家の事とか素人DIYとか、あと趣味とか。

趣味は鉱物収集がメインです。リンクフリー(死語)!!!!!

趣味の鉱物収集 グリーンアポフィライト ドゥルージークォーツ ピンクトルマリン

前回記事はこちら

scatmanbo.hateblo.jp

 

こんにちは。

前回の記事でクリスタルデイズIN埼玉に行ったよ!というような事を書きました。

なんか・・・今までは年1回だけ鉱物即売会に行ってドーンと買い物してたんですが

年2、3回行って細かく買い物した方が満足度高い気がしてきました。

買う買わないは別にしても、いろんな石見られる機会があるのはいいですね!

ただ、都会の電車のホームに滑り込んでくる時のスピードにはいつまで経っても慣れません。

毎回死を覚悟します。

なぁんでだろうね。高校時代はなんとも思わなかったのに。

 

と、言うことで。

今回のクリデイ埼玉で買ってきた石っころ共を、数回に分けて写真付きでじっくり紹介していきたいと思います。

本日紹介する石は

グリーンアポフィライト ドゥルージークォーツ ピンクトルマリン

の3つです!

では早速見ていきましょう。

 

まずはこちら。

f:id:scatmanbo:20200803155006j:plain

魚眼

グリーンアポフィライトです。

グリーンアポフィライトとは言いつつも、無色のアポフィライトがベースで所々が緑になっているという感じの標本です。

スティルバイトも共生してるっぽい(ラベルにそう書いてある)んですが、

どこがスティルバイトだかわかんないですね。

っていうかスティルバイトとアポフィライトって大体の標本で共生してますね。

ズッ友過ぎません?

f:id:scatmanbo:20200803155334j:plain

緑のライン

写真だとわかりにくいんですが、各結晶の中程にに緑のラインが入っているような感じです。

アポフィライト自体は以前の

scatmanbo.hateblo.jp

 この記事とか、

scatmanbo.hateblo.jp

 この記事とか、

scatmanbo.hateblo.jp

 この記事で紹介してるんで、もう今さら書くこともあんまりないんですが

緑のアポフィライトは初ゲットです。

あ、それと上記の3番目の記事で「そういや持ってないなぁ」と行っていますが

これは「無色透明な標本を」ってのが抜けてますね。

f:id:scatmanbo:20200803160603j:plain

緑のライン

柱状の結晶が折り重なるような感じでなかなかおもしろい形してます。

ラベルには6,000円って書いてありますが実際は半額の3,000円でした。どう考えても6,000円は高すぎるので

二重価格ありきの値札なんでしょうが、実売3,000円ならまぁアリな値段と言えるでしょう。

そして残念な事に産地を聞き忘れてきました。インドとかかな?

 

まぁいいや、次!

f:id:scatmanbo:20200803160930j:plain

ドゥルージー

ドゥルージークォーツです。

ドゥルージークォーツなんですけど、売ってる時についてた表示は違ったんですよね。

なんて書いてあったか忘れましたが。(クソバカ)

なんだっけなぁ・・・フラワーアメジストだったかな?とにかくなんか違う表記だったんですよね。

確かに輪切りにしたらフラワーアメジっぽくなると思うので間違っちゃいないですけど

まぁいいわ!忘れたもんはしゃーない!切り替えていけ!

f:id:scatmanbo:20200803161307j:plain

漂う鍾乳石感

二本寄り添って伸びた結晶の表面に細かな結晶がびっしりついてて

クソキモいキラキラと光を反射しています。肉眼で見ると表面の小結晶が写真よりずっとキラキラしててかなり綺麗です。

形も、なんというかやる気のないニョロニョロっぽくて面白いです。

表面が小さく丸くボコボコしてるのもこりゃまたキモイ面白いです。

淡いピンクも素敵ですね。

ピンクと言えば最近やたらとミネマル等でピンクアメジストの標本を見かけますね。

あれなんであんなに高いんでしょう?ちょっとまってたら価格落ち着くんでしょうか。

でもなぁ・・・「どーせ安くなるだろ」で買い時見定めてたユーバーライトが最近全然見ないんだよなぁ・・・。

 

f:id:scatmanbo:20200803162020j:plain

何とも言えない佇まい

話がそれましたが、この標本は遠目で見た瞬間「なんか面白い形のあるな」って思ってちょっとチェックしてて、

会場内3周くらいした後に改めてじっくり見てみたらすごく良くて購入即決定したと同時に

「売れて無くてよかったー」と思いました。

価格は1,000円でした。かなりお買い得です。恐らくヤフオクとかで転売できるレベルのお得さですね。

転売しませんけど。産地は・・・聞き忘れました!(クソバカ!)

 

最後がコレ!

f:id:scatmanbo:20200803162437j:plain

ピンクトルマリン

ピンクトルマリンの母岩つき結晶です!

個人的に母岩つきのトルマリンって結構好きで緑のやつは

scatmanbo.hateblo.jp

 この記事で紹介したようなやつ持ってるんですけど

(上の記事では「リチア電気石」表記です)

ピンクのもほしいなーと思っていた所、今回のコレですよ。

f:id:scatmanbo:20200803163143j:plain

アップで

正直標本としてのグレードはそれほど高くないですが、

一部クリアな柱状結晶がぶっ刺さってたので購入に至りました。

f:id:scatmanbo:20200803163320j:plain

まんなかのやつ

写真じゃわかりにくいんですが、中央の結晶。

これだけ一際透明度が高くて綺麗です。後ろの母岩が透けて見えますね。

肉眼で見ると本当に澄んでて綺麗なんですよ。ホントなんだから・・・。

f:id:scatmanbo:20200803163447j:plain

下のほうにも

母岩の下の方にも一本クリアなのが刺さってるんですが残念な事に短めでわかりにくいです。

このトルマリン標本、売ってたお店が確かルースメイン(ほとんど原石しか注目しないのでうろ覚え)で、

「ルースじゃない子は床でも舐めてれば?」と、ブースの机の下にかなり雑な感じで転がされてた中の一つでした。

ピンクトルマリンの他にも、グリーントルマリンやエメラルドの母岩つきも売っていたんですが

どれも「欠け傷上等!」みたいな感じで一つの箱に雑ゥーに転がされていて、

実際その扱いが妥当であろうという食指の伸びないグレードの低いものばかりでした。

ピンクトルマリンも箱の中に10個前後雑に転がってたんですが、どれも透明度ゼロで

「ピンクの石がくっついた普通の石」と呼ぶのがふさわしいレベルの標本ばかりでした。

しかし!唯一!この!私が買ったこの標本だけ!

奇跡的に透明で美しい柱状結晶がくっついてたんです。掘り出し物ってこういう事言うんですね~。

流石にこの標本は「とりあえず一周見て回ってから」とかやってて売れちゃったら死ぬほど悔しいのでその場で買いました。

1,200円と特別安いわけではありませんでしたが買って後悔はしないだろうと。

ちなみに産地は聞き忘れましたよ。(クッソバカ)

 

以上、いかがだったでしょうか!!

紹介してない原石があと3つと、

前回記事でちらっと写真貼った宝石小瓶、

東洋ルースで買ったルースがあと5個あるので、次回と更にその次の記事で紹介していきたいと思います!

ではまた次回!