家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 ヒマラヤ水晶 スピネル トパーズ アラゴナイト オイルインクォーツ +福袋の中身大公開!(池袋ショー購入品その3) 

前回記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

 

 

こんにちは。

3回にわたり紹介してきた池袋ショーの購入品紹介も今回で最後です。

なんか・・・悲しいですね。

次にミネショ行けるのは一体いつになる事でしょう。

というのも、来年からは私生活の方で非常に忙しくなりそうなんですよねぇ。

まぁ、それは余談ですけど。

 

今回紹介する石は5点!

お品は「ヒマラヤ水晶 スピネル トパーズ アラゴナイト オイルインクォーツ」です!

更に某店で売っていた鉱物福袋の中身も公開したいと思います!

早速一点目いきます!

f:id:scatmanbo:20201214164444j:plain

ヒマール

ヒマラヤ水晶です。なんてことないクローライト入りのクォーツですね。

なぜかこのガネーシュヒマール産だけ特別扱いされてる感あります。

f:id:scatmanbo:20201214164704j:plain

細め

f:id:scatmanbo:20201214164737j:plain

透明度はまぁまぁ

f:id:scatmanbo:20201214164819j:plain

ポイントは欠けてる

有名な水晶なんで、一個は持っておきたいなぁという軽い気持ちで購入しました。

なのでさしたる拘りも無く、安くて小さめのを探していたんですがピッタリの単結晶があったので・・・という感じ。

先端欠けてますが、それもまぁ拘りません。

こちらは500円でした。ワンコインです。

購入は、前回記事で紹介したピンクトルマリンと同じく「キラワールド」さんからです。

そして前回記事で書いたとおり、こちらのお店からは卑しい私めにプレゼントを頂きました。

 

それが次の石。

f:id:scatmanbo:20201214165316j:plain

スピネル

こちらのスピネルです。

カボションのルースですね。色とりどりで綺麗です。

ミャンマー産とありますが、ということはかの有名なモゴック産でしょうか?

f:id:scatmanbo:20201214165543j:plain

わーい

可愛らしいビーズです。本当にタダで頂いてしまっていいんでしょうか?

わたくしこと鉱物おじは最下層民なのでタダという言葉が大好きです。

タダでもらえるものはウ○コとかじゃない限り何でもありがたく貰います。

f:id:scatmanbo:20201214165743j:plain

ルースケース入れた!

ルースケースに入れたらより一層いい感じです。

やぁ~んきゃわうぃ~!ぎゃんかわ~~!!

色の被りがないのもポイント高いです。というか無色のスピネルって初めて見ました。

あんま見ませんよね?

キラワールドさんありがとうございます!

 

次はこれ!

f:id:scatmanbo:20201214170638j:plain

トパーズ

またまたトパーズです。

「その1」で紹介したトパーズは完全にカラーレスでしたが

こちらはちょっと黄ばんでますね。

黄ばんでるっていうと何か印象悪いですね。ちょっと淡黄色です。

産地も以前のやつとは違って、

シュアン? レ? テェァンフ? ホァ? ベトナム・・・?

もう全然読めません。なんだこれは。かろうじてベトナムだけ分かります。

ということでベトナムのどこかが産地です。

f:id:scatmanbo:20201214171058j:plain

黄玉

f:id:scatmanbo:20201214171204j:plain

黄玉

f:id:scatmanbo:20201214171246j:plain

黄ん玉

これ買う前から気づいてはいたんですけど

多分表面磨いてありますね。エッジが丸くなってる。

それとも自然に風化か何かで角が丸くなったんでしょうか?まぁどっちでも構いません。

こちらは1,000円でした。

その1で購入したのが500円ですから、値段的には倍ですけど

淡いとは言え色付きである事とサムネイルケースに入れられてラベリングもしっかりしてあり

そのまま飾れることを考えればどっこいどっこいでしょう。

購入は「タケダ鉱物標本」さんよりです。

ここのお店も特価品でオール1,000円のスペースがあり、そこから購入しました。

これも1,000円でいいの?って思うのが結構あってお得でしたよ!

