家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 セプタリアン アクアマリン セレスタイト 水入り水晶 ピンクトルマリン オパール (池袋ショー購入品その2) 

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

 

 

こんにちは。

前回に引き続き、今回の記事でも池袋ショーで購入してきた

すンばらしぃ石達を紹介していきたいと思います。

今回紹介する石は6点

お品は「セプタリアン アクアマリン セレスタイト 水入り水晶 ピンクトルマリン オパール」でございます!

余談ですが、池袋ショーは出店数も広さも他のミネショとダンチなだけあって懐が深いです。

初心者から石に命かけてるガチ勢まで欲しい石が手に入る即売会ですね。

私みたいに石の歴は長いけどお金は無いからあんまり良い石買えない勢にとっても

品揃えという分母が大きい分満足できる価格と品質の石が見つかりやすいです。

池袋ショー、マジでおすすめです!

 

という事でまずはこれ。

f:id:scatmanbo:20201214143953j:plain

・・・?

f:id:scatmanbo:20201214144007j:plain

???

薄めの石ころが真ん中から両断されたこの石、

さてなんでしょう?

・・・なんでしょうって、タイトルで名前出てるんで何もクソも無いんですが

この石はセプタリアンです。

f:id:scatmanbo:20201214144125j:plain

御開帳!

f:id:scatmanbo:20201214144144j:plain

なんか禍々しい。

両断面からパカっといくと、中はこんな禍々しい模様になってます。

一見、何かの化石っぽく見えますがただの石です。別名ドラゴンストーン。

コレ買ったお店の人が丁寧にこの石の成り立ちを説明してくれたんですけど全部忘れてしまいました・・・。

今ちょっとしらべた所、アラゴナイトとカルサイトが主成分みたいです。

なんか・・・粘土質のノジュールの亀裂にアラゴナイト?カルサイト?が染み込んで?

出来た石?みたいな感じだそうです。よくわかりません。

とにかく面白いモロッコ産の石です。

値段は1,000円でした。

購入店は「鈴鹿ストーン」さんです。化石メインの店だったのでスルーしてたんですが

セプタリアンは前々から面白い見た目だなと思っていて、機会があればほしかったので買えてよかったです。

鈴鹿ストーンの店主の方、折角丁寧に説明してくださったのに全部忘れてごめんなさい・・・。

 

次です!

f:id:scatmanbo:20201214145003j:plain

アクアマリン!!!

アクアマリンです!

前回記事でもアクアマリンは紹介しましたが、

あっちはブラジル産のラフ、

今回のはパキスタン産の完全な柱状結晶です!

f:id:scatmanbo:20201214145109j:plain

素晴らしい透明感

f:id:scatmanbo:20201214145130j:plain

たまらんな?

こういう綺麗系の標本って大体高値で今まで手が出せませんでした。

前回記事に書いたクンツァイトを買ったお店でも同じようなアクアマリンの柱状結晶売ってて、

クンツァイト買った時に勧められたんですが値段がかなり高かったので凄く魅力的だけど遠慮したんです。

f:id:scatmanbo:20201214145504j:plain

綺麗・・・

しかし!!!

通路を挟んで反対側のお店にもアクアマリンの柱状結晶がおいてありました。

どーせここも結構な値段なんだろうなと思いながら一応覗いてみると

「¥500/g」

の文字が!クンツァイト買ったお店の半額以下!

グレード高い方のやつと比べたら1/4の値段です!

肝心の美しさは・・・遜色ない!!

少なくとも素人目で見る限り、先程のお店のものと遜色ないグレードです!

f:id:scatmanbo:20201214145854j:plain

すごく透明

ちょっと結晶の頂点部分が荒れてますが、これはあえて私がこういうヤツを選んだからです。

個人的な好みですが、ピッカピカの優等生よりこういう感じのヤツのほうが好きなんですよね。

ちゃんと上から下までピカピカのもありましたよ。

この結晶を買ったお店は「sakura gems trading」さんという所なんですが、

お店の方が外国のおじさんでした。

コミュ障極まる私には、値段をきくのが非常にハードル高かったんですが

(グラム売りなので、重さ量ってもらわないと正確な値段が分からない)

勇気を出して値段を聞いてみました。勿論日本語で!

すると重さを量ってくれて・・・電卓を叩いて・・・

3・・・5・・・0・・・0・・・

3,500円か・・・ってことは7グラムくらいかな?まぁそんなもんなら

と思っていると!!

突然の「÷2」!!

なんで!?突然の謎値引きが入りました!ってことはグラム250円て事?1,750円でいいの!?

