家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

宝石で作る色相環!やり方や費用、宝石の選び方等。

前回記事はこちら。

scatmanbo.hateblo.jp

 

前回記事の最初と最後でちらっと触れた

宝石で作る色相環についてです。

貴石や半貴石等、色とりどりの宝石をグラデーションのようにならべて

色相環(カラーチャート)のように見せるというアレです。

前回記事で購入したルース達も含めて、もうそろそろコレクション的にも可能なんじゃないか?

と思いやってみる事にしました。

この記事では

 

①今回私が宝石色相環をやってみた結果

②宝石で色相環を作ってみたい人向けに、なるべく安価で揃える宝石の種類

 

の二点について書いていこうと思います。

まずは私がやってみた経過から。

 

 

f:id:scatmanbo:20200824135116j:plain

まずはルースを全部出し

とりあえず現在の手持ちルースを全部出してきました。

これを全部使うわけではなく、色相環を作るのに適したやつだけこの中からピックアップしていきます。

具体的には単色でそこそこサイズのあるものです。裏を返せば

・バイカラーや多色

・小粒のもの

は使いません。なのでアメトリンやバイカラーのスモーキークォーツ、トリカラーのトルマリン等は今回使いません。

それと小粒のものは0.1ct以下は使用しない事にしました。紛失したら困るし、並べて撮っても映えないしね。

それと、統一感が出るようにできるだけ透明感のあるものをチョイスしました。

 

f:id:scatmanbo:20200824135648j:plain

選びぬかれた精鋭達

そして選びぬいたルース達がこれです。

選び「ぬいた」って程数が絞れてませんが、どうせやるなら沢山石使って豪華なやつ作ってやろうと思い、並べたいヤツは全部ピックアップしました。

ただ、できるだけ石の種類は被らないように選んだつもりです。

(それでも数石、種類が被ってしまいました。)

あとはこれらを、色の近い順番で並べていくだけです。

並べる作業をする際は

・作業手袋(宝石手袋)

・ピンセット

の2点があると作業が捗ります。やっぱりルースを素手で触ると指紋がついて汚れるし、

細かいルースはピンセットでないとまっすぐに並べにくいです。

 

さて、そんなこんなで並べる事数十分。遂に「マイコレクションで作る宝石色相環」が完成しました!

f:id:scatmanbo:20200824140312j:plain

「環」じゃない・・・

f:id:scatmanbo:20200824140336j:plain

照明当てても「環」じゃない・・・

はい。

どう見ても色相「環」じゃないです。

環にするのは諦めました。理由は環にするとどれがどのルースだか分かんなくなる事と、

上手な円が作れなかったからです。

もうしょーがなかったのでオルファのカッターマットの上に一列に並べました。

右端がピンクで左端が赤なんで一応色的にはループしてるしセーフでしょう。

それにしても綺麗です。

思いの外綺麗に仕上がりました。

f:id:scatmanbo:20200824140747j:plain

ズアッ!

f:id:scatmanbo:20200824140804j:plain

逆からズアッ!

f:id:scatmanbo:20200824140826j:plain

手前からズアッ!

f:id:scatmanbo:20200824140852j:plain

1

f:id:scatmanbo:20200824140908j:plain

2

f:id:scatmanbo:20200824140924j:plain

3

f:id:scatmanbo:20200824140940j:plain

4

f:id:scatmanbo:20200824140958j:plain

5

f:id:scatmanbo:20200824141044j:plain

カッコいい角度でズアッ!

どうでしょう?素晴らしく綺麗じゃないですか?

手前味噌ですけど私はとてつもなく綺麗にできたと思います。

反省点を挙げるのであれば、オレンジ色と真っ赤な石が無い事でしょうか?

端っこにピジョンブラッドのルビーなんかあったらもっといい感じになったと思います。

あとはやっぱりオレンジの宝石がほしいですね。

そうなるとスペサルタイトガーネット辺りでしょうか?

