家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 水晶紹介 その4

その3はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

その4です。4回目ともなると派手なのは最初に紹介しちゃったから地味なのしか無いんですが、紹介していきます。

この紹介記事は私のコレクション管理の側面も含んでいるので。

っていうか未だ誰にも閲覧されていないので現状側面管理の意味しかありません。悲しいわね・・・。

でも紹介していきます。今回の品目は

ファントム・ファントム・ファントム・レーザー・普通のポイント・なんか分かんないやつ

の6点です。ちょっと(ファントム)多すぎて気持ち悪いと思うかもしれない。でもしょうがないですね!

f:id:scatmanbo:20191219100030j:plain

ファントムのポイント2本。産地は忘れた!(多分ブラジルのどっか)

ファントムクォーツです。お手本のようなファントムが綺麗に入ってます。

f:id:scatmanbo:20191219100215j:plain

アップ

f:id:scatmanbo:20191219100303j:plain

アップその2

きれいなファントムが入ってます。どっちのポイントもファントムが綺麗に見えるように表面研磨してあるようです。サイズはそれぞれ中指と小指くらい。(適当)

f:id:scatmanbo:20191219100518j:plain

ファントムクォーツ(未研磨)

こちらは未研磨のファントムクォーツ。ブラジルのディアマンティーナのものですね。

f:id:scatmanbo:20191219100737j:plain

未研磨ですが結構はっきりファントム見えます。

これが一番大きくて長さが親指2.5本分くらいで太さも親指の2倍くらいです。

 

次がレーザー水晶

f:id:scatmanbo:20191219101041j:plain

レーザー水晶(という事にしておきたい)

ここで薀蓄入りますが、レーザークォーツの特徴として

・先端に行くほど細い

・硬質で結晶が長い

・透明度が高い

等が挙げられますが、上の写真を見て分かる通り私の所持しているものは言うほど先端が細くなってません。

本当にレーザー水晶と言って良いんだろうか・・・?

しかし、レーザー水晶の産地であるミナスジェライス、ディアマンティーナ産だし、

透明だし結晶も長いので私の中ではレーザー水晶であるという事になりました。しました。

こまけぇことはいいんだよ!

f:id:scatmanbo:20191219101451j:plain

ほら透明度高いでしょ?ね?

サイズは中指より長いくらいです。

 

次がこれ

f:id:scatmanbo:20191219101846j:plain

なんかわかんないポイント

なんかわかんないやつです。

多分小学生くらいの時にお土産で買ってもらったやつで、産地もなんにも分かりません。無知の知です。(?)

でもこのポイント、よく見ると

f:id:scatmanbo:20191219102153j:plain

横線が入ってます。写真に写りにくいんだこれが。

横に平行な筋が沢山入ってます。

所謂レムリアンシードとか呼ばれる水晶の特徴と一致してます。だから何なんだって話ですが・・・。

 

最後がこれ

f:id:scatmanbo:20191219102415j:plain

なんかわかんないやつその2!

これもなんかわかんないやつです!ラベルの「レムリアンシード」はさっき書き足しました!

なんで分かんないかと言うと、このポイントはヤフオクで他の標本を4,5点まとめて買ったらオマケとして同封されてきたヤツだからです。

そういうの、嬉しいよね。しかしラベルに「オマケ」と書いてあっただけなので産地含め詳細が一切分かりません。

しかし見た所、色合い的にも赤茶けてるのは褐鉄鉱の皮膜なんじゃないかな?と思ってます。

しかもご覧の通り先端に行くにつれ細くなっている「レーザー水晶」の特徴を備えています。(皮膜がある為透明度は分かりません。)

更に更に

f:id:scatmanbo:20191219103006j:plain

横線!

横線がビッチリ走ってます。レムリアンシードの特徴です。

謎の皮膜があって、形状はレーザーでレムリアンシードの特徴も備えているという

おめーは主人公か何かかよと思うくらいの欲張りセット水晶です。

こんな面白い標本をオマケとしてタダで頂けるなんてラッキーでした。

まぁ・・・売る側としては「見た目が地味で小汚いから売れなさそうだけど、特徴沢山備えてて面白い標本だから沢山まとめ買いしてくれる『わかってそう』な客にオマケとして付けちゃうか!」

みたいな感じなんですかね?完全に妄想ですけど。でもそうだとしたら嬉しいです。

 

以上、回が進むにつれて地味になっていく水晶紹介ですが、

次回は何か色付きのやつを紹介したいと思います。アメジとかね。

 

その5かいたで!!

scatmanbo.hateblo.jp