やっっっっっす!!ありがとうございます!買います!

という事でとんでもなく安い値段で買うことができました!これも前回のフローライトと同じく余裕で転売して利益でる価格ですぞ・・・。

無愛想な外国の店主のおじさん、本当にありがとうございました!

 

~~余談~~

今回、どういうワケか50%オフという驚異の値引きをしていただいたんですが、

これを見て「じゃあこのお店は値引き交渉かなりできるな!」とかそういうのは思わないで頂きたいです。

あくまで値引きはお店側の好意であって、こちらが無理にお願いするものではないと思ってます。

少なくとも私は。

なので私は石を買う際に値引き交渉は一切しません。無理な値引き交渉は自分も相手も嫌な気持ちになるからです。

おめぇはコミュ障だから値切れないだけだろ!って?

まぁ・・・うん、まぁ・・・。

でもやっぱり気持ちいい取引きがしたいじゃないですか?コミュ障なりに。

コミュ力高い人は禍根を残さず値切れるんでしょうけど、何にせよ無理な価格交渉は止めましょう!

今回私が値引きしてもらったのは「たまたま」です!

~~余談終わり~~

 

次です!

f:id:scatmanbo:20201214151312j:plain

青天石

セレスタイトです!

この石ねぇ~・・・いろんな鉱物系のブログを拝見させて頂く中で

結構な頻度で登場してて、私もずーっと欲しいなぁと思ってたんですが、

そんな希少石でもないし、大体どのミネショでも取り扱ってるし、

なんか質と値段共に納得のいく標本がみつからないしで購入が延び延びになってたんです。

f:id:scatmanbo:20201214151554j:plain

淡い青

f:id:scatmanbo:20201214151612j:plain

薄ら青い

しかし今回!質・値段ともに納得の一品を見つけられたのでついに購入と相成りました。

薄っすらと青く透き通っており、トゲトゲと飛び出た結晶の透明度が抜群です。

まさに「青天」を思わせる透明感。

ただこの石、注意しなくてはいけないのが

「モース硬度がやたら低い」という事です。なんと高度3~3.5程。

ちょっとしたことですぐ傷が入りますし割れます。

透明感を保ちたいならケースへ入れての保管・展示がベストですね!

それと全然関係ない話なんですが、結構長い間

セレスタイトとセレナイトを混同してました。

セレスタイトは青天石、セレナイトは透石膏です。バカみたいですね。

f:id:scatmanbo:20201214152536j:plain

めっちゃ綺麗マジでほんとに

こちらのセレスタイト、お値段は2,000円でした。

ツー野口でこの品質とサイズなら大満足ですね。言うことないです。

サイズは比較物が無いのでわかりにくいかもしれませんがキャビネットサイズです。

※キャビネットサイズとは、ちょっとデカイ標本の事です。

※おおまかに握りこぶし↑くらいのサイズ?ですかね?

購入は「ストーンズクラブ」さんです。ここのお店はセレスタイトが沢山置いてあって

しかもどれも素晴らしい標本だったので満足行くまで選ばせてもらいました。

 

次!

f:id:scatmanbo:20201214153001j:plain

ちょーん・・・

水入り水晶です!紫の油性ペンで丸つけてありますがコレ私がやったんじゃないですからね!

売ってる時からこうなってました。

石に直接・・・油性ペンで・・・しかも何故パープル・・・?

そのワイルドさ嫌いじゃないです。

f:id:scatmanbo:20201214153154j:plain

水入ってますよ

f:id:scatmanbo:20201214153209j:plain

本当に水入ってます

コレもともと両剣水晶なんでしょうか?整えたのかな?まぁどっちでもいいですけど。

大結晶の真ん中から生えている少結晶が

まるでおちん○んみたいでチャーミングですね。

水は紫の○で囲ってある所に、何か黒いゴミみたいなのと共に入っているんですが

静画じゃまず伝わりませんねコレ。

ということで動画をどうぞ。


水入り水晶

 

動画でも分かりにくいワケですが。

できるだけ動画を拡大して見てもらうとわかりやすいかもしれません。

スマホの人は全画面とかで。

最後の3秒くらい、角度変えた際に黒いゴミと共に気泡がコロコロっと伝うのがかろうじて見えるはずです。

こちらの水入り水晶は1,000円でした。

なんとなく目について、なんとなく手にとって、なんとなくお店の人に

「そこにあるのは全部1,000円ですよ~」って言われて、

なんとなく買ってしまったんで相場とかはわかりませんが、多分安いですよね?

