボーラティスとか欲しいんですが高いので買えません・・・。

 

2月22日は10時開場な為、一応9時には開場に着くように時間計算して出発します。

そうすると朝が結構早くなるので早めに就寝したいんですが、目が冴えてなかなか眠れませんでした。

遠足前の子供か。

 

翌日早朝、妻に駅まで送ってもらい電車でGOです。

行きは乗換なしで浅草まで行けるのがありがたいです。

浅草橋ミネラルマルシェの開場であるヒューリックホールは最寄り駅が浅草「橋」駅なんですが、私が降車するのは浅草駅です。

浅草駅で降りても徒歩30分かからないくらいで開場に着くので節約の為に1駅歩きます。

浅草駅で電車を降りたのが大体8時ちょっと過ぎくらいでした。なんか・・・予定より早くね?

f:id:scatmanbo:20200225081933j:plain

朝浅草

浅草駅を降りるとすぐにスカイツリーアサヒビールの金ウンコが見えます。

金ウンコは炎がモチーフらしいですがどうみてもウンコですよね。

ここから約30分程。どーせ早く着きすぎたのでのんびり行きます。

f:id:scatmanbo:20200225082248j:plain

徒歩より詣でけりなう

駅出てデカイ道沿いにずっと歩いていきます。

途中いつか行きたい行きたいと思い続けて未だに行ったことがないむぎとろのお店があります。

いつか行きたいです。

f:id:scatmanbo:20200225082450j:plain

バンダイ本社

バンダイ本社の横を通り過ぎます。

早朝なので当然開いてません。っていうかアンパンマンってバンダイだったんですね。

たまごっちはバンダイのイメージありますけど。

っていうかたまごっちとか今の子供知ってるんですかね?それと今はバンダイナムコバンナム)ですが

昔はバンダイナムコは別の会社だったのも知らないんでしょうね(遠い目)

f:id:scatmanbo:20200225082825j:plain

この道を行く

この道をずーとまっすぐです。

都会!って感じの道ですよねぇ。歩いてて思ったんですが恐らくこういう都会に住んでる人のほうが田舎者より一日で歩く距離多いんじゃないでしょうか?

駅が近い、もしくはスーパーとかが近いおかげと駐車場が無いせいで「駅まで徒歩」「買い物も徒歩」ですし。

田舎もんはすーぐ車移動しますからね!(自戒)

f:id:scatmanbo:20200225083154j:plain

はい到着 簡単でしたぁ!

途中コンビニで麦茶を買いましたが、特に寄り道する事もなく目的地に到着です。

ショッピングモールのトイレに入って出てきただけでどっちから来たかわからなくなる私でも

流石に一本道だし何回も来てるしで迷いませんでした。

あと今年は暖かい日が多くてこの日も暖かかったので歩いたら汗かきました。

ちなみに開場は2Fと3Fなので写真に写ってる洒落た階段をのぼった先です。

f:id:scatmanbo:20200225083412j:plain

電子看板

例年上の2枚の写真を撮ったあたりで待機列ができているんですが

今年は私が到着した時点(8時40分くらい?)でマジで誰もいませんでした。

ホントに誰も居なさすぎて本当に今日開催するのか不安になりましたが上の電子看板を見て安心しました。

兎も角、待機列が無いので適当にそのへんで待ちます。

 

ポツポツ人と出店者の人が2Fへ登っていくのを見ながら待つこと大体40分、何かそれっぽい

これ多分ミネマル来た人かな・・・?的なのがちょっとずつ集まってきました。

すると9時20分過ぎ、ミネマルのスタッフの人が「ミネラルマルシェの待機列こちらでーす!」と声を上げてやっっっっっ・・・と列が形成されました!

