家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集について 展示編

 前回の記事で鉱物の収納について講釈を垂れましたが、今回は展示についてです。

鉱物を美しく展示・レイアウトするに際し、必須とも言えるのが

・アクリルベース

・ミネラルタック

この2点です。産地や種類を書き留めるラベルもあると良いかもしれません。

f:id:scatmanbo:20191205160633j:plain

アクリルベース+ミネラルタックで固定したファントム水晶 ベースがちょいと小さい

この写真は30mm☓30mm、厚さ8mmのアクリルベースにミネラルタックで固定された

ブラジル・ミナスジェライス州ディアマンティナ産のファントム水晶です。

こういう縦長な標本はアクリルベースに固定するとかなり見栄えが良くなりますね。

今回はアクリルベースについてコスパおじである私がなるべく安く、かつ思い通りに購入した時の事を書きたいと思います。ミネラルタックについては次回記事にします。

 

さて。アクリルベースを調達するにあたって、

「アクリルベース 販売」等のワードで検索すれば結構沢山候補がヒットします。

安いものだと12枚500円程度です。

しかし、ちょっとまっていただきたい。

鉱物標本のサイズは一定ではないのです!

当たり前の事ですが、重要な事です。

例えば標本の縦横サイズが50mmなのに30mm☓30mmのアクリルベースを購入してもはみ出まくって使い物になりません。

逆に標本サイズが10mmしか無いのに、100mm☓100mmのアクリルベースを買ってしまっては無駄なスペースばかりとってしまいます。

手持ちの標本サイズに見合ったアクリルベースを選定する事が非常に重要です!

・・・当たり前なんですけどね。

ただこの当たり前の事、結構難しいです。

例えば30mm☓30mmのアクリルベースは30枚ほしいのに、丁度いい数でまとめ売してない。

売ってたとしてもアクリルベースの厚さが不満・・・

更に例えば

100mm☓100mを5枚

80mm☓80mを10枚

50mm☓50mを50枚

30mm☓30mmを100枚

なんて買い方、どこでできるの?

と、「自分にピッタリ」の品物を探すのが意外と手間なんです。

 

余談ですが、アクリルベースの厚さはある程度厚いほうが無難です。

そのほうが重厚感があり高級に見えますし、

何よりアクリルベースに固定した鉱物標本を移動するとき、ベースが薄すぎるとベースを摘めず、標本本体を摘まなければならなくなるからです。

ベースが厚ければベースをつまんで移動できます。

 

話を戻します。

じゃあどうすればいいの?コスパを無視してそれぞれ個別で買えばいいの?そんなの割高になるから絶対嫌だ!

とお思いでしょう。

 

全くその通りです。わかりみが深いです。

じゃあどうするか?オーダーカットしてもらいましょう。

アクリルベースのオーダーカットで私がオススメするのは

www.hyosinnet.com

こちら。ヒョーシンネット。

私が探し出した中でダントツの高コスパを誇ります。

こちらのサイト、カットしてほしい寸法や数量・その他加工諸々を入力するとすぐその場で見積もりが自動計算されるので金額が非常にわかりやすいです。

例えば、アクリル板オーダーカットの欄の自動見積りシートに

・縦横寸法30

・厚さ10

・カラー透明

・枚数10

・その他の加工ナシ

で計算してみると1313円と出ました。

おやおや?一枚当たり131円は割高なのでは?とそう思いましたね?

これには理由があって、1ロットの数量が多ければ多い程単価が安くなるのです。

その証拠に、上記の条件のまま枚数だけ100枚に変更してみると

3773円と計算されます。

つまり購入数量を10枚から100枚に増やすと一枚あたり38円まで値下がりします。

一枚38円てもう殆どタダみたいなもんですね。

という事で、こちらでオーダーするときはなるべく一回で沢山オーダーするといいですよ。

 

私もこちらのヒョーシンさんでアクリルベースを購入したのですが、参考までにその時の詳細を載せておきます。

 

アクリル板オーダー

70mm×横70mm板厚8.0mmカラー透明

■数量:20

■小計:2,494

 

■商品2

アクリル板オーダー

30mm×横30mm板厚8.0mmカラー透明

■数量:90

■小計:3,323

 

■商品3

アクリル板オーダー

50mm×横50mm板厚8.0mmカラー透明

■数量:60

■小計:3,593

 

商品合計:9,410

送料:770

合計(税込):10,180

 

計170枚購入して送料込み10180円でした。

一枚あたり平均約60円です。驚異のコスパ

私は8mmの厚さで注文しましたが、厚みに関しては8mmで十分でした。

切断面の処理もナシで注文しましたが、たしかに切断面はすりガラスのように曇っているものの、非常になめらかでバリも無く、個人的には処理ナシで十分な感じがしました。

お金に余裕があって美しさを追求したければ切断処理を「鏡面仕上げ」にすると完璧なベースが届くと思います。

 

アクリルベースを購入の際は上記のヒョーシンさんで是非。