家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 フローライト ゲーサイト バイカラートルマリン クンツァイト トパーズ アクアマリン (池袋ショー購入品その1)

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

 

こんにちは。

前回の記事で2020年 第29回東京ミネラルショー

通称「池袋ショー」に行ってきたよ系レポート記事を書きました。

そして前回記事で予告した通り、今回から数回に分けて池袋ショーで買ってきた

石達を値段や買った時のエピソード含めて紹介していきたいと思います。

多分2回か3回に渡るかな?

 

~~余談~~

 

ところで、このオッサンなんで毎回毎回購入時の値段まで書くんだ?

「こんな安く買えちゃったぜ羨ましいだろ~」って自慢か?

と思われる方もいるかと思います。

正直、半分はその通りです。

きゃー!このおじさんコミュ障でキモいくせに掘り出し物見つけるの上手~!

ステキ~!って思われたいんじゃないの?否めません。

しかし、もう半分の理由は

「もっとたくさんの人に鉱物収集という趣味の魅力を知ってほしいから」

という観点からです。

鉱物好きな人って、人の鉱物コレクション見るのも好きだと思うんですよ。

私もよく他所様のブログでミネショの戦利品なんかを拝見するんですが、

まぁ、当たり前ですが購入価格は書いてないんですね。

「うわーこの標本めっちゃ良いじゃん!おいくらだったんでしょう?」って思っても値段確認する術がないんですよ。

もしかしたら凄く高いかもしれないし、凄く安いかもしれない。

鉱物標本の値段て「これから鉱物収集を始めたい」って人が情報を集めるに際して結構知りたい情報だと思うんですね。

勿論鉱物の値段書いてないブログはクソとかそういう意味じゃありませんよ!

ただ、私個人の意見として「これ幾らしたんだろう?」って思うことが多いので

鉱物ビギナーの人もそういうのって気になるんじゃないかなと思うだけです。

(「値段なんて、鉱物もネット通販いっぱいあるんだからそれ見りゃいいじゃん」と思うかもしれませんが

ネット通販で売ってる鉱物標本てクッソ割高な値段設定でアテにならないんですよ。)

 

「鉱物収集してみたいけど、お金かかりそう」とか、

「値段が分からないから、ミネショに踏み出せない」とか、

そういう人も中にはいるんじゃないかな?とそう思うわけです。

そういった人達が、初ミネショへ一歩踏み出す為の一助となればという思いから

私は私の購入した標本の価格も開示しています。

私のブログを見てくれて、それで鉱物収集に興味を持ってくれた人が一人でもいるならば

それは本当に素晴らしい事です。

 

~~余談終わり~~

 

余談で1,000字近く書いてて、それもう本題じゃねーかって感じですけど

ここからが本題です。

今回は6点紹介します。

お品は「フローライト ゲーサイト バイカラートルマリン クンツァイト トパーズ アクアマリン」

です!

早速1つ目がこちら。

f:id:scatmanbo:20201214090809j:plain

フローライト(ドイツ)

ドイツ産のフローライトです!

前回記事で値段を予想してくださいとクイズにしましたが、果たしていくらだったと思いますか?

f:id:scatmanbo:20201214100426j:plain

1つめ

f:id:scatmanbo:20201214100451j:plain

別角度から

黄色ベースに外側ブルーと、ビビットな色ではないものの素晴らしいコントラストです。

PCの人は写真右クリ、スマホの人は長押しか何かで是非拡大して見てほしいんですが

綺麗なゾーニングが入ってます。

しかもダブルで!ダブルゾーニングですよ奥さん!

また、形というか結晶も非常に美しいです。エッジの欠け等もなく、バランスよく育った結晶がこれ・・・もうアレです。

f:id:scatmanbo:20201214100759j:plain

2つめ

f:id:scatmanbo:20201214100827j:plain

別角度から

一方こちらはズドンとデカイ結晶が一つ鎮座しているタイプの標本

たまんないですね。

結晶がデカイ分ダブルゾーニングも綺麗に出てます。

そしてこちらの標本の面部分に階段状結晶ができかけています。

(1枚めの写真がわかりやすいですね)

このアクセントもまた素晴らしい。

惜しむらくは透明度と表面のつるつる感が余り無い事ですかね。

写真が下手くそすぎる?仰るとおりです。

ただでさえ下手くそなのに池袋ショーから帰って疲労困憊状態で撮影したので雑撮りなんです・・・。

さて、こちらの標本の価格ですが

1つめの方が2,000円

2つめの方が1,500円でした。

ある程度鉱物に明るい方ならお分かりでしょうが、

ありえない安さです。お買い得とかそういう次元ですらありません。

多分ヤフオクで転売しても余裕で倍以上の値段が付きますよコレ。絶対売らんけども!

こちらのフローライトは「ハッピーギフト」さんで購入しました。

50~80%オフの特価品の所に並んでいた標本なんですが、値段見た瞬間目を疑いました。

おんなじ産地の同じ感じの標本なんで、本当は一つで十分なんですが

あまりの安さと美しさにどちらか選べずどっちも買ってしまいました。

ハッピーギフトさん、本当にありがとうございました。これ買えただけでも池袋ショー行った甲斐がありました。

 

続いてはこちら

f:id:scatmanbo:20201214102447j:plain

ゲーサイト

ゲーサイトです。レインボーゲーサイトとかいうやつ?ですかね?

所謂針鉄鉱ってヤツで、水晶とズッ友なヤツです。

水晶の中に入るとストロベリークォーツになったり、

アメジストの中に入るとスーパーセブンになったり、

水晶を影で支える憎いやつですね。

f:id:scatmanbo:20201214102749j:plain

もこもこ

f:id:scatmanbo:20201214102845j:plain

レインボー

f:id:scatmanbo:20201214102917j:plain

どこが「針」鉄鋼なんですかね?