 

次!

f:id:scatmanbo:20201214171805j:plain

アラゴナイト

アラゴナイトです。

これ・・・私のブログをそんな真剣に読み込んでくれている人は居ないと思いますが

もし奇跡的にいたとして、記憶力の良い人であれば

「これ前も見たぞ」と思うかと思います。

そうです。

scatmanbo.hateblo.jp

 ↑この記事で全く同じアラゴナイトを紹介してるんです・・・。

ってか前回アラゴナイトの事書いた記事が浅草橋のミネマルの時のやつなんで

今年の2月に買ってるワケですね。

つまり今回買ったアラゴナイトは10ヶ月後に全く同じのを買ってるという事になります。

f:id:scatmanbo:20201214172232j:plain

あられ・・・

f:id:scatmanbo:20201214172258j:plain

あられ・・・

f:id:scatmanbo:20201214172330j:plain

あられ・・・

何故今回既に持っている、産地すら全く同じなアラゴナイトを再度購入してしまったかと言うとですね、

偏に「値段」です。もうこれしかないです。

上に貼った前回アラゴの事書いた記事見てもらえば分かる通り

前回買ったのは1,500円だったんですよ。

で、今回買ったのは1,000円なんです。

ラベルは6,000円ってなってますけど特価品だったんで。

しかし安いからと言って標本のグレードは前回買ったものと遜色なく、

それどころか標本のサイズが倍以上大きいんです。

サムネイルケースのサイズは前回のと写真見比べてみて下さい・・・。

もうそんなの見つけちゃったら買うしかないじゃないですか・・・。

これ見つけた瞬間

「すげーいい標本見つけた!」っていうのと

「これ2月に買っちゃった!しかも高い値段で小さいやつを!」っていうアンビバレンツな感情の間で揺れ動きました。

まぁ、揺れ動いた結果また買ったワケですが。

こちらの標本も「タケダ鉱物標本」さんで購入しました。

f:id:scatmanbo:20201214172940j:plain

君かがやいてる?

あと何か戯れにUVライトで照らしてみたら微妙に光ってる気がします。

これ蛍光してる判定与えていいヤツですかね?

 

次!

f:id:scatmanbo:20201214173110j:plain

オイルインクォーツ

オイルインクォーツです。

すごーく小さいです。小指の爪くらい。

にも関わらずキチンとアクリルベースに固定されていて、

まるでミニチュアのようで素敵だったので購入しました。

オイルイン自体前々から欲しいとは思ってたので2つの意味で「買い」でした。

f:id:scatmanbo:20201214173256j:plain

ボク悪い水晶じゃないよ!

普通のライトの下だとわかりにくいですが、よく見ると水晶の内部に黄色い液体がポツポツと内包されています。

・・・それにしても小さい。もしこれがゲームの敵キャラだったら

序盤も序盤、最序盤でレベル1の勇者に木の棒でボコられるタイプのやつですよ。

f:id:scatmanbo:20201214173512j:plain

UVライト照射

f:id:scatmanbo:20201214173551j:plain

照射ーっ!!

UVライトで照らすとこの通りです。

中の石油が青白く蛍光します。なんかイルミネーションみたいで綺麗ですね。

こちらは500円でした。ワンコイン!

購入は「star-38」さんからです。

正直、オイルインクォーツ自体は結構沢山のお店で取り扱っていたんですが

どこもトレイにザザーっと入れてあって1ピースいくら、グラムいくらって売り方だったんですね。

しかしstar-38さんは唯一ミニミニアクリルベースに固定して、丁寧にラベルも貼ってあったんです。

アタシ、そういう手間暇かけてあるの嫌いじゃないのよ。

たった500円の買い物なのに丁寧に対応してもらって恐縮でした。次はもっと高価なやつ買いますから!

 

以上、いかがだったでしょうか!

と、その前に!

f:id:scatmanbo:20201214174134j:plain

ドーン!

はいコチラ。

「こむろミネラルズ」さんで購入した鉱物福袋です。

鉱物福袋と化石福袋、それぞれ5,000円で売っていたんですが化石は興味ナシなので迷わず鉱物をチョイス。

話によると2万円以上の鉱物が詰まっているそうです。果たして・・・?

f:id:scatmanbo:20201214174425j:plain

開封

という事で開の封!