と、言ってもこの時点で待機列にいる人は私含めて30人いない程度の少人数でした。

例年は開場30分前にもなると余裕で200~300人の待機列になっていましたが今年はその10%にも及びません。

コロナか・・・

すげぇ暇なんで妻にラインしてたら、横でミネマルスタッフと参加者が雑談しており

それを盗み聞きした所やっぱり今年は10分の1くらいしか人来てないとの事でした。

 

そんなこんなしているうちに開場時間が迫ります。例年通り3Fから回る人だけ先に3Fに上げられ

2Fからの人は先頭の数人だけ2Fに上げられます。私も先頭から5番目だったので開場前に2Fの入り口前へ。

・・・そして10時ピッタリに開場!と共に開場へなだれ込む!・・・という程今年はお客さん来てません。

最終的に待機列も100人いるかな?程度のもの。

あんま混雑しておらず入り口の鉱物ガチャができそうだったんでとりあえず入場してすぐ一回だけダイヤモンドガチャ回しました。

結果・・・チョコレートダイヤモンド。んん・・・ハズレか?

所謂ちょっと茶色いダイヤモンドですね。

あ、ちなみに購入品は最後にまとめて写真載せます!

 

ガチャを引いた後、とりあえず目的のお店へ。

今年は下調べの結果、あるお店がフローライト専門で売ってるというのを発見したのでまずそこへ向かいます。

フローライト沼は深く、そして鉱物好きなら必ず持っていると言ってもいいほどの石なので競争率高いです。値段の割に見た目のいい標本はすぐなくなります。

なので速攻!で、行きました。

目的のお店に着くとたしかにフローライト一色です。産地は色々ありましたが。

そしてそのお店、ブログに「1,000円から!」とあったので値段面も大いに期待してたんですが

いざ見てみると・・・なんか高くね?って感じでした。

確かに1,000円からありましたが、1,000円のものは本当にショッボイショッボイ原石で

これ1,000円でもいらねぇよってレベル。

1,500~6,000円帯の原石は若干割高、いくつかはまぁアリな値段かもって感じ。

ソレ以上の高価なものは、まぁ相場くらいかな~

という値付け。

ハッキリ言ってかなりガッカリでした。そしてこの値付けじゃどうせ大して売れないだろうと踏んでとりあえず何も買わずに他へ向かいます。

フローライトは結構どこでも売ってますからね。

 

次に行ったお店は壁際でブースが狭めだったんですが、一部蛍光鉱物コーナーがありブラックライトで照らされています。

会場内がまだガラガラな事もあり、結構じっくりそのお店を見てみた所、どれもこれもなかなか良心的な値段です。っていうか安い。

そして蛍光鉱物のコーナーにフローライトもありました!

産地は・・・まぁどうでもいいや。結晶綺麗で値段がOKなら産地なんぞ些細な事です。

っていうか私はまだ産地にこだわるレベルに達してません。

値段は・・・ハイ安い。いや安くは無いけどお得ではある!

という事で一点目、フローライトはここでお買い上げです。決め手としては結晶が綺麗でまぁまぁな値段。

そして何より強蛍光だった事ですね!

そしてこのお店で結晶の細いアラゴナイトも発見!見た目は去年と同じような物!

去年は3,000円だったがここでは・・・?1,500円!!去年の半額!

はい買った!という事でこちらもお買い上げ!その他にも1点買って計3点6,600円分購入です。

 

スタートまもなく3点も買ってしまい財布へなかなかのダメージを受けてしまいましたが

次の獲物を探します。

そういや黄色いルース欲しいな・・・と思ってうろついていると良さそうなの発見。

マリガーネットか・・・と見ているとお店のおじさん登場!しかも外人(インド感)です!

ここの全部20%引きね!といいながら次から次へとルースを見せてくるのでこちらも負けじと次々に物色!

