家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!地質標本館に!

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

行ったよ(1ヶ月以上前だけど)!なんですが、行きました。地質標本館。

発端は「お金は無いけどどっか行きたい」が出てしまったからです。

 恐らく鉱物が好きな人は自然とかそういう系のミュージアムも好きなんじゃないかなと思います。

私はこれまで

・埼玉県立自然の博物館(秩父

国立科学博物館(上野)

・奇石博物館(富士宮

・山梨宝石博物館(河口湖)

とまぁ、近場で行ける範囲のそれっぽい所はそこそこ行きました。

余談ですがミュージアム自体の見応えは奇石博物館が一番で

お土産(鉱物)を買う目的なら国立科学博物館が一番だと思いました。国立科学博物館はお土産だけなら係の人に「おみやげだけ買いたいです」って言えば入場料ナシで購入できますし。

 

話を戻しまして、地質標本館。

今まで存在すら知らなかったんですが、何かの拍子に存在を知りまして調べてみた所

茨城県つくば市にある産総研の敷地内にあるとの事。

そして入場は無料との事。同敷地内にサイエンススクエアという見学施設もあるとの事。

・・・いいじゃん(いいじゃん)という事でさして乗り気ではない妻と帯同し行ってきました。

f:id:scatmanbo:20191223091333j:plain

外観。土日は産総研動いてないのかな?すごく静かでした。

産総研内に車で進入する際は、入り口で許可を貰わなければいけません。

産総研のホームページにフローチャートでやり方が書いてありますがぶっちゃけわけ解んないですし、微妙にやり方が違ったので説明しときます。

 

まず産総研の門を過ぎた所に詰め所があり、車を止められます。

そこで

・ソコ(ちょっと先の停車場所)に車停めて

・アッチ(徒歩7秒くらいの建物)で受付してきてください

って言われるので従います。受付は氏名と住所を紙に書くだけなので後ろ暗くない人は素直に書きましょう。

すると駐車許可の紙を貰えるので、駐車する際にそれをフロントに置いておけばOKです。

ホームページではその後最初に訪れる施設で再度受付を~的な事書いてありましたが、必要ありませんでした。

受付を済ませ地質標本館へ。

扉をくぐって中程まで進入すると、すごい存在感を放つ褶曲層が目に入ります。

f:id:scatmanbo:20191223092553j:plain

すごいでかいよ。どうやって運んだかわかんないくらい。

興味ない人でも見入るくらい見事でした。

地質標本館は1階と2階が見学施設で地震・地質・地層・化石・地理・鉱物とまぁ地面に関係ありそうなものは大体取り扱ってます。

私の目的は鉱物標本だったんですがその他の展示物も非常に興味深く面白いものばかりでした。

はっきり言って無料のクオリティじゃないです。逆に何で金取らないのか不思議なくらいです。

展示物は触って動かせるものやボタンを押すと可動する物が多く、体感的に学べるようになっていて退屈しません。興味ゼロの妻ですらキャッキャ言いながら楽しんでました。

f:id:scatmanbo:20191223093635j:plain

展示物の周期表。なんかギミックあったけど忘れた!

もちろん目的の鉱物標本もイイものが揃ってましたよ!

f:id:scatmanbo:20191223093838j:plain

展示されてた標本。クオリティ高かった。

f:id:scatmanbo:20191223094003j:plain

高そう。

f:id:scatmanbo:20191223094035j:plain

展示物の中で一番ヨダレ出たスコレス沸石

f:id:scatmanbo:20191223094115j:plain

2番目にヨダレ出たパラサイト隕石

結局サイエンススクエアも含め2時間くらい見て回ってしまいました。

 

見学終わった後に広~い産総研の敷地内をウロウロしたんですが、レストランみたいなのありました。平日はやってるんですかね?

それとイチョウが沢山植わってて、銀杏が滅茶苦茶沢山落ちてました。

本当は拾って帰りたかったんですが車内が銀杏臭くなってその後の予定が辛くなりそうなのでやめました。

もし本当に拾っていくなら、無断で拾っててもまず100%咎められる事はないでしょうけど一応受付の人か誰かに断ってからのほうがいいと思います。

 

地質標本館、イイですよ。ほぼ隣にJAXA宇宙センターもあって時間が余ったらそっちも見学できますし。(JAXAも無料です)

f:id:scatmanbo:20191223095058j:plain

一応JAXAも行った。こっちのが受付面倒くさい。

f:id:scatmanbo:20191223095131j:plain

見学施設は結構スゴイ。予約すると色々体験もできるらしい。

JAXAも折角だからと行ってみましたが、まぁまぁでした。子供は喜びそうです。

広さ的にも規模的にもメインの目的地にはなり得ないかな?って感じでした。

 

最後に、行きの車内で信号待ちの時目に飛び込んできた光景です。

f:id:scatmanbo:20191223095719j:plain

払えるかっ・・・!こんな大金っ・・・!

ポイ捨てはばっきん1億円です。