家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集ルース編 オパール アメジスト ガーネット

前回分はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは!

昨日はあんな事書いたんですが、コロナウイルスのせいで東京マラソンの一般参加が中止になったというニュースを見て

ミネラルマルシェ行って本当に大丈夫か・・・?と若干チキってます。

最悪罹患したとしても体力的に重症化はしないとは思うんですが

自分だけじゃないですからねぇ。

本当はマルシェ行った後、浅草寺仲見世で舟和の芋ようかん買って帰ろうと思ってたんですが

流石に今あそこに行くのは地雷原を目隠しでダッシュするが如き愚かさだと思うんで

芋ようかんは別の所で買うか諦めようと思います。仲見世以外の店舗知らないんだよなぁ。

上野の科博もちょっと迷い中です。あんま東京うろつきたくないし、上野も上野で人凄いし。

 

と、いうことで!

本日もルース3点紹介していきたいと思います。

本日は オパール アメジスト ガーネットです!

早速一点目はこちら

f:id:scatmanbo:20200218095504j:plain

オパァー!

オパールです。ホワイトオパールです。

若干遊色が見えてますが、実物はもっとキラキラですよ。写真がアレなんで・・・。

オパールで思い浮かべる最も一般的なオパールがこのホワイトオパールだと思います。

f:id:scatmanbo:20200218095741j:plain

遊色

写真がねぇ・・・下手なんで。

遊色がホントに上手く撮れないです。実物はもっとキラキラしててきれいなんですよ。裏まで透ける透明感もありますし。

f:id:scatmanbo:20200218100038j:plain

クソ地味

遊色が写らないように撮影するとクソ地味です。あとこれ必要だったんで指でつまんじゃいましたけど

以前も触れたようにオパールは水分とズッ友なので、あんまり素手で触りたくない石です。

ルースになるくらいのグレードの物だったらあんまり気にしなくてもいいかもしれませんが、一応ね。

ところでルースと言えば、オパールのルースで結構見かけるのが

タブレットオパール」とか「トリプレットオパール」と表記されているものです。

初心者の皆さんは注意して下さい。上記2つのオパールルースは

「半分(以上)偽物」です!

勘違いしないでほしいんですが、半分以上偽物と言うのは

「100個かったら50個は偽物だった」って意味ではなく、

ルースの下半分が偽物で出来ているという事です。

もうちょい詳しく言うと、プラスチックなんかとオパールを貼り合わせた物なんですね。

タブレットオパールというのが

「上半分が本物のオパール、下半分が偽物」で

トリプレットオパールというのが

「透明なプラ等と黒いプラ等の間にうっすーいオパールを挟んだもの」

です。

天然のオパール使用比率が高いタブレットの方が高いです。

が、どちらも「天然の宝石」とは言い難いものですね。特にトリプレットは石として買う価値無いです。

「唯の綺麗な粒」として「安値」で納得して買う分には良いでしょうが・・・。

私はトリプレットもタブレットも一応所持しているので、次の記事とかで天然・タブレット・トリプレットの比較をしたいと思ってます。

やっぱ天然が一番だよ!

 

次です!

f:id:scatmanbo:20200218101241j:plain

あめじ

f:id:scatmanbo:20200218101254j:plain

すと

確か以前にもアメジストだけルース紹介しましたよね?ハッキリ覚えてないけど。
確かしたと思うんだよなぁ~。内容ダブっちゃいますね。でも綺麗なんでもう一回見といて下さい。

上の写真はそれぞれフラッシュ無しと有りなんですが

有りの方はちょっと薄汚れが目立っちゃってますね。素手で触ったんで。

それでもこんなに綺麗です。アメジストのルースは安くて綺麗で色も濃くて凄くイイですよ!これも前に言った気がするけども!

f:id:scatmanbo:20200218101937j:plain

うら

裏のカットも美麗です。ところでこれは個人的な想いなんですが、

ルースの裏面のカットって恐らく表から入った光を乱反射させて煌めかせる為のものって意味が強いと思うんですよ。

ルース見るのって大体表からだし、アクセサリに加工されたら裏面は隠れちゃうし。

でもさぁ~。裏のカットも上の写真みたいにすごく綺麗なわけですよ。

皆もっとルースの裏面にも注目してあげてほしいよね!って想います。

f:id:scatmanbo:20200218102243j:plain

これよ・・・

下地を白にしてライトアップするとこの鮮烈な紫色よ・・・

相変わらずルースに埃ついてますけど。

しかしどうでしょう!?写真でこの美しさです。もう5億回くらい言ってますが、実物のルースはこの何倍も美しいんですよ。

欲しくなりませんか?なるでしょ?買いなさい。(天啓)

 

さいごはこれ!

f:id:scatmanbo:20200218102546j:plain

ガァァー

f:id:scatmanbo:20200218102604j:plain

ネット

ガーネットです。フラッシュ無し有りです。埃はもうルースとセットだと思って下さい。

このルースは河口湖畔にある山梨宝石博物館でお土産にと買ったものです。800円だったかな。

ガーネットとだけ書かれていましたがまず間違いなくスペサルティン(スペサルタイトガーネット)でしょう。

以前紹介したルースと同じですね。

f:id:scatmanbo:20200218102854j:plain

ひかりあれぇ!

カットも綺麗でクラックも無く良いルースです。

「おみやげとして売っている」鉱物とかルースって大体割高かボッタ価格なんですが、これ800円ならまぁ妥当だと思います。だから買ったんですけどね。

ただこれを買った山梨宝石博物館、ルースケースを1個200円?だかで売ってました。

そっちに関しては完全にあたおかレベルのボッタクリですね!

ルースケースなんて50個買っても2,000円するかしないかってレベルですから。

 

話が脱線したので戻します。

このガーネットは以前紹介したやつ

scatmanbo.hateblo.jp

 ↑コレとくらべると色が薄いというか、明るい感じしませんか?

でも多分宝石としての色は殆ど変わりません。何が違うのかと言うとカットの仕方(厚さ)ですね。

今回紹介したのはカットが薄い分明るく見えるんでしょう。

同じ宝石でもカットの仕方によって印象が随分と変わるんだなぁというお話です。

 

以上いかがだったでしょうか!!!!!!!!!!!!!!!!!

次は宣言通りオパールの比較記事にしようと思いますがうっかり忘れたらごめんなさい!

ではまた次回!

 

次回分かきました

scatmanbo.hateblo.jp