家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

行ったよ!伊香保おもちゃと人形自動車博物館へ!(伊香保観光その1)

前回のおでかけはこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

世間は木曜日から4連休でしたね。

せっかくの4連休なのにコロナはここにきて「俺の怒りが有頂天」状態、

天気も長引く梅雨のせいでずーと雨。お出かけのコンディションとしては最悪です。

私も4連休どうしようかギリギリまで悩み、前日にやっと「どこか近場へ行こう」と決断して

伊香保で宿の予約をしようと思ったんですが

当然ながら前日じゃどこも満室でした。

そりゃそうだ。

 

本当は旅館的な所に泊まりたかったんですが、まぁ仕方がない。

一晩寝るだけと割り切って適当なラブホにでも泊まればいいかと思い

伊香保観光を決行しました。

 

我が家から伊香保までは高速使っても下道で行っても10分くらいしか違いが出ないので

下道で行く事とします。

車を走らせる事2時間弱、だんだん坂道が増えてきて軽自動車には辛い道になってきました。

660ccのエンジンを吠えさせながら走っていると、見えてきました。

f:id:scatmanbo:20200727091539j:plain

洋風なデカイ建物

まず最初の目的地はこちらです。

大昔、多分20年くらい前に一度だけ来たことのあるようなないような

そう

f:id:scatmanbo:20200727091710j:plain

アレとアレの博物館

おもちゃと人形自動車博物館です。

伊香保観光に来たらここは外せないくらい定番なんじゃないでしょうか?

知りませんけど。

ここは名前の通りおもちゃと人形と自動車の博物館で

結局何がメインなの?感がありますが、大昔の記憶が確かなら結構たのしいハズです。

f:id:scatmanbo:20200727092204j:plain

入り口よこ

入り口の横にごちゃついた車と、中にでかいクマが2体いました。

こういうどっちがメインかボヤける展示、悪くない。

他には門の上にスパイディが居たり、外壁の一部が藤原とうふ店になってたりと統一感がまるでありません。

なんだろう・・・この、田舎の金持ちが道楽で作ったミュージアム感。嫌いじゃないです。

f:id:scatmanbo:20200727093155j:plain

入り口

入り口に料金表がありました。ここでも何故かイニD推しです。

料金は大人で1,100円と、まぁミュージアムとしては標準的な価格です。

願わくば1,100円の価値がある展示であれ・・・!

f:id:scatmanbo:20200727093405j:plain

入場券

お金を払うと入場券・パンフ・すっぴんキューピーが渡されます。

このキューピー何なん?って感じですが後ほどわかります。

f:id:scatmanbo:20200727093701j:plain

エントランス

入館してまず展示されているのが

おもちゃでも無く、人形でも無く、車でもなく

まさかのバイクです。北野武?どうのこうののバイク(原付き)らしいです。

ベースはドリーム50か何かですかね。

f:id:scatmanbo:20200727093815j:plain

むかしゾーン

f:id:scatmanbo:20200727093837j:plain

むかしゾーン

f:id:scatmanbo:20200727093856j:plain

むかしゾーン

バイクの後は少しテディベアゾーンがあり、そこを抜けると昭和初期っぽいゾーンに入ります。

またもやおもちゃも人形も自動車も関係ないワケですが、まぁいいでしょう。

f:id:scatmanbo:20200727094037j:plain

昔の車

昭和ゾーンはしばらく続き、昔のポスターや雑誌、ブロマイド、おもちゃなど幅広く飾ってあります。

進むにつれて時代が進んでいき、最終的にはスーファミまで時代が進みます。

懐かしいと感じるのは精々ファミコンスーファミとか、

セラムンデジモンの映画ポスターくらいなもんですが

なかなか見応えがあって楽しいです。

途中、スマートボールや射的(別料金)もありました。

 

f:id:scatmanbo:20200727094735j:plain

またイニD

昭和ゾーンを抜けると、次は車ゾーンです。

イニDカラーのハチロク?がありました。知らない人の為に多少説明すると、

イニDとはイニシャルDという漫画で、

「峠道を車で毎日崩れやすい豆腐の配達してたら運転めっちゃ上手くなって走り屋にも負けないよ」

って漫画です。

f:id:scatmanbo:20200727095206j:plain

車ゾーン

車ゾーンは3階建てで、フロア毎に何かコンセプトがあるみたいな展示でした。

(例えばレーシングカーフロア・外車フロアみたいな)

