家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 スペサルティン フローライト

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

原石の方はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

最近は暑さが若干和らいできましたね。

8月中は本当に死ぬんじゃないかと思うくらいの暑さでした。

それにしても最近の家はすごいですね。気密性が一昔前と段違いです。

我が家は2019年に建てられた家なんですが、暑い日は2階が地獄のような暑さになります。太陽で熱された空気が逃げないんですよ。

1階から上がってって、階段の7段目くらいから空気が露骨に変わります。

ムァってします。

そんな2階の書斎に鉱物キャビネットが置いてあるのでちょっと心配です。

特にオパールとか・・・。

まぁ・・・気密性も日当たりも良いんで冬は暖かくていいんですけどね。

 

本題です!

最近、東洋ルースでの買い物をしすぎてルースがやたらと増えてしまいました。

ルースはルースで綺麗なんですよ。鉱物の美しさを最大限に生かしたカットやら研磨やらがされてますからね。

しかしそれはあくまでも宝石としての美しさであって、

なんというか・・・原石とは違うんですよ。原石の美しさとは。

ルースは一辺倒な美しさというか、型にはまっているというか。

原石はその結晶の形込みで美しいじゃないですか。そりゃ綺羅びやかさはルースに劣りますけど。

でも原石はなんか、ガイアを感じるじゃないですか。ルースからはガイアを感じないんですよね。

カンテラオパールとか一部のルースからは若干ガイアを感じますけど。)

なので私はどちらかというと原石の方が好きです。

 

話がまた逸れました。

最近ルースばっかりで原石不足だった事もあり、ネット(主にヤフオク)でいい感じの原石標本を見て回ってはウォッチリストに加えて

私には到底手の届かない高値で落札されていく様を見て、もののあはれを感じながら過ごしていたんですが

とうとう我慢できずに原石を落札してしまいました!やってしまいました・・・。

 

f:id:scatmanbo:20200903104353j:plain

トドイター!

今回は同じ出品者さんから2点落札しました。

送料は定形外で220円です。追跡も保障もつきませんが送料に800円とか高い金払えません!

こっちは貧乏なんですよ!無事届いたからヨシ!

 

f:id:scatmanbo:20200903104522j:plain

一点目

まず一点目がスペサルティン!

スペサルタイトともスペサルタイトガーネットとも言います。

日本語ですと満礬柘榴石ですね!

マンガンを含んだガーネットです。まんばんざくろマンガン含むと覚えましょう。

f:id:scatmanbo:20200903104743j:plain

うつくしの石!

f:id:scatmanbo:20200903104813j:plain

うつくし!

f:id:scatmanbo:20200903104831j:plain

最高!

母岩についてるスペサルティンの結晶は多くなく、若干寂しい感じですが
しかしそれを補ってあまりある程の結晶の美しさと透明度です!

色合いも綺麗なマンダリンオレンジで言うこと無しです!

これぞスペサルティンという感じでひと目で気に入りました!

f:id:scatmanbo:20200903105121j:plain

拡大

f:id:scatmanbo:20200903105137j:plain

拡大

拡大するとその透明度がより分かりやすいです。

裏の母岩が透けて見えますね。

しかもこの標本、米粒ほどの小ささですがちゃんと六角柱の形した水晶の結晶も共生してます。

これがまた小さいクセに美しい結晶で最&高なんです。

写真ではうまく写ってませんけど。

こちらの標本は中国の福建省産です。福建省というと例のいわく付きフローライト(後述します)

なイメージがありますけど、ガーネットも取れるんですねぇ~。知りませんでした。

価格は2,000円でした。安くもないけど高くもない、適正な価格で落札できたと思います!

結晶の美しさと共生鉱物を加味したら個人的には安いと思う!

 

f:id:scatmanbo:20200903105656j:plain

フローライト!

そして二点目がこちら!

フローライトです!青くて透明度も高くて品質高い結晶です!

ただ残念な事にアップでよく見ると結晶のエッジが全体的に欠けてます・・・。

f:id:scatmanbo:20200903105840j:plain

ちょいアップ

このくらいのアップでも何となくエッジがガタガタなのが分かると思います。

光源弱いとあんまり綺麗に写らないですけど、青いゾーニングが確認できますね。

素晴らしく綺麗なブルーです。しかしこのブルー、いわくつきなんです。

f:id:scatmanbo:20200903110025j:plain

縦から

f:id:scatmanbo:20200903110043j:plain

ライトピカ―

ライトアップして撮影すると随分印象が変わります。

こんな色薄いんだ~的な。この二面性もまたアリですね。

そういえば蛍光するかは確認しませんでした。まぁおそらく蛍光はしないと思います。

なんとなく。長年のカンで。

f:id:scatmanbo:20200903110206j:plain

ゾーニングほんときれい・・・

ゾーニングが本当に綺麗です。

ゾーニング有りのフローライト標本を持ってなかったので、初ゾーニングです。

こちらのフローライトも中国の福建省産です。

値段は1,500円でした。エッジ欠けを加味しても妥当な値段でしょう。

さて、先程「いわく付き」と言いましたが

どうやら福建省産のフローライトで綺麗なネオンブルーをしているものは天然の色ではなく

放射線処理」によって発色を良くしているという噂があります。

まさに今回購入したようなヤツですね。

鉱物に関してそういう噂が立つって事はほとんど事実なんでしょうけど、

例え放射線処理によって発色を良くされていたとしても、私は一向に構いません。

ルースのエンハンス処理と同じですからね。

ちょっと前までガチ天然にこだわってましたが、最近ルースを本格的に収集し出してからは

エンハンスまでなら有りな方向性に変わってきました。

エンハンスはその石が持ってるポテンシャルを引き出してるだけですからね!

人為的な処理が気になる方は、福建省産の青いフローライト購入する時は注意しましょう!

 

以上です!いかがでしたでしょうか!

今回はお金も全然無いので2点の紹介でした。だれかお金か石ください。

また冬までにちょっとお小遣い溜めて、日本最大級である池袋ショーに行けたらなと思います。

ではまた次回!

 

次回記事書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp