家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その6

その5はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

水晶の紹介も6回目になりました。6回目にして水晶は最後です。

最後はリバークォーツ・スモーキークォーツ・普通のやつ

の、3点を紹介したいと思います。

まず1点目はこちら。

f:id:scatmanbo:20191224084058j:plain

リバァ~ン

リバークォーツです。直訳すると川水晶ですね。

その名の通り水晶のカケラが川に流されて角が取れ丸くなった水晶です。

このリバークォーツ、大抵どこか一面がカット&研磨されて中が見られるようになってます。

じゃないとあんまり綺麗じゃないからね。

私の持ってるのも一面研磨されてて中が見えるようになってますが、水晶は透明ですごくきれいです。アメジは濁っててあんまきれいじゃないです。

f:id:scatmanbo:20191224084943j:plain

アメジはねぇ・・・透明度低いんだよねぇ。

土産でもらったものなので産地は分かりません。多分ブラジルとかじゃないの?

 

次はこちら。

f:id:scatmanbo:20191224085247j:plain

スモォ~キィ~ン

スモーキークォーツです。

以前、水晶紹介その2でもスモーキークォーツのクラスターを紹介しましたが、こちらは茶色っぽい色合いです。前回のは真っ黒でしたね。今回のはシトリンぽい色合いです。

これ、写真では伝わりにくいですが鼈甲飴みたいですごく美味しそうなんですよ。

f:id:scatmanbo:20191224085636j:plain

カラメル感!

3つありますが色合いも違っていい感じの標本です。

余談ですがこういう標本は立てて固定したほうが絶対見栄えはいいです。にも関わらず私は寝かせて固定してます。何故か?

それは立てて固定すると夏場とか気温が高い季節にミネラルタックが軟化していつの間にか倒れてるからです。

ミネラルタックをたっぷり使って固定すれば大丈夫ですが、ケチなのでそれは嫌です。

だから見た目を犠牲にして寝かせて固定してます。

 

脱線しましたが、最後はコレ。

f:id:scatmanbo:20191224090444j:plain

普通のやつ

普通のやつです。普通のクラスターです。

写真右のほうが結晶が細く、左は太いです。

そして右の四川のヤツのほう、本当に水晶なのか疑ってます。というのも結晶の形がなんか水晶っぽくないんですよね。

f:id:scatmanbo:20191224090816j:plain

なんかキミ怪しいね。ちょっと脇に寄ってカバンの中みせてくれる?

まぁ十中八九水晶でしょうけど。なんか先端の形とかが気になるんですよね。妙に細いし。

誰かコレ水晶じゃなくて◯◯だよ!って分かるガチ勢の方居たら教えて下さい。あとお小遣いも下さい。

f:id:scatmanbo:20191224091259j:plain

キミは紛うことなき水晶だね。通ってよし!

もう一個の方はどっからどう見ても水晶なんですけどね。

 

以上3点いかがだったでしょうか?

私の完全な偏見ですが石ころ集めてるヤツなんて根暗で友達も少ないからあまり他人のコレクションを見る機会なんて無いと思います。

だってパリピ陽キャが石ころ集めてるのなんて想像できないし。

事実私は友達少ないし(石に興味ある友達は0)、

コミュ力も「あっあっ・・・ッス・・・(ニヤリ)」程度しかありません。(石買うときはがんばってます)

私も他の人のコレクションが見てみたくて鉱物好きな人のブログを漁ったりしていますが、

ミネラルショーに行った記事やミネラルショーで買った鉱物の紹介をしている方は居ても

純粋にコレクションを紹介している人はかなり少なくて残念でした。

なので、私のような思いの人が私のブログにたどり着いてくれたら嬉しいです。

(今んとこ誰も見てませんが鋼の意思で続けます)

 

それと、冒頭で「6回目にして水晶は最後です」と言ったな?あれは嘘だ。

見直したらもうちょい水晶括りのコレクションあったからあと1回続けるんだ。

次回はボリューム的に不安だから一緒にルースも紹介するよ!

 

次回その7もかきました!

scatmanbo.hateblo.jp