でも私はあんまり車好きでもないし詳しくもないのでササッと通り過ぎただけで終わりにしました。

館長が今でも乗ってるとかいう2000GTも飾ってありましたし、乗ってない2000GTもありました。

車に詳しくなくとも2000GTくらいは聞いたことあります。何がすごいのかは知りませんが。

多分バイクで言ったらホンダのNRみたいなもんでしょう。

全然関係無いですが、車ゾーンにいたアジア人の集団がめちゃくちゃ喧しかったです。

なんで大陸の人はあんな大声で話すんですかね?

 

f:id:scatmanbo:20200727095527j:plain

車ゾーンおわり

車ゾーンを抜けると、次は人形ゾーンです。

人形ゾーン前の足元が可愛かったんで写真撮ったんですが、

これ何の生き物だろう・・・。しっぽだけ見たら猫っぽいんですが顔が・・・これ何?カレーパンマンにしか見えない。

f:id:scatmanbo:20200727100343j:plain

人形ゾーン

人形ゾーンもなんというか、玉石混交というか、カオスというか、なかなかの雰囲気でした。

f:id:scatmanbo:20200727100508j:plain

こええよ

人形ゾーンはハッキリ言ってオマケな感じです。

決してショボいわけではないんですが

昭和ゾーンと車ゾーンに比べたら一段劣る感じがしてしまいます。

あと、上の写真みたいな怖いのがいるんで子供泣くかもしれません。

f:id:scatmanbo:20200727100642j:plain

カフェゾーン

人形ゾーンを抜けると、最後はカフェゾーンです。

なんかインスタ映えするお菓子?チョコ?ドーナツ?みたいなのが売ってたり

飲み物が売ってたりします。

それとクッキーやワイン、インテリア小物などのお土産も売っていました。

ここで「ユニオンジャック柄の陶器でできたタバコの箱」という、マジで何に使うのか分からない小物を一つ思い出として購入しました。

写真忘れたので覚えてたら後で追記します。

 

※追記しました

f:id:scatmanbo:20200728072735j:plain

コレ

コレがソレです。正に「陶器でできたタバコの箱」としか言いようがない謎のオブジェ

(150円)

 

妻はクマの形したクッキー買ってました。

(その後、車内でクッキーを食べてる妻から「(クマの)右半身残しといたから食べていいよ」という衝撃的なワードが飛び出しました)

それとこのカフェゾーンでは、入り口で入場券と一緒にもらったキューピーの絵付けができます。
専用の土足禁止部屋があり、そこにマーカーやら何やらがいっぱい置いてあるみたいでした。

流石にキッズで満ちたその部屋で30過ぎのオッサンが絵付けする勇気はなかったです。

 

この後にもう一箇所お土産コーナーがあり、そこを出るとミュージアムは終わりなんですが

割と立ち止まらずにサッサと見て回ったにも関わらず、1時間強の時間がかかりました。なかなかの見応えです。

展示物も統一感はないものの、興味を引くものが多く楽しかったです。

1,100円という価格分の価値はあると思います。

と、言うか。ここいらで値段相応の価値がある観光スポット的なのはココだけでした。

実はこの後も2箇所ミュージアム的な所を回っているんですが、これがまた・・・

長くなるので後日別の記事としますが、ハズレの部類でした。

 

以上、いかがでしたでしょうか。

伊香保行ったらおもちゃと人形自動車博物館はオススメです。是非どうぞ!

二日目はこちら

 

scatmanbo.hateblo.jp