ウッ・・・早速嫌な予感がぷんぷんします。

何故って、開けた瞬間物凄くホコリ臭い。

これは「長年売れずに眠っていた不良在庫全部詰めました」の臭いがしますぞ~!

f:id:scatmanbo:20201214174705j:plain

小袋出した

まずは大量に入っていた小袋を取り出しました。

・・・あぁ、ダメだこれ。ガチの在庫処分のヤツだわ。申し訳ないですがマジでロクなもん入ってません。

いやコレ買う人いんの?みたいなやつばっかり・・・。

それだけならまだしも、同じ石が3個も4個も入ってるんですよ。

f:id:scatmanbo:20201214174855j:plain

例えばコレ

ご覧の通り。何の変哲もないおんなじ水晶が4袋も入ってました。ダブリってレベルじゃねーぞ

こんな調子で同じ石がやたらと入ってます。いらねぇ・・・。

f:id:scatmanbo:20201214175010j:plain

大物の方

大物の方は新聞紙にくるまれてます。

こっちも強烈にホコリくせぇ・・・!期待は全くできませんが一応開封していきます。

f:id:scatmanbo:20201214175105j:plain

開けた・・・(絶望)

うんまぁ分かってました。分かってましたけど落ち込みます。

コレほどとは。ほぼ全部「ただ名前ついた石」です。形が面白いわけでも、色が綺麗なわけでもない・・・。

もうただの石です。石っころ。そこらに転がってても誰も気づきませんよこんなの。

元値の値札ついてるけど、この値段で買う人この地球上に存在するんか・・・?

いや、存在しなかったから福袋にぶち込まれたんでしたね。

ハッキリ言って大ハズレの大損です。間違いなく2万円の価値は間違いなく無いどころか

5,000円の価値も私には見い出せません。

しかし少しでも傷を浅くする為に、少しでも興味が持てた石だけピックアップして紹介していきたいと思います。雑にね。

f:id:scatmanbo:20201214182315j:plain

ミメット鉱

 まずはミメット鉱

すごく重い。あと形がカリフラワーみたい。以上。

f:id:scatmanbo:20201214182429j:plain

スギライト

スギライト

紫色の石。以上。

f:id:scatmanbo:20201214182514j:plain

水晶

次、アーカンソーの水晶。

すげー透明。めっちゃいっぱい入ってた。以上。

f:id:scatmanbo:20201214182821j:plain

水晶

次、長野県の水晶。

表面がうろこ状にキラキラしてる。何か皮膜かかってるね。以上。

f:id:scatmanbo:20201214182933j:plain

黄銅鉱

次、黄銅鉱。

虹色。でかくて重くて邪魔。以上。

f:id:scatmanbo:20201214183109j:plain

自然銅

次、自然銅。

これだけちょっと形面白くて綺麗で嬉しい。

でもこんなんじゃ5,000円の傷癒せない。以上。

f:id:scatmanbo:20201214183242j:plain

黒雲母

次、黒雲母?多分。

名前すら忘れた。以上。

f:id:scatmanbo:20201214183325j:plain

白雲母

次、白雲母?

これもなんだか忘れたわボケェ!以上!おしまい!

んもぉぉぉぉ!こんなんだったら福袋なんかに5,000円使わないでタンザナイトの標本買ってくればよかった!

 

という事で、以上いかがだったでしょうか?

f:id:scatmanbo:20201214183523j:plain

整理したよ!

f:id:scatmanbo:20201214183541j:plain

綺麗だねえ

総評として、今回はじめて行った池袋ショーは大満足の結果となりました!

(福袋除く)

池袋ショーは連日行く人も結構いるみたいで、今まで連日行く人に対して

「同じ出店なのに2日も3日も行って何が楽しいんだ?バカなのか?」って思ってたんですが

バカなのは私の方でした。こりゃ2日も3日も行きたくなりますね。

この記事を見て少しでも興味が湧いた方、まずは入場料のかからない即売会

(ミネラルマルシェがおすすめ!)等に行ってみてはどうでしょうか!?

ではまた次回!

 

次回記事書きました!

scatmanbo.hateblo.jp