私はこういう多色とかレインボーとかそういう派手なヤツにめっぽう弱いので、

レインボーなゲーサイトも欲しい石の一つだったんですが、まぁまぁ高いんですよねコレ。

あとあんまり見ない。

これは親指の先くらいの小さな標本なんですが

色のバランスが非常に良いなかなかのヤツです。

こちらも先程のフローライトと同じく「ハッピーギフト」さんで購入した特価品でして、

その価格は500円でした。

まさかのワンコインですよ。たまんねぇな?

本当にハピギフさんには頭が下がります。足を向けて寝られません。

っていうか目玉であろう特価品ばっかり買い漁って本当に申し訳ない・・・。

いつか私が大金持ちになったら特価品以外も買いますので・・・。

 

続いてはこちら

f:id:scatmanbo:20201214103524j:plain

トルマリン

イカラートルマリンの柱状結晶です。

いやぁ~、トルマリンって綺麗ですよね。

透明度が高ければ高いほど、色が鮮やかであれば有るほど、

更にバイカラーである程綺麗ですが

当然値段も比例して上がってくんですよね~。

f:id:scatmanbo:20201214103959j:plain

イカラー

f:id:scatmanbo:20201214104037j:plain

ななめ

今回私が購入したこの標本は

・透明度抜群

・色合いはちょっと薄め

・薄いが一応バイカラー

といった所でしょうか?サイズは長さ3cmくらいです。

価格はもう写真でバレてますが、4,500円でした。今回一番の高い買い物です。

高いと言っても、他のお店で売ってたバイカラートルマリンはどれもこれも1万円超え

このトルマリン買ったお店でも、これの次に安いやつは9000円~でした。

何故かコレ一個だけ妙に安かったんですよね。品質も悪くないのに。

こちらの標本は「クリスタルワークス」さんで購入しました。

ラベルが透明ですごくオシャレです。

クリスタルワークスさんは非常に質の高い標本ばかりで私には手が届きそうもない中

これだけは何とか買えそうだったので購入しました!

 

続いてはこちら!

f:id:scatmanbo:20201214104636j:plain

クンツァイト

クンツァイトです!

モルガナイト?ピンクトルマリン?いえいえクンツァイトです!

トレーの中にジャラっと沢山、十把一絡げに入れてあったうちの一つです。

f:id:scatmanbo:20201214104844j:plain

素手で触っちゃう

f:id:scatmanbo:20201214104943j:plain

f:id:scatmanbo:20201214104931j:plain

ライトアップ

信じられないほど写真が酷くて恐縮なんですが、

雑な売られ方してた割には透明度も高くサイズ感もあって結構良い品でした。

写真の酷さが足を引っ張りまくってますが、実物はもっと綺麗で透明感があってバッチリ宝石質です。

カットすればかなり立派なルースになるレベルです。

こちらの石は1,000円でした。

購入は「インダスミネラル」さんです。こちらのお店ではめっっっっ・・・ちゃ綺麗なアクアマリンの柱状結晶も売ってたんですが、

そちらはグラム当たり2,000円で、もうちょい質の低いやつでもグラム1,200と結構なお値段だったので諦めました。

後にこの「諦め」が功を奏する結果となるんですが、それについては次回の記事で詳細に書きたいと思います!

 

次こちら!

f:id:scatmanbo:20201214105538j:plain

トパーズ!

トパーズです。

トパーズって安くて綺麗でいいですよね・・・。

エンハ前提だけどブルートパーズのルースとか最の高ですよ。安くて綺麗で。

f:id:scatmanbo:20201214105735j:plain

無職

f:id:scatmanbo:20201214105828j:plain

ライト!

f:id:scatmanbo:20201214105900j:plain

ライト!

f:id:scatmanbo:20201214105931j:plain

素晴らしい透明度

この石もトレーにザザーッと入れられて一粒いくらで売られたた中から選びぬいて購入したんですが、

値段は500円でした。

これ500円だったら、別に買うつもりじゃなかったとしても買っちゃいます。

結晶の頭の部分も比較的綺麗に残ってますしね。

こちらもジェムクオリティな透明度です。

購入先は「こむろミネラルズ」さん。こちらのお店では

「鉱物福袋」も購入したんですが、それについてはまた後日別の記事で・・・。

 

次!

f:id:scatmanbo:20201214110316j:plain

アクアマリンのぶっかき

アクアマリンです。

特筆すべき事もない、アクアマリンの欠片ですね・・・。

f:id:scatmanbo:20201214110636j:plain

アクアマリン・・・

f:id:scatmanbo:20201214110653j:plain

ライトアップ・・・

f:id:scatmanbo:20201214110707j:plain

ライトアップ・・・

本当に、特に何も書くことがないアクアマリンの欠片です。

こちらも「こむろミネラルズ」さんで購入。300円でした。

別に、本当に買うつもりなかったんですが、

気がついたらトレーの中の欠片を選りすぐってトパーズと一緒にお会計してました。

だって300円だし・・・。

 

という事で如何だったでしょうか!?

今回紹介した石は、なんか綺麗なやつばっかりでしたね!

綺麗な石も凄く好きなんですが、個人的には面白い石も好きです。

なぜなら

「凄く綺麗な石」は「凄く高い」けど

「凄く面白い石」は「まぁまぁ高いか、普通か、安い」からです!

ではまた次回!

 

じかいきじかきました!

 

scatmanbo.hateblo.jp