その結果スフェーンのルースも良いな・・・と思いスフェーンとマリガーネットのルースを購入!どちらも1000円の20%オフなので合計が税込み1,760円でした。

 

その後少し2Fをうろつき、何店かで何点か購入し3Fへ。

まずは国産鉱物の部屋へ。・・・うん地味。国産鉱物は地味なんだよ・・・。

あと穿った見方かもしれませんが、国産鉱物の部屋の人たちってどーも閉じたコミュニティ感あって苦手です。田舎の商店街みたいな。

出店者同士が話し込んでる感じとかさぁ。なのでここは一周サッと見てすぐ退出!

次の部屋へ!

次の部屋で物色していると、一つ見栄えのする良い石を見つけました。何だこれ?

あぁ、バナジン鉛鉱ね。良い結晶じゃないのよ。値段は・・・1,100円!?

買うしか無いだろ常識的に考えて・・・。という事でお買い上げ。

出店者の方によるとこのバナジン鉛鉱、前日から結構売れてるらしいです。

そりゃそうだろとしか言いようの無い値段ですからね。多分倍の値段でも売れるんじゃない?って思いました。

こういう掘り出し物があるからミネラルショーとかミネラルマルシェは好きです。

重ねてになりますが買った石の写真は最後に貼ります!

 

思いがけずいい感じの標本を手に入れた3Fを更にうろついていると・・・ありました!

すこすこスコレス沸石です!

値段は・・・んん・・・1,500~4,500円か・・・。

当然良い結晶は高くてショボめのは安いです。スコレス沸石はすこすこな石なのでできれば良いのが欲しいんですが、予算が・・・。

悩み抜いた末に2,000円のすこすこちゃんを買いました。アポフィライトも共生してるいい感じのヤツです!

 

所で今年の浅草橋ミネマルはオークションを開催するとの事でちょっと期待して行きました。

事前に何時からやるかの告知が無く開催時間が不明だったんですが

開場の掲示を見ると一回目が12時からで、30分前からオークション品の展示があるという事で

ちょっと見てみました。

が、正直どれもこれも・・・って感じのものばっかりで全く欲しくなりませんでした。

本当は参加する予定だったんですがやっぱヤメです!

ミネマル主催者さん!オクするならもうちょいマシなもん揃えたほうがいいですよ!

 

その後も2Fと3Fを休み無くウロウロしいくつかの石を買い、13時過ぎに開場を後にしました。

先にも書きましたが今年はコロナのせいでお客さんが少なく非常に回りやすかったです。

 

帰りも浅草駅まで歩き、3回電車を乗り継いでようやく帰宅です。

そして今回の購入品がこちら!!

f:id:scatmanbo:20200225092702j:plain

かったものたち!

欲しい物を整理し余計なものを買わない!(キリリッ!)

とか言ってた割に余計なものかなり買ってます。

左上から右に

・ヘミモルファイト

・カルサイト(燐光)

・スコレサイト(アポフィライト共生)

・バナジン鉛鉱

・アラゴナイト

・バラ状石膏(蛍光)

・フローライト(大 イングランド産 強蛍光)

アメジストベラクルス 2本)

・アポフィライト

・フローライト(中国 ちょい蛍光)

・フローライト(小 イングランド産 強蛍光)

・カイヤナイト(フローライトの下の青い長いヤツ)

・晶洞中の針鉄鉱

・スフェーン

・マリガーネット

・チョコレートダイヤモンド(ガチャ)

・ブルートパーズ(ガチャ)

 

以上が購入品です!全部で25,000円弱くらいですかね?

全部で17点買ったので大体1点あたり平均1,500円程ですね。

 

いやぁ~楽しかった!

6時に起きて駅から往復1時間徒歩、その上10時から13時ちょいまで休み無く開場をウロウロして

昼も食べずに帰りは3回も電車を乗り継いでようやく15時に帰宅してクソ疲れたけど楽しかったです!

楽しすぎて予定外の石もかなり購入してしまいました。

 

次回から今年のミネマルで購入した石を3回か4回くらいに分けて詳しく紹介していきたいと思いますのでよろしくおねがいします!

ではまた次回!

 

次回分かきました!

 

scatmanbo.hateblo.jp