因みに使用した宝石達は左から順番に

 

スペサルタイトガーネット

ガーネット(種類不明)
シトリン
スキャポライト
ジルコン
ファイアオパール
シトリン
ゴールデンベリル
マリガーネット
イエローアパタイト
クリソベリル
スフェーン
グリーントルマリン
ダイオプサイト
アレキサンドライト
エメラルド
パライバトルマリン
アクアマリン
ブルートパーズ
シーブルーカルセドニー
ブルートパーズ
アパタイト
ネオンブルーアパタイト
サファイヤ
パープルガーネット
モルガナイト
ピンクミスティックダンビュライト
ルビー
 
です。結構種類被っちゃいました。
あんまり高い宝石は買わない(買えない)ので、結構安く仕上がってると思います。
 
さて!
ここまでご覧になってくれた方の中に、もしかしたら「自分もやってみたい」と思う方がいるかもしれません。
そういう方向けに各色でオススメの安い石を紹介していきたいと思います。
まず色相環を作るにあたって、どれくらいの石を用意すると良いかですが
とりあえずゼロから集めるのであれば7色もあれば十分なんじゃないかと個人的には思います。
この7色はもちろん虹の7色なので
「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」になります。
 
この色でそれぞれ比較的手に入りやすく安い石をチョイスしていくと
(ちなみに価格は東洋ルースさん基準です。東洋ルースで購入したら最安でこれくらいだろうなって感じの値段で考えてます)
 
赤・・・ガーネット、ルビー
言わずもがななガーネットとルビーです。特にガーネットのルースは手に入りやすく安価で
しかも綺麗です。ルビーも小粒なものなら手に入りやすいでしょう。
どちらも500~1,000円程で手に入ります。
 
橙・・・シトリン、スキャポライト・ファイヤーオパール
正直オレンジ色は難しいです。綺麗なマンダリンオレンジの宝石は高いです。
うまいことオレンジ色のスペサルティン辺りを見つけられれば行幸ですが、
難しい場合は色の濃いめなシトリンやスキャポライト等
「これオレンジっつうより茶色じゃね?」みたいな色の石で誤魔化しましょう。
それらならどれも500円程度で手に入ります。
 
黄・・・シトリン、クリソベリル、スフェーン
黄色い石は結構あるので見つけやすいと思います。
一番安いのは色の薄めなシトリンですが、もうちょいこだわりたい人はクリソベリルやスフェーンなんかも良いと思います。
スフェーンはちょっと黄緑寄りの色ですね。
シトリンなら500円、クリソベリルとスフェーンなら1,000~2,000円てとこです。
 
緑・・・クロムダイオプサイト、グリーントルマリンペリドット
緑も選びやすいです。
深い緑ならダイオプサイトやグリーントルマリン、薄い緑ならペリドットが良いと思います。
調子にのって濃い緑と薄い緑両方使ってもいいかもしれません。
どれも500円程度です。
 
青・・・スイスブルートパーズ、ネオンブルーアパタイト
青はもうほぼブルートパーズ一択と言ってもでしょう。
安くて綺麗です。もうちょい鮮やかな青が良ければネオンブルーアパタイトなんかもいいかもしれません。
どちらも500円程。
 
藍・・・タンザナイトサファイア、ロンドンブルートパーズ
藍色もちょっとむずかしいです。藍色っていうか濃い青で代用する感じになりますが
タンザナイトならちょっと紫がかった青、サファイヤなら正統派な青って感じです。
ロンドンブルートパーズの暗い青もアリかもしれません。
タンザナイトなら500~1000円、サファイアなら2000~3000円、
ロンドンブルートパーズなら1000円程です。
 
紫・・・アメジスト
もう紫はアメジスト以外無いです。実際アメジスト以外にも紫の宝石はありますが
濃くて鮮やかな紫っていうとアメジストしか無いと思います。他の紫色の宝石はラベンダーカラーというか、淡いんですよね。
アメジストは500~1000円程度。
 
以上がオススメの安い宝石です。最安で揃えれば3,500円で7石揃います。
もうちょい奮発して良い石買ったり、色数増やしたりしても精々1万円程度でしょう。
どうですか?結構現実的な値段だと思います。
やりたくなってしまった方は1万円を握りしめて
各地で定期的に開催されるミネラルフェア等の鉱物即売会か、
東洋ルースさんの自社販売会に行って下さい。
東洋ルースの回し者じゃないですけど、やっぱりルースを買うなら東洋ルースが一番だと思います。値段的に。
東洋ルースさんは各地で開催される鉱物即売会にだいたい出店してるので購入難易度も低いですしね。
 
ではまた次回!
次回記事かきました!

 

scatmanbo.hateblo.jp