家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 棚ごとコレクション全部紹介

水晶の3

scatmanbo.hateblo.jp

↑で宣言した通り、一旦水晶の紹介を中断して私のコレクション事情をまるごと紹介しようと思います。

 

一番最初に紹介した通り、私は鉱物コレクションを小さめの食器棚に収納しています。

詳しくはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

で、実際どんな感じよ?というのを写真でもうちょい詳しく紹介(自慢)したいなと思ったのでそれについて書いて行きます。

まず全景がこう

f:id:scatmanbo:20191218102418j:plain

全景 写りが良いようにガラスの引き戸は外しました。

周りに写り込んでるアレコレは気にしないで下さい。

この写真は2年くらい前、まだ戸建てに引っ越す前の写真なのでコレクションが少ないです。

兎も角、ガラスの引き戸に3段、その下に引き出し、一番下が前開きの扉になってます。

ご覧の通りガラスの引き戸部分にはアクリルベースにミネラルタックで固定した標本を並べ、

引き出しにはルース類を、

一番下の扉には「まぁ・・・展示しなくていいか」みたいな石とか標本とかダブりとか、その他資材が入ってます。

そういや資材で思い出しましたが以前ミネラルタックについてはまた後で詳しく的な事を書いた覚えがありますが、めんどうなんでやっぱナシで!

ミネラルタックはネットで数百円で買えるのでそれ買って下さい。もしくは文具店で「ひっつき虫」買っても代用できます。ひっつき虫のパクリみたいな商品が100均でも売ってるんでそれでもいいです。以上!!

話を主線に戻します。

まずガラスの引き戸部分ですが、こんな感じ。

f:id:scatmanbo:20191218103535j:plain

ゴッチャァ…

なんかもう・・・パンパンですね。後ろの方なんて見えやしないし、何ならちょっと見切れてますが、色々棚の上にあふれ出てます。大まかに

一番上・・・細かい標本

真ん中・・・でかい標本

一番下・・・水晶とフローライト

って感じで分けてます。

f:id:scatmanbo:20191218103839j:plain

最上段 お気に入りの玉滴石を一番奥にするというクソ采配

最上段がこんな感じ。数が増えすぎて奥のやつを取り出すのが一苦労です。

こっそりサハラ砂漠の砂とかサンゴの化石とか「石・・・なんか?」

みたいな微妙判定の標本も混じってます。

f:id:scatmanbo:20191218104125j:plain

二段目。左奥に豚バラあるね・・・。

真ん中の段。もう展示って言うか、

とりあえず全部ここ置いとくから!みたいな感じになってます。ホントは一番右のジオードなんて半分に割った状態で中が見えるように展示したいんです。でもスペースが・・・

それとこの段にもシレッと鮫の歯が混入してますね。

f:id:scatmanbo:20191218104446j:plain

最下段。水晶とホタル石天国!

そんで一番下がコレ!一番のお気に入りゾーンである水晶&フローライトゾーンです。

本当は水晶ゾーンとフローライトゾーンで分けたかったんですがスペース無いし、お金も無いし、知恵もない、持たざる者を地で行くおじさんなので混合展示になりました。

どうでもいいですがど真ん中に写ってるアメジストは人生で2番目に買った(買ってもらった)石です。

小学校低学年くらいの時にどっかの土産物店で誰かに買ってもらいました。値段も忘れたし産地も分かりません。

なんも覚えてねぇな・・・。

 

つぎは引き出し

f:id:scatmanbo:20191218105128j:plain

引き出しのルース達

引き出しの中はルースです。(価格は隠しました)

正直ルースより原石とかのが好きだし、原石標本を優先したい所なんですが、なんか買っちゃうんですよね。ルース。

頭がおかしいんですかね?

そして一番お金かかるのもこのルースです。よく見ると写真の中にカラットあたりの値段が世界で最も高いとさえ言われるパライバトルマリンがあります。探してみて下さい。

右上のヤツはルーペ✕2と蛍光鉱物用のブラックライトです。

スマホ用のマクロレンズも入れといたハズなのに何故か無くなってました。記憶にないので多分溶けて蒸発したんだと思います。

最下段は写真撮ってません!なぜなら見せられるようなもんじゃないからです。

 

ところでこのブログ、アーネストワンのフリーラック関連の記事には一日数件ですがポツリポツリとアクセスがあるんですが、それ以外は一切アクセスが無いです。

完全にゼロアクセスです。誰も見てません。

誰にも見られていない、最早誰に向かって紹介しているのか分からないこの鉱物紹介を淡々と続けられる私のモチベーションはどこから来てるのか自分でも分かりません。

 

お次、水晶紹介その4をかきました!

scatmanbo.hateblo.jp