家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集ルース編 ベニトアイト カラーチェンジガーネット 桜石 その他

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

3月ってこんな暑かったんでしたっけ?もう暖かいとかじゃなくて暑いまであるんですが。日当たりのいいところは特に。

所で最近私は体重が増加傾向にありまして、ハッキリ言ってブタが過ぎます。

夕飯を抜くことでダイエットを試みてるんですが、

妻が「今日は何で太らせようかなー」って言いながら夕飯に私の好物ばかり作るんですね。

そんな事されたらもう「お腹いっぱい夕飯を食べる」以外の選択肢を潰されたようなもんじゃないですか。

そりゃ食べますよ。もうブタでいいやと。幸せなブタちゃんです。

ただ、いよいよズボンが履けなくなった暁にはパンツで出勤してやろうと思います!

ちなみに私はボクサーパンツ派です!(世界で一番誰も得しない情報)

 

本題です!

本日紹介するのは ベニトアイト カラーチェンジガーネット 桜石

です!

御託はいいんで早速みていきましょう!

まずはこれ。

f:id:scatmanbo:20200319095551j:plain

紅と

紅と藍と・・・なんつってね。紅なんだか藍なんだか。

頭の悪いジョークはおいといて、ベニトアイトはアメリカ産の好物です。

アメリカ産の宝石ってあんまり聞きませんよね。イリノイのフローライトが有名なくらいで。

このベニトアイトという宝石はアメリカのサンベニトでしか産出しない石で、産出量も少ない上に既に閉山されているので

スーパー希少石です。ガチのレアジェムです。

宝石の国を読んだミーハー達が登場する宝石を集めよう!ってなって躓く石の一つでしょう。

主人公のフォスフォフィライトも結構レアですけどね。

ただ流通量の少なさでは圧倒的にベニトアイトだと思います。

f:id:scatmanbo:20200319100118j:plain

紛失したら「事」ですよ

結構昔の新宿ショーで買ったんですが、手に入るタイミングで買っておいてよかったなと思う石です。

希少石は見つけ次第予算に合えば「とりあえず買っとけ」の精神は持っておいた方がいいと思いますよ!

 

次でーす!

f:id:scatmanbo:20200319100425j:plain

カラチェン!

カラーチェンジガーネットです!

値段書いてあるけど気にしない!加工が面倒くさい!写真のトリミングもしません!面倒だから!

写真が雑でわかりにくくて申し訳ありませんが、この宝石青とも赤ともつかない妙な色合いだと思いませんか?

f:id:scatmanbo:20200319100610j:plain

写真暗ぁ・・・

その名の通り太陽光や蛍光灯など、当たる光によって様々に色が変わる宝石です。

じゃあカラーチェンジした写真を載せろよって感じでしょうが、撮影が夜なんで光源がLEDしかないんですね・・・。

色変わりが見たい!って人は是非ご自身で購入してみてください!

ちなみにこちらもカナリの希少鉱物で、レア度は同じくカラーチェンジするアレキサンドライトより上だと言われています。

ちなみに鉱物の種類としてはパイロープとスペサルティンが混じったガーネットらしいですよ。

 

最後、コレ!

f:id:scatmanbo:20200319100918j:plain

SAKURA

桜石です。ルースじゃねぇじゃん・・・。

見たまんま桜の花に似てるんで桜石って呼ばれてる石です。京都で採れる国産鉱物ですね。

石の種類としては雲母と緑泥石の混合物らしいです。

f:id:scatmanbo:20200319101455j:plain

拡大!

こういう模様になる原理としては恐らくトラピッチェエメラルドとかと同じでしょうね。

宝石質かそうでないかと、組成の違いだけでしょう。

桜石も「もう採っちゃダメだよー」って石だったと思いますが、これは比較的簡単に手に入ります。

 

そしてここからが「その他」です!

わざわざちゃんと紹介するのが面倒くさい石達となります!

それでは行きます。

f:id:scatmanbo:20200319101752j:plain

シトリン

シトリンのルースです。前も紹介したしいいよね?はいキレイキレイ!ピカピカー!

 

f:id:scatmanbo:20200319102014j:plain

アメジ

こちらはアメジストのルース

ルースっていうよりビーズみたいな量があります。でもちゃんと宝石カットされてるんですよ全部。

あーキレイだなー。

 

f:id:scatmanbo:20200319102136j:plain

ムーンストーン

ムーンストーンのルース。ビーズみたいな(以下略)

シラーも出てて綺麗だなー。

 

f:id:scatmanbo:20200319102218j:plain

ガーネット

ガーネット(以下略)

ほとんど裏向きになっててキモいですー。

 

f:id:scatmanbo:20200319102303j:plain

ダイヤ原石

こちらはダイヤの原石です。原石ってあんま見ませんよね。

別にキレイでもなんでもないです。なんでこんなのに1,800円も出したんだか謎です。

今だったら絶対買わないヤツです。

写真が白飛びしててよくわかんなくなってるけど大してキレイじゃないんで別に大丈夫です(?)

 

f:id:scatmanbo:20200319102442j:plain

なんか

石整理してたら出てきた人工石。石ってかガラスなんですが。

茶金石の黒いVerのヤツですね。これも前に紹介したし適当でいいでしょ。

 

f:id:scatmanbo:20200319102542j:plain

じゅうじ!

キャストライト

これもまえに(以下略)

 

f:id:scatmanbo:20200319102633j:plain

パイライト

パイライトキューブですね。

これ(以下略)

 

f:id:scatmanbo:20200319102703j:plain

砂金

f:id:scatmanbo:20200319102716j:plain

砂金!!!

砂金です。すっごい昔に佐渡ヶ島へ旅行へ行った際砂金採り体験みたいなやつで採ったヤツです。はいゴールドゴールド。

 

f:id:scatmanbo:20200319102906j:plain

水晶

小指の爪くらいの水晶クラスター。

クラスターっていうかクラスターの破片やこんなもんは。

なんでルースケースに入ってるのか忘れましたし、なんで持ってるのかも忘れました。

どこで買ったかも分かりません。なんにもわからん・・・。

 

と、いう事で!

いかがだったでしょうか!!

今回の石紹介でとりあえず私が持つ全てのコレクションを紹介しました!

目録的な側面を兼ねての記事執筆だったので今回でひとまず暫くはお休みです!

見てくださった方ありがとうございました!

今後は新しい石が手に入れば不定期に石について書きますし、

石以外の事も不定期に書いて行きます。

どうぞよろしくおねがいします!

 

次回記事かきました!

 

scatmanbo.hateblo.jp