購入は「クリスタルキング」さんからです。産地は中国の四川省だとか。

お店の方、声かけてくれてありがとうございました。クソキモコミュ障おじさんなので声掛けてもらえて嬉しかったです。

 

次です!

f:id:scatmanbo:20201214154425j:plain

トルマリン

トルマリンです!

ピンクトルマリン

非常に小粒で、小指の爪サイズなんですが鮮やかなピンクが素敵な標本です。

f:id:scatmanbo:20201214154549j:plain

上から

サイドに謎の石がこびりついてるのもポイント高いです。

柱状結晶オンリーなヤツより、こういう余計なものが付いてるほうが

個人的には好みです。何か自然感あって。

f:id:scatmanbo:20201214154734j:plain

ライトアップ

f:id:scatmanbo:20201214154804j:plain

ライトアップ

透明度も申し分無し!

あえて、あえてですよ?難点を申し上げるならサイズ感ですかね。

本当に小粒です。

まぁ、これで大きかったら手の届く値段じゃなくなるんですけど。

f:id:scatmanbo:20201214155002j:plain

アップ

f:id:scatmanbo:20201214155032j:plain

アップップ

目敏い方は気づいたかもしれませんが、この標本

キャップ部分がピンク色濃くなってるんですよ。ピンクキャップトルマリンです。

この点もポイント高いです。

こちらの標本は1,500円でした。

値段は兎も角、この標本は「キラワールド」さんで購入したんですが

こちらのお店、何故か私のツイッターアカウントをフォローして下さっており、

勿論私もフォローしてミネショまでツイートを追っていたんですが

ツイートの中で写真とともにこのピンクトルマリンの事を呟いていたんですね。

その写真が綺麗だったのでまぁ若干割高であっても買おうと思ってました。

実際値段見たら割高でもなんでも無かったですけど。

そしてキラワールドさんからはツイッターの企画で、現地でプレゼントまで貰ってしまいました。

キラワールドさん、こんな薄汚く価値のない私のようなおじさんをフォローして下さり、

剰えプレゼントまで頂いてしまい恐悦至極です・・・。

(頂いたプレゼントは次の記事で紹介します!)

 

そして最後がこれ!

f:id:scatmanbo:20201214160004j:plain

オパァ

オパールです。メキシコです。

そういやオパールはルース持ってるけど

標本は無かったなぁと思っていた所にコレですよ。

鉱物の神様に脳内を見張られてんのか?ってくらいドンピシャなタイミング。

f:id:scatmanbo:20201214160213j:plain

裏から

オパールって遊色が出れば出るほど、美しければ美しいほど高いんですけど

今回買ったこの標本は遊色とかそういうのじゃなく

単純に佇まいが素敵だったので購入しました。

別に遊色出てなくて安いからとかそういう理由ではないです!

じゃあ遊色出てて高値だけど気に入ったのあったら買えんのか!?って言われたら

そこはあんまり触れないでほしいですね。

f:id:scatmanbo:20201214160529j:plain

見よ!この佇まいを!

もう遊色が出るとか、虹色だとかそういうのどうでもいいじゃないですか。

どっちが上とか下とか、そういう事じゃない。私はそう思うんですよ。

だって見て下さいよこの標本を。素晴らしい造形じゃありませんか。

確かに遊色が出たら綺麗かもしれない。でもね、遊色の出ないオパールだってそれはそれで素晴らしいものなんですよ。

f:id:scatmanbo:20201214161038j:plain

・・・?

f:id:scatmanbo:20201214161121j:plain

・・・!?

f:id:scatmanbo:20201214161200j:plain

・・・!!!

と、思いきや!

家で撮影会をしていた際、強めに光を当てたら遊色が確認できました!

上の3枚の写真をご覧下さい!控えめですが緑とオレンジの遊色が確認できるかと思います!

ヒューー!やっーーったぜぇー!!

買う時はそれほどライトがガンガンに当たってなかったから誰も遊色の存在に気づかれなかったんでしょう!

あーだこーだ言ったけど、そら遊色アリとナシだったらアリの方が良いに決まってるってもんよ!(手のひらクルー)

こちらの標本は2,500円でした。

購入は「シュタインボック ミネラル」さんからです。

こちらのお店は比較的リーズナブルな標本が並んでおり、私好みな品揃えでした。

今回は偶々オパールのみしか買いませんでしたが初心者の人がとっつきやすいお店って印象でしたね!

 

以上、いかがだったでしょうか?

次回で購入品の紹介は終わる予定で、同時に某店で購入した

「鉱物福袋」の中身についても紹介したいと思います!ではまた次回!

 

次回記事書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp