家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 ホランダイトインクォーツ(星入り水晶・ホランド鉱入り水晶)

前回記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

こんにちは。

以前、

scatmanbo.hateblo.jp

 ↑こちらの記事でeBayを使って海外から安く鉱物を購入したという事を書きました。

今回その鉱物が届いたのでそれを開封した事と届いた現物のレビューを記事にします!

 

 

上の記事を見てもらえれば買った経緯とか購入方法とか大体分かりますが、

eBayで鉱物買うのホントオススメです。マジで安い。安いものは本当に安い。

ただヤフオクやメルカリと違って当たり前みたいに偽物も売ってるので注意が必要ですが。

笑っちゃったのが、フツーの室の悪いエメラルドとかルビーのタンブル?磨き?みたいなやつに油性マジックで模様書いて

「トラピッチェエメラルド・ルビー」として売ってたりします。

 

話が逸れました。

購入したのが2月8日、発送されたのが2月9日、

そして2月24日に我が家に届きました。約2週間で中国から届いたという事ですね。

eBayでの購入画面には

「中国からの荷物は遅れる事あるから、届くのは3月23日くらいだよ」ってメッセージが表示されてたんで

それくらいを覚悟してましたが、いい意味で期待を裏切り2月中に届きました。

f:id:scatmanbo:20210226100624j:plain

届いた荷物

とどいたのがこちら。

パッケージングは箱でなく袋でした。割れ物の石が入ってるんだから

できれば箱で送って欲しいですが、箱だと高くなるとかあるんでしょうか?

というか、中国から届く荷物って小物だろうがスマホだろうが絶対この黄色の袋に入って届きますね。そういう・・・そういうなんかアレがあるんでしょうか。

f:id:scatmanbo:20210226100843j:plain

開封

黄色の袋を開けるとこんな感じに、エアキャップでぐるぐる巻&ガッチガチに固められてました。

これだけガチガチになってれば外装があんなペラい袋でも大丈夫でしょう。

っていうか、なんか中国のエアキャップって分厚いですね。

全然プチプチできないほどハードでした。

f:id:scatmanbo:20210226101046j:plain

これこれぇ!

そして本体がお目見えです。

こちらホランダイトインクォーツ、または星入り水晶、ホランド鉱入り水晶です!

外国ではスター水晶やスパイダー水晶なんて呼ばれてるようです。

産地はマダガスカル

ホランダイトインクォーツについてちょっとだけ説明すると、産地は今回購入したものと同じくマダガスカル

(っていうかマダガスカル以外で取れるのか?と思って調べた所星型の結晶が入ったものはマダガスカルしかとれないそうです。)

ホランド鉱を結晶内に内包した水晶です。

ホランド鉱というのはバリウムを含む二酸化マンガン鉱物だそうで、1906年にインドでホランドさん(イギリス人)に発見された事からその名がつけられたそうです。

すげーどうでもいいですね。書いてる本人の私でさえ多分明日には忘れます。

 

今回購入した標本についてサイズとグラム数は販売ページに書いてあったので大体の大きさは把握していましたが

やっぱり現物を手にすると違いますね。

想像より少し小ぶりな感じでした。

しかし標本そのものは素晴らしいです!

f:id:scatmanbo:20210226101230j:plain

星!

先程の写真でも見えてますけど、分かるでしょうか?

