家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

手軽かつ激安で玄関の鍵置き場のゴチャつきを解消する。

前回のDIY記事はこちら。

 

こんにちは。

前回、フリーラックの代用品をまた自分で作って設置しました。

あれ、1枚あたりは材料費1,500円以下で作れるんですがそれなりの数を作ると

結構お金がかかるんです。

(それでも、1枚5,000円以上するクソボッタクリの純正フリーラックより全然金はかかりませんが。)

 

今月は既に、カバン掛けやそれに使用する工具も買っており、DIYにかけたお金が結構な額になってしまっていました。

流石にこれ以上の出費は妻が黙っちゃいない。

でも・・・

f:id:scatmanbo:20200713111926j:plain

ごちゃあ・・・

この無造作にインテリアや鍵や腕時計が混在する玄関先のスペースをどうにかしたい。

腕時計とか、仕舞えよって感じなんですけど外出る度につけるから玄関に置いておくのが一番面倒臭くないんですよね。

香水についても同じく。まぁ最近は香水全然使ってませんが。

 

ということで!このスペースを立体的に使おうと思い

候補として挙がったのがワイヤーネットなんですが、ワイヤーネットは壁に設置する必要があります。

つまり壁に固定するか、ワイヤーネットを引っ掛けるフックを壁につける必要があります。

そうすると壁に穴をあける必要が出てくるんですが、以前カバン掛けを作った際に

ミスって穴を開けてるし、

もし玄関先に余計な穴をミスって開けたらものすごく見栄えが悪いので穴開けたくありません。

で、色々考えて調べた結果ベリーナイスな方法を思いついたので、

材料を購入しにダイソーへ走ります。

f:id:scatmanbo:20200713112812j:plain

材料

そして買ってきたのがこちら。

・ワイヤーネット(150円*2)

・フック式ワイヤー棚(100円*2)

・フック式カゴ(100円*1)

・突っ張り棒(100円*2)

・結束バンド(100円*1)

 

合計900円です。ワイヤーネットは大きいサイズのがなかったので

150円のやつを2つ買いました。

この材料で良いものを作っていきます。

 

f:id:scatmanbo:20200713134445j:plain

結束!

f:id:scatmanbo:20200713134507j:plain

結束!

まずは結束バンドで2つのワイヤーネットをつなげます。

強度はあまり必要ないんで2、3箇所とめればいいんですが

結束バンドいっぱいあるので5箇所とめました。

結束バンドを絞ってとめたらバンドの余計な部分は切り取ります。

 

f:id:scatmanbo:20200713134711j:plain

ワイヤーネットとつっぱり棒を合体

次は先程のワイヤーネットの端っこに突っ張り棒をくっつけます。

これも結束バンドで。こっちも上・真ん中・下の3箇所くらい括ればOKでしょう。

写真ではまだ切ってませんが、こちらも結束バンド絞ったら余計な部分は切り取って下さい。

 

f:id:scatmanbo:20200713134941j:plain

完成!

反対側にももう一本のつっぱり棒を合体し、完成です。

所要時間は10分かからないくらいでしょうか。

費用が900円で時間は10分以下しかかかってません。ものすごく手軽なDIYです。

何か、フリーラックもどきを作ったり壁に穴開けて鞄かけ作ったりと

順番が完全に逆な気がしますが、まあいいでしょう。

あとはこれを玄関先のスペースに設置すれば終わりです。

f:id:scatmanbo:20200713135327j:plain

設置じゃ!

設置して棚やカゴも取り付け、

その上に色々置いたり載せたり入れたりしてみました。

これ結構いいんじゃないでしょうか?手間も金もかけてない割には結構いい感じの見た目になったと思います。

ワイヤー棚を白ではなく、茶色にしたのがアクセントになってて良いですね。

腕時計とハサミは、物を引っ掛けるフックを買い忘れたので

結束バンドを縦に巻きつけて、余り部分を切らずにフック代わりにしています。

そのうちちゃんとしたフック買ってきます。

 

という事でいかがだったでしょうか?

今回は家の形上、突っ張り棒を横に設置できなかったので

(横に設置するとその横にあるドアを横切ってしまう。)

縦に2本突っ張る形で設置しましたが、思いの外オシャレに設置する事ができました。

道具は結束バンドを切るためのハサミのみでOK、

予算は1,000円以下、

時間も10分以下、

難易度は小学生でも出来るレベルなので、是非皆さんも真似してみて下さい。