左のポイントの中腹にホランド鉱(星)が入っています。

よく見るとそのポイントのトップ(先端)にも星入ってるんですが

トップが欠けちゃってるのと、トップに酸化鉄っぽい鉄分の皮膜が付着してるので見えにくいですね。

f:id:scatmanbo:20210226101540j:plain

ほし・・・ほし・・・

他のポイントにもポツポツ星が入ってます。

クラスター全体で8個?くらい星が入ってます。ちゃんと星の形になってないホランド鉱までカウントするともうちょいあります。

f:id:scatmanbo:20210226101826j:plain

ンギャワイイ

質の良い、高い標本だと水晶のポイント一つの中に星が10個も15個も入ってたりするので、

私の購入したコレは結構星が少なめです。

そりゃ確かにたっぷり星が入ってるほうが見栄えもいいですし高いのも頷けます。

満点の星空は誰が見たって美しいと思うんですよ。そりゃあね。

でもね、夕暮れ時一番に輝き始める一番星に趣を感じる、そういう人間に私はなりたい。

f:id:scatmanbo:20210226102210j:plain

全体

この標本で唯一ケチをつけたい所が

上の写真の中央左にある一番大きくて立派な水晶のポイントです。

このポイントは欠けも無くてすごく良いポイントなんですが

よりによってコイツだけホランド鉱入ってないんですよ。

どういう嫌がらせだ・・・。

厳密に言うとホランド鉱は入ってはいるんですが

(ポイントの左に見える黒いの)

ちゃんと星型に成長してないんです。微妙に星っぽいかな?くらいで。

ホントそこだけ残念です。裏を返せば他は文句無いって事なんですが・・・。

f:id:scatmanbo:20210226102646j:plain

いいね!

f:id:scatmanbo:20210226102811j:plain

いいよね?

皮膜がアチラコチラにこびりついていますし

水晶そのものの透明度もいまいちですがこれはマダガスカル産ホランダイトインクォーツの宿命なので仕方が有りません。

このホランダイトインクォーツのクラスター、

前回の記事でも書きましたが値段は23ドルでした。

まぁ値切ってこの価格になったんですが、値切り方や経緯は前回の記事見て下さい。

日本円にすると大体2,500円くらいですね。

分かる人には分かるでしょうが、これ破格じゃないですか?

日本でよく見るホランダイトインクォーツは単結晶

(厳密にはキャンドルクォーツ型が多いので単結晶ではないですけど)

型が多く、サイズと星の入り方にも拠りますが

成人男性の親指サイズの結晶、星が10個前後入ったもので

8,000~10,000円くらいはします。

それがどうでしょう!?

単結晶ではないクラスターでキャビネットサイズとは行かないものの

手のひらサイズの標本でたった2,500円ですよ!

そもそも単結晶じゃないクラスターのホランダイトインクォーツってほぼ日本じゃ見かけないんですよ。

だからこれ買ったってのもありますけど。

 

ちょっとホランダイトインクォーツのクラスターに絞って売ってる所調べてみた所

www.ns-mineral.co.jp

皆さんご存知のエヌズミネラルさんで販売してました。

で、価格を見てみるとなんと17,600円もするじゃないですか。

確かにエヌズさんで売ってる標本のほうがパっと見ただけでも星は沢山入ってるしサイズも大きいです。

でも、果たしてそれが価格に約7倍もの差がつくほどのものかと言えば私はそうは思いません。

 

エヌズミネラルさんが高すぎるのか、それともeBayで購入するのが安すぎるのかは個々の判断に拠るでしょうが、

私はeBayが安すぎると思います。

話が逸れますが、eBayで出品されてる鉱物の何もかもが安いってわけじゃないです。

っていうか、大体が相場かほんのちょっと安いくらいです。

それらに混じって今回購入した物のような価格がバグった標本が混じってる感じです。

そういうの見つけて買うと本当にお得に標本ゲットできます。

実はもう一点、日本で買うと万超える標本が安く売ってるのを発見してウォッチリストにブチ込んであるので

3月の埼玉ミネラルマルシェで予算が残ったらそっちも買って紹介したいと思ってます。

今紹介すると誰かに先越されて買われるので今は紹介しません!!

 

という事でいかがだったでしょうか?

私は今までヤフオクで石買ってましたが、eBayが最高な事に気づいてしまった今果たしてどうなってしまうのか自分でもわかりません!

・英語でのやりとり

・届くまで時間がかかる

というデメリットに目をつぶることができれば

・出品数が尋常じゃない(見てるだけで一日潰せるレベル)

・安い(ものによっては価格バグってるレベル)

・安い上に更に価格交渉ができる、しかも成立しやすい(但し節度をもった交渉を)

という貧おじにとって計り知れないメリットがeBayにはあります。

鉱物標本を安く手に入れたい方は、是非一度eBayを覗いてみると良いかもしれません。

 

次回記事、懲りずにeBayで鉱物標本を大量購入!書きました!

 

scatmanbo.hateblo.jp